MIKANのねこブログ

zoom RSS 田代島に行ってきました

<<   作成日時 : 2017/04/23 23:43   >>

昨日今日の一泊二日で田代島に行ってきました。
初めての訪問でした。
実は過去2回訪問を計画していたのですが、その都度仕事やら用事やら横ヤリ?が入って計画断念を余儀なくされ。ようやく三度目の正直で今回の訪問。
当初天候が心配だったのですが、幸い二日間ともまずまずのお天気になりました。

昨日は大宮から新幹線で仙台、仙台から東北仙石ラインに乗り換えて石巻へ。駅から乗船場へはバスもあるようなのですが徒歩でも30分弱ほどの距離なので歩いて向かいます。途中、まだ震災の爪跡が残る風景を見ながら…。

船は12:00発。
網地島ライン最大の船「マーメイド」

この前に9:00に出る船があるのですが、関東からだと当日朝の出発では間に合いません。

乗船券売り場で切符を買います。仁斗田までの往復券。7日間有効です。

で、この券を裏返すと…。

なんと猫の肉球スタンプ?が。(^^;

この日は風が強く、ちょっと揺れました。こういう時は船室で座っていると船酔いしかねないので甲板に出て歩き回ってました。この「マーメイド」以外の船が入る便は、トン数が小さいせいもあって風での欠航が多いようです。先日来の強風の時も運行したのは「マーメイド」の石巻12:00発〜16:46着の一往復であとは欠航になったようです。

仁斗田港に入港すると、桟橋には…。(^^;

さすが猫の島。

今回お世話になったのはこの民宿「網元」。
なにせ天気予報と横にらみだったので出発を決めて予約の電話をしたのが三日前。GWは避けるつもりでいたので比較的空いている時期だろうと思ったのですが、あまりにも直前だったのでもし断られたら石巻宿泊も覚悟していたのですが、幸い「大丈夫ですよ」という返事。

宿の真ん前は猫たちのたまり場。

夕方の散歩に出ても、あちこちでこんな光景。
人間よりも猫のほうが威張ってます。(^^;

私の部屋の前の窓からも四六時中猫がうろつき回っているのは見えます。

夕飯を食べながら宿のおばさんとおしゃべり。「猫の写真を撮りに来た」ということを言うと、
「それなら(時計見ながら)、すぐそこの通りに行ってごらん。もうすぐ猫がたくさん集まってくるから」
なんでも向かいの人がこの時間にエサをあげてるそうで。
「ホラ、カメラ持って!早く早く!」
おばさんにせかされて?夕食を食べかけにして目の前の通りに行ってみると、なるほど猫が大集合してました。

高感度を使っているので明るく写ってますが、実際にはもうちょっと暗いです。それが証拠にシャッタースピードが追いつかなくて動態ブレがきてます。

夕食は18時。消灯時刻は21時と早いですが、これは宿のご夫婦が朝早く漁に出る関係もあるため。もちろん自分の部屋で起きているのは自由です。部屋にはテレビなどはなく寝具だけですが窓から見る星はきれいでした。

翌朝、漁から帰った宿のおじさんが猫たちにエサを。今度は宿の前が猫だまりに。(^^;

島の人たちに大事にされて猫がマッタリと暮らしていた田代島。
そんな猫たちの様子は次回以降にまた紹介します。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

いつもうらやましい場所に行かれますね。
人の姿を認めると、逃げる体勢になってしまう野良猫たちとは違い、のんびり暮しているように見えます。うまく共存できているようですね。
毎日ばらいろ
2017/04/25 00:56
毎日ばらいろさん
田代島の猫たちは本当に島の方々から大事にされています。だから人懐こい子が多いですね。
「猫は漁師の守り神」という信仰に近いものがまだ残っているせいかもしれません。
都市部ではまず考えられない。冬の寒さなどの厳しさはありますが、人に疎んじられることだけはありません。
草凪みかん
2017/04/26 22:02
消灯、9時ですか。
健康的でいいですね。
猫ちゃんたちは、時間になるとちゃんと来ているんですね。正確な腹時計
猫ねこネコ
2017/04/26 23:06
猫ねこネコさん
都会生活をしているとどうしても生活が夜型になってしまいますが、早く寝て早く起きる生活が人間の本来の姿かもしれないですね。少なくとも体の疲れは後者のほうが取れるような。
特に漁師さんは飛びぬけて朝が早いですよね〜。
草凪みかん
2017/04/28 22:16

田代島に行ってきました MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ