MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS お彼岸

<<   作成日時 : 2017/03/20 14:05   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

三連休。
風はありましたが、お墓参りにはちょうどいい陽気の三日間でしたね。
朝空と一緒に行く公園にある戦没者慰霊塔にもお花が供えられていました。

画像


「あの〜、お水飲めないんだけど…」

画像


そのお水は飲んじゃダメ!お花のためのお水だよ。
空のはちゃんと持ってきてるから下りておいで。

画像


昨日の日曜日。朝の散歩を終えて朝食を取ってから私も母親同道で墓参りに出かけました。
我が家のお墓は越谷市の浄山寺というお寺にあります。県内でも指折りの古刹で徳川家康が鷹狩の際に訪れたときに朱印状を与えられ、その折に寺号を「浄山寺」と改めたと言われています。
写真右側に写っているのが徳川家康公鷹狩の像。

画像


着いたのは9:30過ぎで、まだ墓参りの人はさほど多くありませんでした。お花とお線香は家から持って行ったのですが、手桶とお墓掃除のバケツは人が多くなると棚からなくなって順番待ちになってしまうこともあるのでお墓参りは朝早めのほうがいいですね。(^^;

画像


一昨日護国寺に行った帰りに下町のお寺をいくつか訪ねましたが、お彼岸の時というのはやはり普段とは違ってどこか人の温もりを感じさせるものですね。お盆とはまた違った意味で。
ただようお線香の香りも心地よく感じます。
ちょっと一昨日の午後の写真を何枚か。

画像


谷中の長久院ではツバキの花が見頃でした。

画像


墓地の片隅では猫が日向ぼっこ。

画像


墓参り客が増えてもお構いなし。撫でてほしいの?(^^;

画像


そして「お彼岸」といえば、やはりコレ。
いただきま〜す♪

画像


「暑さ寒さも彼岸まで」
でも来週はまだちょっと寒いそうな。でもこれを乗り切れば桜も咲きます。ようやく春本番ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
押しそうなぼた餅
これは何個でも食べられそうです♪
お墓参り、、、随分行っていません ご先祖様も呆れているでしょう(汗
マーシャの乳母や
2017/03/22 21:11
マーシャの乳母やさん
私の場合は自宅からお墓が近いですから気軽に出かけられますが、遠隔地にいる方はなかなか行けないということもありますよね。ご自宅で手を合わせているだけでも充分かと思いますよ。
写真に写っているおはぎ…全部お腹の中に入りました。(^^;
草凪みかん
2017/03/22 22:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
お彼岸 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる