MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 優等生

<<   作成日時 : 2017/02/11 22:21   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

だいぶ陽の出が早くなった感じがしますね。
空を連れてお散歩に出るころにはもう道に光が差してきます。

画像


いつも途中までついてくるモカちゃん、今日は珍しくT字路まで行かずにここで足を停めました。
「行って来なよ」とでも言う目つき。
今日もいつもの通りお兄ちゃんらしく自制してるね、と思ったんですが…。

画像


さて公園で空を遊ばせていると突如モカちゃんが現れて。
どうやら私たちが歩いてくるルートとは逆回りで公園に来たみたい。いや、実はその方が近いんですが…。
私と空がいる石段の下にチョコンと座ってじっとこっち見てる。
この子、自己主張しないんですよね〜。鳴くわけでもなし、何か身振りで示すわけでもなし。でもわかるんですよ、遊んでほしいんだなというのが。
でも、空はネコジャラシを譲らない。自分一人で抱え込んじゃって…モカちゃん来てるのわかってるのに。いやだからこそなおさら独り占めしようとしてるのかも。こういうところに二匹の性格の違いが出ますね。空はわがままな末っ子タイプ、モカちゃんは長男タイプ。
ジャラシをモカちゃんの方に振ってやっても空が追いかけて取りに行っちゃう。モカちゃんは横取りされても我慢。怒らない。

画像


じっとガマンしてるだけのお兄ちゃん…と思って見ていたんですが、空が膝に乗ってきて私がネコジャラシの手を休めて脇に置いた次の瞬間、モカちゃんが置いたネコジャラシを咥えて走っていってしまいました。
「おいおい、モカちゃん!」
声をかける間もあらばこそ、脱兎のごとくネコジャラシ咥えたまま公園を出て逃走。あっけに取られていたのは空の方。

いや参ったな〜、あのままネコジャラシどっかに放り出されたら…。
と言って空を放り出して独りでモカちゃん追いかけるわけにもいかず、しばらく空が気が済むまで膝の上で休ませてから一緒に広場に戻ってみると、なんとモカちゃんは猫広場のいつもの場所で目の前にネコジャラシを横に置いてお行儀よく?お座りして待っていました。こういうところが「優等生」っぽいんですよね。(^^;
これがもし空だったらカンシャク起こしてネコジャラシどっかに隠しちゃうんだろうけど。
でも優等生とはいってもやっぱり本音は甘えん坊。たぶん自分に注目してもらいたくてさっきはネコジャラシ咥えて逃走したんだろうな〜。いくら優等生でも時々自分の気落ちが噴出しちゃうのかもね。
だからもう一度モカちゃん相手にネコジャラシ振りました。今度は空も邪魔しないで見てます。

画像


今日はやけに思い切り甘えた表情です。普段はこんな顔しないんですよ。(^^;

画像


この子の遊び方は空とは違いジャラシをもてあそぶんじゃなくて大事そうに両手で抱えてハグハグするんですよね。これも性格出てるな〜、とつくづく思います。

画像


難しいのは、空はけっこう「やきもち焼き」なところもあるので自分が充分に遊んでもらった後でないと他の猫に「譲る」ということをしません。だからモカちゃんはいつもガマンして待ってる羽目に。

画像


散歩から帰ってきてお母さんがエサ持ってくるまでのわずかな時間がモカちゃんとの遊び時間。
これからはモカちゃんにもちょっと遊ぶ時間を長く取ってあげないと…そう思った今日の朝でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
空ちゃんとモカちゃん、みゅうとれおんに少し似ているような・・・
れおんが夢中で遊ぶので、みゅうはじっと見ています。
だから、猫じゃらしはいつも2つを両手に持ち、2匹同時に遊ばせるようにしています。
Myu&Reon
2017/02/11 22:58
ネコジャラシ咥えて走るなんて、よほどがまんしていたのかな?
遊んで貰うのを行儀良く待つモカちゃん、いじらしい
マーシャの乳母や
2017/02/11 23:27
こんばんは。
うちのニャンコ坊やと同じだな、かわいいって思いました。幸ちゃんは、モカちゃんみたいなところがあります。
毎日ばらいろ
2017/02/12 00:02
Myu&Reonさん
片手にカメラ持ってると二本ジャラシ持てないんですが、たまにはカメラ脇に置いて二匹同時に遊んであげようかな。
広場だと最近はチャーミーや愛ちゃんもジャラシで遊ぶようになってきたので4本必要…??(^^;
両手両足要りますね。(ンなアホな)

マーシャの乳母やさん
モカちゃん、いつも私が帰る間際にちょっと遊んであげるだけだったから「もっと遊んで!」のアピールだったかもしれないですね。
でもこの子、普段はそれを態度に出してこないんですよね。本当に控えめ。絵に描いたような「長男」です。

毎日ばらいろさん
どちらかというと幸ちゃんのほうが控えめなんでしょうか。福ちゃんに一歩譲ってるんですね。
福ちゃんのほうが自己主張強いのかな。
そういえば表情見てもそんな感じしますね。(^^;
草凪みかん
2017/02/12 11:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
優等生 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる