MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空、ふっか〜つ!

<<   作成日時 : 2017/03/04 20:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

朝6:20に家を出て猫広場へ。
この時間に家を出るのは三週間ぶりです。空が風邪でダウンして以来、しばらくは早朝に広場に行くことは自粛していましたから。お母さんが来る7:30過ぎに合わせていたんですよね。
でも昨日の夕方広場に立ち寄った時にはもう完全にもとに戻った感じで甘えてきた空。だから今日からまた以前の時間に戻そうかと。

さすがに三週間違うと明るさが全然違う。この間まで家を出るときは暗かったのに、今はもう家を出る時には日の出時刻を過ぎてる。もう起きて歩き回ってるかな、それともまだ寝床でマッタリしてるかな、と思いながら広場への角を曲がろうとしたところで「ニャニャ?」という声。
下を見ると、空が。

画像


なんだぁ?迎えに来たのか?(^^;
そばに来てニャーニャー鳴くのでしゃがんでみると盛んにスリスリ。

画像


たまたま空がご近所見回りで歩いているところに出くわしたのか、それとも迎えにきたのかはわかりませんが、今朝はやけに甘えてきますね。
ここから広場までは100mほど。ゆっくり歩いても数分。
それじゃ一緒に行こうか、と立ち上がると、空も真横に並んでついてくる。三週間ぶりのウイズ猫ウォーク。(^^;

画像


ところがしばらく歩くと…

画像


私の顏見て「ニャー」
何?座れ?(・・?
再びしゃがむとまたスリスリして私の周りをぐるりと一回り、そのあとお尻を私に向けてぴとっとくっついて座ってしまいました。

画像


しばらくして立ち上がり、またちょっと歩くと「ニャー!」
今度は膝の上に乗って、脇の下に顔突っ込んだりレンズ覗き込んだり。

画像


広場まで何度もこの調子。
中間地点?のマンション横ではゴロンゴロンを繰り返し…

画像


途中にある空き家の庭に入り込んで隠れたと思ったら、「ばあ〜!」とばかりにフェンスの間から顔を出してみたり。空の大好きな「かくれんぼ」。

画像


こんな感じで普通に歩けば数分で着ける猫広場までなんと20分!
その間ずっとハイテンションな空でした。

広場に着くともう7:00を回ってる。いつもより30分遅い。

画像


「すいぶん遅いな、今日は」てな顔してたモカちゃん。
いや、私はいつもの時間に来たんだけど空が…。

他の猫の相手をしていると、待ちきれない空は私を見てこんなポーズ。

画像


これ、「お散歩行こう!」のサインなんですよね〜。
ちなみにこのバイク、もう1ヶ月以上ここに放置されっぱなしで、市役所の方が「撤去予告」の紙をハンドルに巻いていきました。

ちょっと休憩しただけで再びお散歩へ。(^^;

画像


いつものコース。ここを歩くときは空もちょっと胸を張って。実は空の「縄張り」はさっき私を待ち伏せしていた方の一角。ここから見ると広場の反対側で、こっち側は空にとっては「他猫さんのテリトリー」になります。だから私と一緒の時でないと空はあまりこっち側は入ってきません。もっともそのテリトリーの主は空と仲がいいVさん家のグレちゃんですから心配はないんですが…。

「ん?誰か後をつけてるな」

画像


モカちゃんでした。(^^;

画像


「オマエ、まだ病み上がりだろ?心配だからついていってやるよ」

画像


「大丈夫だよ〜、もう治ったんだから」

画像


一昨日降った雨がまだ水たまりを作っていました。ちょっとのどを潤す空。
さて水飲んだら、先に行こうか…としたら、アララ。
この先を曲がればいつものルートなんですが、新築工事のトラックがもう入っていて通せんぼ。いや通れないことはないんですがコワそうなガテン系のおじさんがたくさんいて、ちょっとビビリな空には通るのは至難の業。

そう、日曜日以外はここ、7:00を過ぎると工事の人たちが来ちゃうんですよね。今までは6:40前にここを通っていたんですが今日は広場に来る前にだいぶ時間ロスしたから。今日は公園に行くのはやめようか。
仕方なくこの小さな駐車場のそばで二匹を遊ばせることにします。

画像


もちろん逆回りをすれば公園に行けますし、それは空も知ってると思うんだけど、今日は時間も少ないことだしそこまですることも…お母さんが来るまであと20分ちょっとだしね。

画像


私も小さな低い囲い塀の上に腰掛けて。
すると空が膝の上に乗ってきて、そのままお尻を落ち着けてしまいました。その状態で10分。

画像


時折通りかかる顔見知りの方が声をかけてくれます。
「あら、白ちゃん治ったの?」
(この方はこの子が「空」という名前であることを知りません)
「おかげさまでもう大丈夫みたいです。食欲も戻ったし」
「よかったわね〜〜。今日はあっち(公園)行かないの?」
「いや、あれ(工事)が始まっちゃったから…」
「あ、そうか。今日は遅いものね。寝坊したの?」
いや、私はちゃんといつもの時間に来たんですって!(^^;;;

この間、モカちゃんは私のすぐ横で私にお尻を向けて。
「ボクも撫でてほしいな」

画像


やがて通りの向こうに広場に向かうお母さんの自転車が見えました。
さあさあ、帰るよ、空。モカちゃん。

画像


画像


公園は行けなかったけど、お散歩再開初日としては充分楽しんだでしょ。なにせ広場来る前からなんだからね。

画像


広場に帰った空、満足したのか陽だまりでゴロンゴロン。
こらこら、そんなことしてないでゴハン食べなさい!

画像


「もう治ったね。明日は公園連れて行ってもらいな」
とお母さんも太鼓判。空、完全復活です!
明日は公園行こうね、日曜で工事のおじさんいないから。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり元気になったようでよかったですね。
久しぶりのお散歩。
うれしくって仕方が無いって感じかな。
日曜は公園でいっぱい遊んでもらってね、空ちゃん。
猫ねこネコ
2017/03/05 00:00
久しぶりのお散歩がよほど嬉しかったんですね
散歩もしたいし、甘えたいし,遊びたいし、、、
明日から一つずつすればいいんだよ♪

顔見知りの方の声かけ、地域の人の温もりを感じます
マーシャの乳母や
2017/03/05 00:09
猫ねこネコさん
今日は公園行ってきました。
空、思い切りはしゃぎまわってましたよ。(^^;
風邪ひいてた時はどうなるかと気をもみましたけど、元に戻ってホッとしてます。
ちょっと元気すぎるくらい。

マーシャの乳母やさん
確かに「あれもしたい、これもしたい」って感じでしたね。人間の子供と一緒。
三歳児の父親の気持ちがよ〜くわかります。(^^;
優しい声をかけてくれる方が多いのは嬉しいですね。でも猫が嫌いな人もいないわけではないので、そういう方の家の前はそそくさと通過することにしています。
草凪みかん
2017/03/05 14:50
こんばんは。
空ちゃんの風邪、けっこう長引きましたね。治って良かった
また、甘えん坊さんになりましたね。空ちゃんとモカちゃんの対面している様子を見て、思わず笑顔。
毎日ばらいろ
2017/03/06 01:22
毎日ばらいろさん
全快まで二週間半かかりましたね…かなり気をもみました。
空とモカちゃん、仲いいんですよ。やんちゃな空に優しく接するモカちゃん、いいお兄ちゃんです。
草凪みかん
2017/03/06 20:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
空、ふっか〜つ! MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる