MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は猫の日だけど・・・

<<   作成日時 : 2017/02/22 22:41   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は猫の日なんで本当なら広場の猫たちにごちそう買っていくつもりだったんですが、空があんな状態なのでちょっとの間お預け。空が治ったら「快気祝い」で皆においしいものあげるから、それまで我慢してね。愛ちゃん・モカちゃん・チャーミー。

猫の風邪って全快には十日から二週間ほどかかるそうです。これは飼い猫でも野良猫でも同じだそうで。空の症状があらわになったのは先週の水曜日。だから今日でちょうど一週間。まだ治る時期じゃないんですね…焦っても仕方ないのかも。薬を飲ませてはいますが、これはあくまで風邪の症状を抑えるためのもので根本的に風邪そのものを根治するわけではありません。これは人間でも同じですが、風邪って時期が来なければ治らないんですよね。ただ悪化を防ぐために薬を飲むわけで。

ここのところ毎日夕方、帰りに猫広場に寄って空に薬を飲ませています。相変わらずお母さんとの連係プレーで。昨日あたりからいくらか食欲も増してきたようで流動食ながら小さなお皿をペロリと平らげるようになりました。でもカリカリはまだダメ。
先週病院で点滴してもらってからちょうど一週間になるので、明日また病院に連れて行って診てもらうつもりです。明日は休みを取りましたので私も付き添います。

早く以前のようにやんちゃな空の姿が見られるように…。

画像


「なんだか、子供が熱出してオロオロしてる父親みたいね」
そうお母さんに言われてしまいました。
そうかもしれない…。(-_-;)

「白い猫って、他の毛色の猫に比べて体質が弱いらしいよ」
という話を誰かから聞きました。
が、これは科学的根拠のない俗説です。野生の世界なら目立ちやすいので不利という点はありますが、町猫には関係のない話。そうはわかっていても、自分の世話している白猫がいったん病気になるとそんな話が頭に浮かぶほど弱気になってしまうこともありますね。いや、私が弱気になってちゃいけないな。
空が全快して、またはしゃぎまわって手を焼くくらいになる様子を想像することにしましょう。

画像


また、かくれんぼして遊びたいしね。

画像


すべり台もしたいよね。

ここのところ、寒暖の差が激しくてしかも強風の日が多い。明日病院に行った帰り、場合によってはお母さんの家で何日か体調の戻るまで過ごさせることも考えています。ただお母さんの家には先住猫が一匹いるので、それが空の精神的ストレスになってもまずいので病院の先生に相談して決めようと思ってます。
入院させるのが一番いいんですが、家猫と違って野良の場合は他の感染症を持っている可能性があるという理由で診察・治療はしてくれても入院は断られるようなので…。

いずれにせよ、できるだけのことはしてあげたい。
今夜も毛布にくるまって寝ている空。
絶対元気になると信じて…。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう、風邪薬って嫌な症状を抑えるだけであって、風邪そのものを治さないんですよね。
猫はその時が来るまでじっとして、体調を整えているので、きっと大丈夫。
すぐに元気な姿が見られますよ。
きっときっと。
猫お母さんはほんと、優しい方ですね。
それに付き合ってみえるみかんさんも。
早くよくなるのを祈っています。
猫ねこネコ
2017/02/22 23:54
猫ねこネコさん
ありがとうございます。
さっき病院から戻ってきました。今日明日は空はお母さんの家にお泊りさせます。だいぶ食欲も出て来たから大丈夫だろうということですが、荒れたお天気が続くので念のため。
もちろんお母さんの家の猫に風邪がうつらないよう完全隔離状態にします。
草凪みかん
2017/02/23 11:20
毎日投薬に通っているのですね ご苦労様です
食欲が出てきたようで一安心ですね
もう少し春らしい天気が続くと快復も早いのでしょうが、また寒くなるようですね〜
マーシャの乳母や
2017/02/24 00:21
空ちゃん、早く良くなるといいですね。
ワクチンを打ってない猫は、入院させてもらえなかったこと、思い出しました。
食欲が戻れば、一安心です。
毎日ばらいろ
2017/02/24 02:37
マーシャの乳母やさん
なかなか穏やかな日がきませんね。
北風か南風かの違いだけで風の強い日ばかり。せめて猫たちの寝床は寒くないように毎晩お母さんが湯たんぽを毛布の下に入れています。
薬はだいぶ素直に飲むようになってきましたよ。

毎日ばらいろさん
そうなんですよね。ワクチン接種していない猫は入院させてもらえません。
風邪を引いた時の治りも違ってくるといいますから今年の秋には広場の猫たち皆に三種混合ワクチン打ってもらおうかな、と考えてます。
草凪みかん
2017/02/24 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は猫の日だけど・・・ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる