MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 桃の節句?

<<   作成日時 : 2017/03/03 22:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

3月になりました。
今日はひな祭り。女の子のいるご家庭ではにぎやかに祝ったお家も多いでしょうね。
我が家にも年取ったお雛様?が一人いるんですが「もうこのトシになってもね」と言い出して最近はひなあられも買ってきません。もう四半世紀以上前、妻存命の頃は女二人を主役にして盛大に祝ったこともあったんですが。

三月三日。「桃の節句」ともいいます。
しかし現代の三月三日は春とは名ばかりでまだまだ冬の名残が残る時期。
桃ではなく梅が満開です。旧暦をまだ知らない子供たちはなんで「梅の節句」じゃなくて「桃の節句」と呼ぶのか不思議に思っているかもしれないですね。

画像


「枕草子」にこんな一節があります。
「三月三日はうらうらとのどかに照りたる。桃の花のいま咲きはじむる。柳などをかしきこそさらなれ。…(中略)…おもしろく咲きたる桜を長く折りて、大きなる瓶にさしたるこそをかしけれ」

私たちが今使っている新暦と日本本来の旧暦とではおおむね1ヶ月ほどのズレがありました。ちなみに旧暦は太陰暦ともいい月の満ち欠けを基準に新月から次の新月までを一ヶ月と定める暦法で、その周期は約29.5日ですから、一ヶ月は29日または30日で、太陽暦にある「31日」というのは存在しません。その代わり「2月30日」というのが存在しました。わかりやすく言えば、月初と月末は必ず新月で毎月15日は必ず満月だったのです。しかしそれで12ヶ月を組むと、29日の月と30日の月を交互に配したとして29.5×12=354で365日よりも11日少なくなってしまうのでおおむね三年に一回「閏月」を加えて一年を13ヶ月にして季節の調整を図っていました。このため現在の新暦とのズレは「何日間ズレている」と言い切ることはできず、年によって差があることになります。「おおむね1ヶ月」という書き方をしたのはそのためです。

さきほどの「枕草子」の記述に戻ると、三月三日というのは桃が咲き、桜が満開だということになりますね。近年は温暖化の影響で三月中に桜が満開になったりすることもありますが、本来ならば桜が満開になるのは新暦四月の上旬ですよね。
旧暦では「四月」というのはもう初夏になります。
同じ「枕草子」の一節。
「四月。祭りのころいとをかし。上達部、殿上人も、うへの衣の濃き薄きばかりのけぢめにして、白襲どもおなじさまに、涼しげにをかし」
宮中の上達部・殿上人が、上着の色が濃いか薄いかだけの違いで下の白襲(白シャツだと思ってください)が同じトーンで涼しそうだと言っているんですね。涼しげな初夏のファッション?についての描写です。(^^;

旧暦と新暦。日本人にはやはりしっくりくるのは旧暦のほうでしょうね。旧暦では一・二・三月が春、四・五・六月が夏…となっています。このほうがわかりやすいというのもあるし。国際的なお付き合いを考えたら新暦=太陽暦を使うことは必要でしょうが…。お隣の中国や台湾などでは旧暦での正月を盛大に祝うのに日本では地方でのお祭り程度しか行われないというのは少し寂しいような気がします。

今年の桜の開花予想日が発表になりました。
東京は3/25だそうな。
そう、「さくら」の歌も「さくら さくら 弥生の空は」という歌い出し。
桜は弥生=三月に満開になるべきものなのです。花札も三月の花は「桜」。(^^;

画像


「四月」に桜が咲いたり、梅の花が咲いてるところでひな祭りやったりするなんて昔の日本人が見たら「お前ら、アタマおかしいんと違うか?」と言いそうですよね。「鳥肌が立ちそう」と言われるかも。

グローバル化?もいいけど、もっと日本古来の習慣も大切にしようよ、と思う昨今です。

(添付写真はいずれも大井川鐵道。梅・桜とSL)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ファミチキ貰って、桃の節句忘れてましたよ〜
そうですね、行事は月遅れの方が季節に合いますし、田舎の方ではいまでも月遅れで行うものが多いので馴染みもあります
ってことで、桃の節句も来月お祝いしようかな(笑
マーシャの乳母や
2017/03/04 00:26
マーシャの乳母やさん
ファミチキ、マーシャちゃんに爆食されてましたね。(^^;
お盆はいまだに月遅れのところがほとんどだし、立春などの二十四節気も旧暦に当てはめるとすっきりしますよね。よくテレビで「暦の上では春ですが」って言いますけど、子供たちにはどううい意味かいま一つわかりずらいそうです。
旧暦の桃の節句、今年は新暦3/30に当たります。関東ではまさに桜が見頃になるころかもしれないですね。
草凪みかん
2017/03/04 10:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
桃の節句? MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる