MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ♪みかんの花が咲いている

<<   作成日時 : 2017/05/31 22:34   >>

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

睦月島は松山の沖に連なる忽那諸島の一島で、市内の高浜港から船で30分ほどで行けます。
朝一番の船に乗ってみました。

画像


船の始発はすぐ隣の三津浜港でここ高浜に寄港していくのですが、松山から電車を利用する場合は高浜からのほうが便利です。
二日間青島で小さな船に乗っていたせいか、やたら巨大に見えますね。(^^;

睦月島はみかんなどの柑橘類の栽培が特に盛んなところ。
港にある島の案内図を見るとみかんマークだらけ。

画像


今回瀬戸内の旅を計画した時、睦月島に寄りたいと思った第一の理由は「みかんの花」が見てみたいと思ったこと。5月上〜中旬にみかんの花が盛りになりという話を聞いて、それならぜひあの歌の世界を絵にしてみたいと。

島の中を歩いてみましたが、本当にみかん畑だらけでした。
ところが遠目には花の姿が見えない木もけっこう多くて…。

画像


島の方に聞いてみると、みかんの花が咲くのは5月上旬ですが、そのあと樹に実が着きすぎないように摘花作業を行うことと、早い木ではもう花が幼果に変わり始めているものも多いので遠目では花が目立ちにくい木も多いのだそうです。

島の方は親切で、カメラを持って歩いている私に「どこから来たの?」と尋ねてくれ、島のガイドマップと「今はこんなのしかないけれど食べて」と大きなみかんをいただきました。

画像


夕方の船まで時間はたっぷりあります。
これがみかんの花。

画像


いい匂いがします。どんな匂いかというと、まさにあの「みかん」の匂いなんですよ。花の頃からそんな香りを放っているんですね。

画像


日当たりのいい丘の斜面をゆっくり登る道。気が付けば、睦月の港が見下ろせる場所。
ちょうど松山に向かう船が出て行くところでした。

画像


キンカンでしょうか、もう実がたわわになっている畑もありました。

画像


この景色を見ながら、この歌を歌ってみたかったんです。

画像


♪みかんの花が 咲いている♪
♪思い出の道 丘の道♪
♪はるかに見える 青い海♪
♪お船も遠く 霞んでる♪

画像


睦月島は隠れた猫島でもあります。知る人ぞ知る…という。
港の近く、みかんの集積箱が積んであるあたりで「第一島猫」さんと遭遇。(^^;

画像


港の近くは茶トラさんが多いです。

画像


ゾロゾロ集まってきてあっという間に10匹近くに。ほとんどが茶トラ。

画像


どの子も人懐こくて触らせてくれますし、いいモデルさんになってくれます。

画像


港のすぐそばに小学校があるのですが、現在は人影がなく寂しい姿。

画像


廃校ではなく「休校」なのだそうですが…瀬戸内の島を歩いていていつも思うのは子供の姿をほとんど見かけないこと。この島も高齢化率は高くみかん農家も若い人が少なく今後の担い手が懸念されているそうです。

画像


校庭にある花はきれいに手入れがされていました。いつの日かまたこの校庭に子供たちの元気な声が響くことを祈りたいですね。

「港の東のほうに行けば黒い子もいるよ」
と教えていただいたのでぶらぶらと歩いて行ってみました。でもここにも茶色の子が。(^^;

画像


…と思っていたら、いましたいましたこんな子が。

画像


ちょうど暑い時間帯だったのでこんなところで涼んでる子も。

画像


ほとんどが野良なのだそうですが、島の方がエサをあげているそうです。

画像


ここは、万一青島行きの船が欠航になった際に、長浜から松山まで列車で戻れば伊予鉄を使って10:25の船に乗れるので「代替撮影地」としても有効ですが、やはり来るなら朝の便で来てのんびり過ごしたいですね。
そういう意味では前日まで二日間青島で過ごせたおかげで余裕をもって来ることができました。

画像


今度はみかんの黄色い実が熟する時期にまた訪れてみたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
みかんの花は、白い小さな花です。
我が家の裏の畑も、花は終わっているかな。
実は冬に娘の胃袋へと消えていきます。
やっぱり痩せている子が多いですね。
猫ねこネコ
2017/05/31 23:05
こんばんは。
ほんとに歌詞の通りの景色ですね。海からいい風が来そうです。
兄弟なのか、みんな仲良しね。休校が、復活する日が来るのかしら。それぞれの写真のポーズが、ほほえましかったり、かっこよかったり。会ってみたいニャンコたちです。
毎日ばらいろ
2017/06/01 01:48
猫ねこネコさん
みかんの花を間近に見たのは初めてでした。
そういえば、そちらもみかんの産地でしたよね。私は柑橘類大好きなので羨ましいです。
花の時期って思ったよりも短いんですね。

毎日ばらいろさん
島の小学校、校舎もまだ古びておらず子供たちの声が聞こえてきそうです。若い人たちが島に戻ってくれば…。「みかんの花咲く丘」の歌のモデルは伊豆半島らしいんですが、私の心のイメージではやはり瀬戸内の島ですね。
草凪みかん
2017/06/01 22:27
「みかんの花咲く丘」の作詞者は、わが町深谷市にも縁があるようで歌碑(看板?)があります。何の関係があるんだろうと思っていましたが、戦争中に一時疎開されていたようですね。
かっち
2017/06/02 09:27
かっちさん
そうでしたか。
今度見に行こうかな〜。
歌詞見ると瀬戸内を想像してしまいますが、伊豆なんですよね。
今日は北上に来てます。猫撮りではありません。(^^;
草凪みかん@北上
2017/06/03 07:38
草凪みかんさん、みかんが好きなんですね。花も土地も歌詞もあったかい。だからみかんって名前なのかな(笑)
なななつのママ
2017/06/13 09:20
草凪みかんさん、みかんが好きなんですね。花も土地も歌詞もあったかい。だからみかんって名前なのかな(笑)
なななつのママ
2017/06/13 09:21
なななつのママさん
はい、よく「共食い」とか言われます。(^^;
冬場は「顔が黄色くなるぞ」と言われるくらいみかん食べてます。
「みかんの花咲く丘」、この唄は母親が私が幼い頃よく唄っていたので、自然と耳についていますね。いい唄です。
草凪みかん
2017/06/13 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
♪みかんの花が咲いている MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる