MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS プチ散歩

<<   作成日時 : 2017/07/23 12:52   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は昼から東京で写真仲間の集まりがあって出かけてきました。
で、帰ってきたのは18:00過ぎ。ちょうど猫広場の「夕食時間」なのでちょっと足を向けて見ると、エサやりのお母さんが「空ちゃん、いないのよ〜!今朝もゴハン食べに来なかったし…どうしてるのかしら」と心配そうにオロオロ。
私は昨日の朝は通院日だった関係で猫広場に顔を出すことができなかったのですが、そう聞くと心配。まさか熱中症になってどこかでヘタってるんじゃ…。
とりあえず「明日の朝まで待ちましょう」ということにして広場を後にしたんですが、家に向かって歩いて行くとその途中で「ニャー」という声。

画像


「どうしたんだ空〜!お母さん心配してるじゃないか」
別にやつれた様子もなく、私の顏見て「何焦ってるの?」とキョトンとした顔してました。
どうやら真相は…暑かったのでこれから広場に行こうとしていたような。
そう、朝お母さんがエサを持って広場に来るのは今の季節だいたい7:00〜7:15頃。もちろんお母さんも家の猫の世話もあったりしますから毎日正確な時間に来るわけじゃないですが…。でも今の季節、いや特に昨日の朝は日の出直後から気温が高くてカンカン照り。早朝、たぶん空は5:30〜6:30くらいまでは広場にいたんでしょうね。でもあまり朝早くから暑いもので近くに「避暑」に行ってしまったんでしょう。(^^;
空がどこで涼んでいるかは私はだいたいわかってます。他ならぬ空がすぐそばまで何度か連れて行ってくれたから…。

朝、来ない猫がいたりする時はお母さんは一枚のお皿にカリカリを盛って置いて行きます。もちろん放っておくとまずいので11:00前に回収にくるそうですが、昨日は回収に来た時にはお皿はカラになっていたとか。たぶん空が戻ってきてちょっと食べて行ったんでしょう。食いしんぼうのモカちゃんが食べちゃうこともあるでしょうけど。(^^;

というわけで、空を連れて猫広場に引き返したんですがお母さんは帰った後。
置かれたお皿のカリカリのところに空を連れて行って食べさせて。ちゃんと皆がいる時間に来れば猫缶もらえたのに〜。(生ものは置いて行くわけにいきませんからね)
その後、すぐそばの空き家の横でしばし空と遊んで。
「お母さんには明日の朝言えばいいよね…」

画像


で、今朝。
朝から雲の多いお天気。おかげで気温は低いんだけど湿度がやたら高い。肌にまとわりつく朝の空気。
空は5:30には猫広場にいました。というか、この時間には皆いる。
だから、私も夏場だけはお皿4枚とカリカリを抱えてここに来ます。昨日の空みたいに朝の暑さでちょっとエスケープする猫がいても朝ごはん食いっぱぐれがないように。もちろん後でお母さんが来ることを考えてあげる量は少なめですけど。
4匹に一通りカリカリあげた後お散歩…なんですが、今朝のこの湿気のせいか空は公園には行きたがらず、広場と目と鼻の先にある空き家のかげへ。ここは風通しのいい場所で涼しい。猫はよく知ってます、こういう場所を…。
目的地までわずか1分ちょっとのプチ散歩。ちょっと動画で撮ってみました。



なにせ一眼レフカメラの動画機能を使って撮っているので画質が悪いのに加えて、撮る側が動画には全くの素人。フレームアウトはするわ画面が傾いてるわでヒドイ代物ですけど笑って見逃がしてください。
空は自転車の間をスルスル抜けて出口に行きますが、私は柱の手前を大回り。空がチラッと「遅いよ」という顏を。(^^;

結局今朝はこの場所でずっとマッタリしてました。
空もデロ〜ンと。(^^;

画像


ちょっとだけ運動もしましたよ。これも動画で。(^^;



空、けっこう他の猫には敏感で…この時は猫広場の仲間以外の猫が遠くを横切っていったので急に鎌首もたげました。
そんなに神経質にならなくてもこっちには来ないよ、他の猫は。(^^;

この後、お母さんがやってきたので広場に戻って。
さっき食べたのを忘れたように?出て来たゴハンを全部平らげた空でした。
それだけ食えれば夏バテしないわ…ウラヤマシイ。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
そうですよne 猫って気まぐれながらも
以外に時間は守るから
いつもの時間に会えないと心配に!
ずっとそばにいてあげられないので
一日中考えることもある・・・
空さんは無事でよかったです
念のため用意してるかも・・・ですが
お水も与えたいですne
bokuはMANMAを食べてくれるより
お水を飲む猫をみると安心します
なんかこっちも潤います(笑)☆
アメネコ
2017/07/23 20:58
アメネコさん
お水はいつもペットボトルも天然水持って行ってます。空専用の器も一緒に。(^^;
そう、この時期お水は大事ですよね。広場の器の水も一日三回取り換えてます。皆で持ち回りで…。
会えない時があるのはちょっとした時間のすれ違いのことがほとんどのようで。でもその都度心配してしまいますよね。
草凪みかん
2017/07/23 21:51
いつもいる子がいないと心配しますよね。
特に外猫には天敵がたくさんいますから。
猫ねこネコ
2017/07/24 08:05
こんにちは。
おぅ、動画だ〜。いつもとちがう目線で、新鮮ですね。背中から見る動き、ちゃんとお返事しているところとか、かわいい!
毎日ばらいろ
2017/07/24 13:26
猫ねこネコさん
正直なところ、いつも心の片隅で不安があります。クルマに轢かれていないか、他の猫とのケンカで怪我していないか、異常者に虐待されていないか…考えればきりがありません。それに加えて夏の猛暑と冬の寒さ。こればかりは「慣れる」ということがありません。

毎日ばらいろさん
見づらくてすみません。
普段はファインダーを覗いての撮影ですが、動画の場合はライブビュー画面を見ながらの撮影なんですよね。全然慣れていないんですよ、私。(^^;
ローアングルの撮影でも基本的に自分が匍匐態勢を取ってファインダー覗いて撮るクセがついてるんで。
空、ちゃんと返事しますでしょ?(^^;
なにか要求があると鳴き声長くなります♪
草凪みかん
2017/07/24 19:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
プチ散歩 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる