MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 206?

<<   作成日時 : 2017/07/27 21:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

一昨日の夜のこと…。
PC向かっててなんだか頭が重い。上半身がだるい。
なんだろな〜と思って血圧測ったら、なんと上が206!
ウソだろ??一瞬頭が真っ白。
しばらく時間を置いて寝る前にもう一度計測したら188…。

これは異常だ。
私の通常の血圧はだいたい上が90〜115の間、下が55〜70の間。そう低血圧気味なんですよ。それが上が200超、下が130なんてどう考えてもおかしい。そうは言っても夜だし。救急車呼ぶほどのことでもないし。一晩寝て翌朝もう一度測ってからどうするか決めよう。ということで床に就きました。ひょっとしてこのまま目が覚めないんじゃないかというキョーフもちょっと抱えながら。(^^;

で、昨日も朝起きてから測るといくぶん下がってはいたものの上が165、下が110.。
「そのくらいなら大丈夫じゃない?」なんて言う人もいるようですが、もともと低血圧気味の私にとってみれば充分すぎるほど異常な数値。ちょっと気味悪いので仕事を休んで病院行ってきました。

いろいろ問診された後に主治医が下した診断結果は「夏バテ」だそうで。
「睡眠時間減ってない?」
確かにここのところ仕事の打ち合わせで遅いことも多いし、夜もスッキリ眠れてないような。というよりも眠りが浅い。なにせ蒸し暑くて寝苦しかったし。
「クーラーつけてないの?」
「つけませんよ、寝るときは。昼間だってめったにつけないのに」
「それが眠りの浅い原因だよ、たぶん」
要は、本人は眠っているつもりでも体が火照って覚醒状態になっているんだそうで。そういえば6時間寝ているのに昼間やたらとあくびが出るよなぁ〜。
「冷房苦手なのはわかるけど、もう若くないんだから…4時間タイマーくらいにして入眠時にすうっと寝入るようにしたほうがいいよ。今日あたりは涼しいから大丈夫だけど、暑い日はね」

熱中症一歩手前の状態だったそうです。
夏バテだと要因によって血圧上がるケースと下がるケースがあるようですが、私は前者だったようで。
昨日一日休んだおかげか、さっき測った血圧、145〜85.やや高めながらもとに戻ってきました。
とにかくきっちり睡眠をとらなきゃいけませんね。
皆さんもご用心を〜。

画像


「いつまでも若いつもりでいるなよ。もう還暦近いんだから」
ハイハイ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
私も普段は低血圧で、エアコン付けずに6時間弱の睡眠時間!
なんだか他人事ではありませんね。
熱中症までいかなくて良かったですね。
お大事に!!
Myu&Reon
2017/07/27 23:22
高血圧で糖尿の舅でも206はないです。
大変でしたね。
仕事を休んで病院に行ったのは正解でしたね。
やはり、エアコンを使った方がよさそうです。湿度が高いと30度超えてなくっても熱中症になります。エアコンで湿度を調整して、扇風機を併用して快適に眠るといいですね。
体調不良だと広場にも行けません。そうなると空ちゃんが寂しがりますよ。
お大事に。
猫ねこネコ
2017/07/28 09:55
こんにちは。
もう、びっくり!お大事にしてください。
お母様の体調や、空ちゃんの体重管理?、こまやかに配慮されているみかんさんが、なんてことだ!
心身の疲れをいやしてくれる睡眠は大事ですね。全く人ごとではありません。無理をなさらず、ゆっくりしてくださいね。

毎日ばらいろ
2017/07/28 15:37
皆様、ご心配おかけしました。二日間休んだらどうやらもとに戻りました。

Myu&Reonさん
そう、普段血圧低いからなおさらパニックになってしまいました。医者の話では疲労蓄積による一過性のものということですが、「体調管理きちんとしないと一過性じゃすまなくなるよ!」とオキュウ据えられました。
昨日から夜更かしは避けて前よりも30分早く床に就くようにしました。
血圧、どうやら元に戻ってきました。さきほど測ったら125〜88でした。

猫ねこネコさん
いきなり200超は目がテンになりましたね。血圧計壊れてるんじゃないかと…。
そう、気温さほど高くなくても湿度が高いとそれだけで寝苦しくて睡眠不足になりますね。昨日の夜は涼しかったので使いませんでしたが、これからは弱風でエアコン入れてタイマーかけて寝るようにします。
眠りの質って大事ですね。

毎日ばらいろさん
他人&他猫のことばかり気にしてて自分のことがおろそかになってましたね。ちょっと自信過剰なところもあったようで…もう若くないということを思い知らされました。(^^;
今夜も早寝して、明日はスッキリした頭で空の顏を見に行くつもりです。
草凪みかん
2017/07/28 21:20
♪ こんばんわ
とにかく水分を多くとるようにして
過ごすとイイと思いますne
血圧が高いのは血管内が「ドロ×2」で
血流が悪いことから圧がかかっている
んでしょうne・・・
水とかお茶系をいっぱい飲んで
血管を広げつつ
血管内を掃除していきたいですne☆
アメネコ
2017/07/28 23:29
私も血圧は低めでクーラー嫌い、夜更かしもするしね
なので暑くて寝付けないときはアイスノン、風邪引いたときしか使わないのはもったいない 夏の必需品です
マーシャの乳母や
2017/07/28 23:48
アメネコさん
そうそう、言われました。「ちゃんと水分摂ってる?」って。
たぶん蒸し暑くて寝汗かいたのを充分に補充しなかったのがまずかったんでしょうね。今は寝る前と起床後にコップ1杯水飲むようにしてます♪

マーシャの乳母やさん
なるほど、アイスノンか!
そういう使い方もあるんですね。これは盲点でした。今度実践してみます♪
いいこと教えていただきました!
草凪みかん
2017/07/30 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
206? MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる