MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫の衣替え

<<   作成日時 : 2017/05/10 21:47   >>

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

先週は30℃近くまで気温が上がる日が続いて、昼間は半袖で過ごされた方も多いと思います。
この時期、男はつらいですね…サラリーマンは。
これが完全に夏場になってしまうとスーツも夏服だし場合によってはワイシャツ1枚で歩いてもいいんですが、今はそういう意味では服装的に一番中途半端。スーツは合服だしシャツ1枚にもなれない。朝はそこそこ涼しいこともありますから上着は要るけど昼間になると邪魔。パブリックな場では上着そうそう脱げませんしね。
早く衣替えにならないかな、と思ったりもします。

さて暖かい日が続いたせいか、猫たちの衣替えは急速に進んでいるようで。
先日の朝、公園で空の背中を撫でたら、白い毛がモワッと抜けて…。もう一度撫でるとまたモワッ。ネコジャラシで遊んでる最中にモワッ。空が背中を脚に擦り付けてきただけでまたモワッ。
白い小さな綿?が緩い風に乗って公園をコロコロ転がってました。(^^;

画像


以前、冬毛と夏毛の話をしたと思いますが、おおざっぱにいって毛のボリュームは夏と冬では1.4倍ほどの差があるそうです。
ビジュアルで比較しましょう。

↓冬毛の空。

画像


↓夏毛の空

画像


ぜんぜんボリューム感違いますよね。(^^;
冬−夏=抜け毛、ですから(どんな計算だ…)、
外猫の場合はともかく、家の中で猫を飼われている方はこれから毎日家のお掃除大変なのではないかと。

さて今年は…空が夏毛に変わるとある事実が判明するはずです。

画像


「ん?何がわかるって?」
それはね。キミが太ったかどうかという事実。

画像


「何の話?」
トボけてもダメ!
だって、散歩で会う人会う人みんな「猫ちゃん太ったんじゃない?」って言ってくじゃん!
この間はお母さんまで「空ちゃん太ったね〜」なんて・・・。

画像


「だからソレは冬毛だからそう見えるだけだって前から言ってるだろ?」
それを検証するの!
来月になればすっかり夏毛になるんだろうから、その時去年の夏の写真と比較してみてあまり太ってるようなら、ちょっとダイエット作戦しないと。
最近ダレちゃって運動不足だし。木登りもノタノタ登りだしなぁ〜。

画像


「そんなことないぞ。見てろ!」

画像


ダダダダダダ…。
おお、速い!

画像


「どーだ!」
ドヤ顏はいいから、今度は華麗に下りてきなさい。スルスルっと。

画像


「……」
ダメだこりゃ。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
廊下階段にフワフワと抜け毛が舞っています。
なにせ3匹もいるし。
ちょっとぽっちゃりがかわいいのよ〜。
でも、あんまり太ると心臓等に負担がかかるから、やっぱりダイエットしないとだめかな?
猫ねこネコ
2017/05/10 23:07
男性って、夏に涼しい服装でいられるのって、小学生までですよね。
アトピーの三男、中学生になって学ランを着るようになって湿疹がひどくなりました。
今も相変わらずです。
私の職場、5月1日から夏服なので、寒くてカーディナルが脱げません。
れおんの毛も、廊下階段付近でいつも舞っています。
空ちゃんはどんなに毛が抜けても掃除しなくていいから気にせずすみますね。
Myu&Reon
2017/05/11 00:00
猫ねこネコさん
今の時期大変ですよね〜。夏毛から冬毛の時よりも…。昔だと掃除機が悲鳴上げたって話もありましたが。(^^;
空、太り過ぎは気を付けないとな〜。今度マジで広場に体重計持って行こうかな〜。

Myu&Reonさん
クールビズという言葉が一般的になって久しいですけど、私は残念ながら無縁ですね。でも、スーツは男の戦闘服だと思ってますから。古いですかね〜。(^^;
ハイ、掃除の必要はないです。さすがに公園で「猫の毛が転がってる〜」なんて苦情は出ませんし。(^^;
草凪みかん
2017/05/12 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫の衣替え MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる