MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 健診結果

<<   作成日時 : 2017/07/01 12:43   >>

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

今日から7月。
昨日、先月中旬に受けた健康診断の結果が届いたんですが…。
フムフム。体重は2.5kg減った。身体計測判定も前回の「肥り気味」から「ふつう」に。なかなかよろしい♪
糖代謝、腎尿路系ともにA判定で異常なし。ヨッシャヨッシャ、とすぐ下の欄に目を移してみて「え?」と。
「肝機能」:C判定。欄外に「肝機能障害の疑い:要経過観察」って…。

前回はB判定。悪化したってこと???
で、つぶさに数値を見ていくと、「なんで???」。
AST・ALT・γ-GTP、総蛋白、LDH、A/G比…どれも基準値の範囲内なんですけど。γ-GTPなんか前回よりも下がってるのに。善玉コレステロールも増えてるのにねぇ〜。これでなんでBからCにランクダウンされるわけ?ナットクできませんなぁ〜。

よくよく健診結果票の裏面を見ると「正常範囲内の数値であっても数値のカーブが急激に上昇したり下降したりするときは要注意です」と書いてある。確かにLDHが190から226にはなっているけど、LDHの基準値範囲は220-430。それから見れば急激な上昇とは思えないし、むしろ今まで低すぎたくらいなんだけど。
来月病院に行った時に主治医に聞いてこよ。

さて今朝は雨が降っていたので、お散歩は中止。
お母さんが来るまでずっと広場で過ごしました。ちょっとつまらなそうな空。

画像


「ねえ。ちょっとでいいから歩いてこない?」

画像


こんなに雨ボシャボシャ降ってるのに?
空、けっこう雨の中平気で歩くんですよね。寒い時期とは違って今の時期の雨というのはさほど苦にしないようで。猫って水苦手なはずですけどね。不思議。
でもダメだよ。びしょ濡れになるし、キミは平気で濡れた足で私の膝上がったり肩によりかかったりするんだから。

画像


「ケチ!」
まあまあ今日はガマンしてここでまったりしようよ。雨で人通りも少ないし自転車もほとんどないから。
お気に入りの傘をさしかけてあげるから。(^^;

画像


なぜかこのカサが大好きな空。出たり入ったりを繰り返して遊んでるみたい。

画像


ただ、この黒いカサでないとダメみたいで。以前買ったばかりの透明のビニール傘を同じように立てかけたら全然入ってくれませんでした。この使い古しの黒いカサがいいみたいです。
今日はここでジャラシで遊んで。

画像


そうそう。空もちゃんと運動しないと脂質異常とか肝機能障害になるぞ〜。最近は猫でも「贅沢病」あるらしいから。野良のキミがゼイタク病になったらシャレにならないけどね。(^^;

画像


「オレは大丈夫だぞ。医者のお墨付きじゃないか!」
そう、2月に猫風邪引いて病院連れて行った時、全快前の通院で血液検査やってもらったんだっけ。「風邪による数値変動を除けば極めて良好」と言われたんだっけね。
でも油断大敵と言うから…夏が終わったらもう一度病院行こうか。今度は「三種混合ワクチン」打ってもらうからさ。

画像


「…注射はイヤだなぁ〜」
ははは…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
そうなんですよne
bokuも4月に会社の健康診断受け
まったく異常なしだったけど
肝臓の数値が去年より良くなってて
そんなもんだよって同僚に言われました
その時の状況で変わるんですne
空さんは自分が白なのでやっぱ目立つ!
だから透明傘より黒がイイんだと思う
隠れてるみたいで落ち着くのかもです☆
アメネコ
2017/07/02 00:02
健康診断、随分していません
今年こそは!といつも思うのですが、、、(笑
私も突然「要注意」の項目ができてビックリ
数値は前年と変わらないのに?とよく見たら基準値が変更になっていました〜
マーシャの乳母や
2017/07/02 00:09
アメネコさん
検査数値ってやっぱり相対的なもので絶対値じゃないってことですよね〜。基準はその人その人で違うんでしょうな…。
そうか透明カサだと向こうが見えて落ち着かないんでしょうね。この黒いカサはそろそろ買い替え時なんだけど、空が自分の匂い付けてるみたいだからもうしばらく使いましょうか。

マーシャの乳母やさん
そうそう、基準値が変わるケースありますよね。あるいは担当医師によって違う基準値使ってるとか。代表的なのは血圧かな。130が高いか普通か、医者によって評価は千差万別。これも困りモノですよね〜。
草凪みかん
2017/07/02 10:11
C判定なんてびっくりしますね。でも基準値なんですね。
これは担当医に聞くしかないですね。

空ちゃん、上目遣いのおねだりがかわいい。
膝に手をかけてもっとおねだりもかわいいですね。
なななつのママ
2017/07/02 13:56
なななつのママさん 
一応2ヶ月に一度通院して薬をもらっているので、その時に主治医に聞いてみます。ちなみに投薬治療中の高尿酸血症、尿酸値は安定していて一応セーフ。
雨の日、空が膝に手をかけてくると梅の花の模様がたくさん…。(^^;
草凪みかん
2017/07/02 16:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
健診結果 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる