MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS もうだめだっ!(>_<)

<<   作成日時 : 2017/04/19 21:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の朝の話。
いつも早く出勤してきているB君が始業10分前を過ぎても来ていない。
といって病欠の電話連絡もない。
「誰かB課長休むとかいう話、昨日聞いてるか?」
「い〜え」
どうしたんだろう…ちょっと心配になってきました。朝から荒れ模様の天気だし何か事故でも…。

「自宅に電話してみるか」と受話器を取ろうとした次の瞬間、
「おはようございます〜。遅くなってすみません」
急ぎ足で入ってきたB君。始業3分前。顔面蒼白。
いや、ギリギリ間に合ったんだから謝る必要はないんだけどね。(^^;

それにしても時間には人一倍律儀な彼が何で今日に限って?
話を聞いてみると…。

自宅は普段通りに出たそうです。
ところが駅まで歩いていく間にちょっと下腹部に違和感を覚えたそうな。その時にトイレに行っておけば「大事」を招くことはなかったんでしょうが、電車に乗って間もなくお腹が「キュルキュル」状態になったそうで。(・・;)

彼の通勤ルートは私と同じ埼京線。
いつもの通勤快速に乗ったはいいものの、大宮を出てしばらくで「耐えがたい」状態になってしまったそうな。次の武蔵浦和で降りてトイレ行こうと思ったんだそうですが、そこは日本「最凶(最狂?)」の混雑度を誇る埼京線の通勤快速。いつものように通路の奥に入り込んだのが運のツキで降りようとしても乗り込んでくる人並みに押し返され、あまつさえキュルキュルのお腹を押されてしまい大ピンチ!あえなくドアは閉まり…。

赤羽までは10分間。
この間、意識モーローとしながら?窓の外を眺めて攻め寄せる下腹部の津波と戦ったそうです。
これは通勤経験者なら誰しも一度は経験あると思いますが、通勤電車の中での下痢ってつらいんですよね。で、アレはまるで潮の満ち引きのようにグググッと押し寄せてくる時とス〜ッと引いていく時があります。数分間の周期で。ある程度引いてラクになっていくと「そろそろ来るかな」…案の定、第二波が押し寄せてくる。まるで発射前の波動砲のごとく?その間隔がだんだん狭まってくるんですよね。(^^;

B君、何度も「もうだめだっ!」と思ったそうです。
幸い何度目かの「引き潮」になった時に赤羽到着。今度は電車を降りてホーム下のトイレに直行。
「助かった」と思ったのも束の間、男子トイレには「個室待ち」の行列が。いったん安心したのが悪かったのか、再び押し寄せて来た「津波」。
しかしもう動けない。これ以上歩いたり階段を昇ったりしたら間違いなく「波動砲発射!」になってしまう。
前に並んでいる人5人。繰り返し襲ってくる津波をなんとか爪先でこらえながら冷や汗タラタラで待つこと10分弱(本人談)、なんとか耐えぬき無事個室に入ることができ事なきを得たそうです。

いつもはクールに決めている彼ですが今朝ばかりはネクタイも心なしかヨレ気味、いい男台無し。(^^;
「大変だったな〜。でも30分近く耐えたんだよね?人間って『もうダメ』と思った瞬間からけっこう頑張れるっていうけどホントだね」
「笑い事じゃないですよ!」
いやいや、よ〜くわかるよ。私だって何度も若い頃は似たような経験したから。最近はトシ取って体がドンカンになったのかあまり朝の下痢はしなくなったけど。
9:30から彼の進行で会議の予定だったけど、開始時刻を30分遅らせることにしました。
「とにかくもう一度トイレ行って落ち着いてきなさい」
「もう大丈夫です!」

季節が代わって急に暖かくなると朝の下痢、増えるそうです。
「暖かいから今日は薄手のシャツを」というのが落とし穴だそうで。特にお腹冷やしやすい人は。
皆様もご注意を…。

「オイ、朝飯前になんて話するんだ!」

画像


ゴメン。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
電車でのキュルキュル! あれは大変ですよね〜
電車通勤していた頃は、途中駅のトイレの位置全部把握してましたもの(汗
最近その話を仕事先の人にしたら「私も全部押さえてるわよ」ですって
みんな苦労してるのね(笑
マーシャの乳母や
2017/04/20 00:08
マーシャの乳母やさん
私もかつて何度も経験が。(^^;
駅のトイレ、朝けっこう行列できてます。通勤中にお腹キュルキュルになる人ってかなり多いようです。
最近は即効性の下痢止めとかあるらしいですが、ホントに効くのかなぁ???
草凪みかん
2017/04/20 22:18
↑効きます!
マーシャの乳母や
2017/04/20 23:15
並ばれていた方がどうかはわかりませんが、最近は小でも個室を入られる方もいるようで、男性の個室が混むようです。
息子はものすごく早く出してくるようですが、旅行先の朝食会場のトイレがなかなか空かず、自分はすぐに終わるから先に行かせてほしいってよく愚痴っていました。
↑即効性の下痢止め効くのね。
( ..)φメモメモ
猫ねこネコ
2017/04/21 08:42
都会の方は何かと大変ですね。
地方は、ほとんどの方が車通勤なので、コンビニや公園などに寄ればよく、あまり困ることはありません。
そもそも通勤にかかる時間が違うので、主人もお腹が弱いのですが、会社に着くまで我慢できるようです。
Myu&Reon
2017/04/21 10:25
マーシャの乳母やさん
効くんですね♪
念のために持って歩こうかな。

猫ねこネコさん
早く済ませられる方が羨ましい。私、どちらかというと時間がかかるほうです。特にパブリックスペースのトイレだと外で待っている人がいると思うと焦ってしまって…もちろんお腹下していない時の話ですけど。(^^;

Myu&Reonさん
クルマ通勤だと場所さえ押さえておけばルート変えればいいだけですものね。電車みたいにあと10分ガマンしなきゃなんてことはないからいいなぁ〜。
下手に快速電車なんか乗ると通過駅が多い分「ジゴク」も長くなります。(^^;
草凪みかん
2017/04/21 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
もうだめだっ!(>_<) MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる