MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 青い空 青い海

<<   作成日時 : 2017/05/25 20:09   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

青島を訪れたのは半年ぶりでした。
ここに行く時いつも気をもむのはお天気。それも「晴れ」か「雨」かということよりも風があるかないか、言い換えれば波が高いかどうか、です。
青島に渡る唯一の手段は一日二往復の定期船「あおしま」ですが、この船は非常に小さい船ですので波が高い日は欠航になります。おおよその目安として波浪注意報が出たら欠航。波の高さで言うと内海の場合1.5mを超えたら発令の可能性があります。風の強さとの関係でいうと、風速(m)の自乗に0.03を掛けた数字がおおむね波高に等しくなりますから、風速7〜8m/sを超えたらヤバイと思ったほうがいいでしょう。

だから出発の1週間ほど前から天気図とニラメッコ。等圧線の間隔が狭まらないように祈るような気持ちでした。(^^;
幸い二日間とも風はおだやかで波もほとんど立たず。
ここに行くなら5月中旬の天候が一番安定する時期がやはり正解ですね。秋にもここを訪れますが9〜10月というのは台風のリスクがありますから…。

画像


GW直後ということで、連休で大半の人がお金を使い果たして?いるようで猫目当ての訪問者も少なめ。二日間とも朝の便で青島に渡ったのは私も含めて10名以下でしたね。

画像


島の猫たちは元気でした。
厳しい冬を乗り越えて緑の季節を迎えた彼らには、どことなくたくましさも感じました。

画像


しかし、その一方で冬を乗り切れずに命を落としてしまった猫たちもいます。昨年秋に見たはずの子で二日間いくら探しても姿を見ることのできなかった猫もいました…。
島猫の暮らしはテレビで見ている人が想像するほど気楽なものではありません。エサをくれる人がいると言っても彼らの冬の生活は非常に過酷なものです。

画像


それでも、雲一つない青空の下を歩き回る彼らの姿を見ているとそんなことを束の間忘れさせてくれます。
今はちょうどハマヒルガオが咲く時期なんですね。

画像


膝の上に乗ってくる子も。
地元で空なんかを乗せているのと比べると明らかに軽い。体つきも華奢です。これ一つとってみても島の暮らしの厳しさがわかります。首輪をつけている子も多いですが、必ずしも飼い猫というわけではなく島の方々がつけてくれているものです。

画像


初日は25℃、二日目は27℃まで気温が上がりましたが、空気がカラリとしていたので不快感はなかったです。
時折海を渡ってくるゆるい風が心地良かったです。

画像


この子はいいモデルを務めてくれました。
まずは伊予灘をバックに。

画像


つづいて港をバックにセクシーポーズ♪

画像


こっちの子は青空バックでこんなポーズも。

画像


この二匹、サービス満点でしたが、この後西のエサ場まで追いかけてきて高額なモデル料を請求されました〜。(^^;
「写真撮っておいてカリカリなしはないでしょ!」って…。

去年一昨年とモデルを務めてくれたイケメン君。またちょっと太ったかな?

画像


↓こちらの子はただいまちょっとおトイレ中。(^^;

画像


カメラバッグを人質?に取られました。

画像


次回は彼ら猫同士のコミュニティを紹介しましょう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
猫目当ての観光客に慣れっこの猫たちですもの、客あしらいはお手の物
もちろん、ギャラもチップもしっかり貰うニャ〜!
マーシャの乳母や
2017/05/25 21:43
マーシャの乳母やさん
カリカリも「ね●元気」じゃなくて「モン●チ」じゃなきゃダメ!…とまでは言いませんでしたが。(^^;;;
でもモデル料払ってもナットクのポーズ取ってくれました♪
草凪みかん
2017/05/25 22:58
ちゃんとモデル料を渡さないとね。
観光客は毎日たくさん来ませんから、取れる時に取らないと。
死活問題ですから。
みんな痩せていますね。
イケメン君も母猫に比べれば、瘦せていますよ。
天気が良くってよかったですね。
猫ねこネコ
2017/05/26 09:33
こんばんは。
ひぇ〜、かわいい。ポーズも表情も愛嬌たっぷりですね。背景の空や海の色からも、心地よさが伝わってきますよ。
毎日ばらいろ
2017/05/26 22:01
猫ねこネコさん
いや、冗談でなくほんとに冬場は船の欠航が相次いで来訪者が減るとエサ不足になるそうで。一時期ネットで支援要請を全国にしたらたくさんのカリカリが届いたそうな。
ここに行く時はカリカリ持参が暗黙のルールみたいになってます。余った分は島の方に渡せば猫たちにあげてくれますよ。

毎日ばらいろさん
ここの猫たちは人間を警戒するということがないのでいい表情を見せてくれる子が多いですね。
それに何といっても景色がいいので、気持ちもゆったりできますよ。時計の針を忘れそうになります。
草凪みかん
2017/05/27 20:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
青い空 青い海 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる