MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガリガリガリ

<<   作成日時 : 2017/07/21 21:35   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

梅雨明けしたそうで…。
そう言われても全然ピンときませんよね。こう連日暑いと…。
今日帰りに猫広場にちょっと寄ったら誰もおらず。(・・;)
もちろんもう夕ご飯の済んだ時間ではあったんですが。ちょっと歩くと小道の横のフェンスを越えて空が「お帰り〜」と。午後は日陰になる植え込みの向こうで涼んでいたようです。

画像


猫は背が低い分、夏になると地面からの輻射熱を強く受けてしまいます。人間の子供と同じように。
もっとも外で暮らす野良猫たちはよく心得ていて、自分なりの「避暑スペース」というものを持っています。空気の流れにも敏感で、どこに行けば涼しいかということをよく知っている。南風の強い日はここ、風の緩い日はここ、風のない日はここ、大雨の日はここ…。

画像


猛暑の日、台風が来た日、大雨の日…空は、猫たちはどうしているのだろうといつも心配になりますが、彼らは彼らなりにたくましく生きる術を持ってます。生まれて二年を過ぎて猛暑も寒さも経験した空も。というより、それを持たない猫は野良としては生き残れません。

画像


私が空に会うのは一日のうちわずかな時間。早朝と夕方…今の時期ならば一番過ごしやすい時間帯。でもそれ以外の時間に彼らがどういう暮らしをしているのかは私は知らない。
気温35℃を超える真昼間。どこでどうしているのやら、と時折心配になります。ちゃんと水は飲んでいるかな、熱中症になってないだろうな、と。広場のお水はお母さんはじめ数名の方が交代で正午過ぎに入れ替えています。朝と夕方にそれぞれ入れ替えますから一日三回。それでもこう暑いと心配。
水飲み過ぎてお腹壊してないだろうな、とかも。(^^;

画像


でも、私が取り越し苦労することもないようで。皆ちゃんと野良猫なりに「生活の知恵」を身に着けています。
それが証拠にいつ広場に行っても元気で寄ってくる4匹。

それよりも…自分自身の暑さへのひ弱さのほうが問題かも。
ご存知の通りクーラー苦手な私。休日の昼間は自分の部屋の窓全部開け放して風入れて、扇風機を回しているんですが、さすがに陽が高くなるとキツイ。階下の母親の部屋はクーラーをつけさせますが、自分の部屋では扇風機だけでやせ我慢。(^^;
でも耐えきれなくなって…クーラーのスイッチを入れる、のではなくてキッチンに行って冷蔵庫から氷を出してガリガリガリ…。

画像


体の中から冷やします。シロップ、我が家はオーソドックスにレモン・メロン・イチゴの三種がありますが、私はレモンが好きで。
お昼食べてしばらくするとまた、ガリガリガリ…。
いや〜、これ食べると生き返る〜♪

画像


「いいかげんにしないとお腹壊すわよ!」
最近私にもお説教する愛ちゃんです。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
連日の猛暑、体にこたえます。
あんまり冷たい物ばかりだと、胃液が少なくなり食欲がなくなりますよ。
ほどほどにしないとね。
ところでシロップは、どれも同じ味ってご存知でした?
目をつむって食べると、何味か分からないそうです。
やった事ないですが。。。
猫ねこネコ
2017/07/22 13:56
猫ねこネコさん
え?え?
シロップはどれも同じ味…???
ってことは??味が違って感じるのは視覚による錯覚???
ちょっとやってみよ。(^^;
冷たいものばかりだと確かによくないので、最近喉乾いたときは温かい飲み物をとることがあります。あの世界のホームランキングの王さんも現役時代、真夏の試合中は熱いお茶飲んでいたって言いますね。
草凪みかん
2017/07/23 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガリガリガリ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる