MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ホームページをリニューアルしました

<<   作成日時 : 2017/05/01 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

私のこのブログは、ホームページ(以下HP)の中の一コンテンツという形式を取っています。
直接アクセスされる方も多いですが、HPのトップページからのリンクで入って来る方もおられますね。

で、その「親ページ」であるHP本体ですが、この度全面的な改訂を行いました。いや改訂というよりも今までのHPを廃して新たなHPを立ち上げたと言ってもいいほどの大幅な変更を行いました。

元々私のHPはSL写真の公開をメインとしたもので、サイトのタイトルも「煙の絵日記」となっていてSLの撮影日記を掲載することが一つの特徴となっていました。開設したのは2001年の11月でしたからもう16年半を経過したことになります。この2001年という年は個人HPが次々と誕生していった「HP元年」ともいえる年でした。以来アクセス数は100万を超えてSL関係のHPでは老舗の部類に入っていたと言えるかもしれません。

しかし2006年にタンチョウの撮影を始めて以来徐々にネイチャー撮影の機会が多くなり、近年はSLの撮影日数よりもタンチョウや野生動物の撮影日数のほうが多くなっている状態です。そして3年前から本格的に猫の撮影を始めたことにより「タンチョウ+猫」の撮影日数がSLのそれを大きく凌駕するようになってしまいました。
HPの撮影日記もタンチョウと猫が過半を占めるようになり、だんだんサイト実態と「煙の絵日記」というサイトタイトルが乖離していくようになっていたようです。

実際、私の撮影活動の軸足が鉄道からネイチャーに移ってきたことを契機にサイト全体の見直しを図りたいという考えは数年前から持っていましたが、そこに猫が加わったことでその思いは決定的なものとなりました。ただなかなか時間が取れずに実現に至らなかったのですが、今回半年の準備期間を経てようやく新しい形でのHPに作り替えることができ、昨日公開しました。これにともない旧サイト「煙の絵日記」は公開を終了し、一部コンテンツのみを新HPに引き継ぎました。
URLはこれまでと同じですが、内容は大きく趣を変えて「猫」と「タンチョウ」をメインに据えて「SL」は別室としてサブコンテンツに格下げをした形になっています。HPのタイトルは「ねこつる日記」としました。
これまでに撮りためた猫とタンチョウの写真を多数掲載しています。
(このブログはそのトップページインデックスの最上段コンテンツとして位置づけています)

もちろん今後も細々ながらSL撮影も続けていくつもりですし、これまでの「煙の絵日記」開設中に得られた様々な方々との交流は大事にしていきたいと思っております。
ただ、これまでモヤモヤとしていた「自分の撮影活動のメインフィールドはどこか?」という思いがこれで吹っ切れたと感じています。これからは大手を振って?猫旅の撮影日記をUPすることができます。「なんでSLが出てこないの?」などと言われる心配をせずに。(^^;

猫とタンチョウの写真はこれまでの撮影から特に選りすぐりのものを掲載いたしましたので、よろしかったらお暇なときに覗いてみてください。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kemunyan/

またこのブログではあえて書かなかった(と言うか、今だから書ける)猫広場についてのこの冬の裏話もコラム「猫たちの声を聞きながら」に掲載しておりますので合わせてお読みいただければ幸いです。

「オイ、当然トップページにはオレの写真が載ってるんだろうな?」

画像


え・・・?(・・;)
いや、キミの写真はたくさ〜ん載せてるけどね…トップというわけじゃ…。(^^;
他の猫に譲ってあげてよ。ホラ、トップの写真って小さいし〜〜。

まずは先日の田代島の撮影日記が最初の更新になりそうですね。GW明けになるでしょうけど♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
HP楽しみにのぞいていますよ。
みかんさんの名前の訳や、秘密のあれこれ、大きな素晴らしい写真、ちょっと変な写真のお遊び、など。
人生の軌跡ですね。
毎日ばらいろ
2017/05/02 21:40
昔はHPもあったんですが、更新が面倒なのでブログの方に移行してしまいました(ブログの更新も、、、アレですけどね 汗)
どちらもされているなんて本当に凄いな!と思います(まして大規模改訂なんて!)
マーシャの乳母や
2017/05/02 23:10
毎日ばらいろさん
ありがとうございます。
変な写真のお遊びはまだ続編を作る予定があります。今はタンチョウバージョンだけですが、猫バージョンも作ろうかと。(^^;

マーシャの乳母やさん
今は個人HPよりもブログのほうが主流ですよね。確かにHPは更新が面倒というんはありますね〜。ただ私を含めて写真を趣味としてやっている人はHPを作品発表の場と捉えている人が多いです。ブログだとどんどん過去に流れて行ってしまいますがHPならコンテンツとしてUPしておけばずっと見てもらえますから。(^^;
ブログは日記代わりですね。
草凪みかん
2017/05/03 20:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホームページをリニューアルしました MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる