MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空、体調不良です

<<   作成日時 : 2017/02/15 21:38   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

空、風邪引いたのかな…。

今朝、出勤前にちょっと寄り道して猫広場へ。いつもは広場でちょっとじゃれた後、駅へ向かう私を途中までお見送りしてくれるんですが、今日は広場の出口からちょっと出たところで立ち止まってお座り。
ちょっと元気がないな、と思っていたんですが。

今日の夕方、気になったのでまた広場に寄ってみたら、寝床の中に毛布をかぶった空が。
私が行くとちょっと頼りなげに甘える視線。気だるそうな感じ。明らかに体調悪そうです。
空の好きなおやつを口元まで持っていってあげたんだけど食べない。

「猫風邪」というのを聞いたことがあります。人間の風邪と似たような症状が出るそうで、やはり猫から猫に伝染するとのこと。そういえば一週間くらい前、チャーミーがやはり食欲不振になっていたような。チャーミーは広場に居つく時間が短いんで体調不良かどうかわからなかったんですが(今は普通に戻ってます)。

起き上って私のそばに来ようとするんですが、体を起こすのが大儀なようなので「寝てなさい」と言い聞かせて毛布を掛けなおしてあげました。しばらく頭を撫でてあげてから寝床の中におやつをパラパラと置いて、その場を後にしました。心配だったけど。

さっき、お母さんと電話で話してみたら、やはり朝ごはんも夕ごはんもほとんど食べなかったとのこと。風邪みたいなのでとりあえず寝床に湯たんぽを入れて、その上に空を寝かせて毛布をかけてあげたそうです。
夜間は獣医が当直持ち回りになってしまうので、明日の朝一番でお母さんが病院に連れていくことにしています。
去年の冬も数日寝込んだことがある空。その時はずっと寝床で動かずにいて3日ほどで体調戻りましたが…。
大したことがなければいいけど。やはり念のため病院には連れていったほうがいいよね、と。

お母さん、明日は空をよろしく。
私は仕事なので病院ついていってあげられません。心配だけど。

画像


上の写真は日曜日の朝の空。この日今思えばちょっと動きがスローモーだったような。
風邪気味だったかもしれないですね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
猫風邪かな?
心配です。
このところ寒かったですから。。。
早くよくなるといいですね。

猫ねこネコ
2017/02/15 22:34
空ちゃん、心配ですね。
でも、病院に連れて行ってもらえるなんて、ノラちゃんにしては幸せですね。
大したことなければよいですね。
Myu&Reon
2017/02/15 23:17
猫ねこネコさん
今日お母さんが病院に連れていったら、やはり「猫風邪」だと診断されました。
一応点滴をしてもらって、一週間分の薬をもらってきました。猫風邪もこじらせると怖いそうですよ。一週間もすれば治ると思いますが…。

Myu&Reonさん
この病院は私が家でポメラニアンを飼っていた頃からおなじみの病院なので安心して空を託すことができますね。もちろん先生は空が野良であることも知ってます。
でも、連れて行く時はお母さんちょっと苦労したみたいです。(^^;
草凪みかん
2017/02/16 22:30
外猫さんは大変ですね
でも、ちゃんと病院に連れて行って貰えるのは幸せです
早く良くなってね〜!
マーシャの乳母や
2017/02/20 00:35
マーシャの乳母やさん
今日も薬を飲ませに行って来ました。
昨日よりも多少食欲が戻ったようですが、まだまだ本調子ではありません。いろいろ調べたら猫の風邪って全快まで二週間程度かかるらしいですね。(三種混合ワクチン打ってれば一週間程度だそうで)
一応念のため木曜日にまた病院連れていきます。
草凪みかん
2017/02/20 21:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
空、体調不良です MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる