MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS おっはよ〜ん!

<<   作成日時 : 2017/07/15 13:35   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

いやぁ〜、暑いですね〜〜〜。
昨夜は職場で「暑気払い」と称して飲みにいったんですが、飲んだビールが外に出たとたん汗になってじんわりと…
「全然『暑気払い』にならないじゃん!」とボヤくメンメン。(^^;
夜になってもあまり涼しくなりませんからね、都会は…。

さて、今朝はちょっと雲が出て来ていて日の出からしばらくは昨日の朝よりいくぶん涼しかったような。もっともそれも一時のことで、7時過ぎると挑戦的な日差しが降り注いできましたが。
猫広場に行くとなぜか空がおらず、寄って来たのはモカちゃん、チャーミー、愛ちゃんの三匹。

画像


それまで思い思いの場所で寝ころんでいた三匹が集まってくると、互いに頭を擦りあう仕草。

画像


特にチャーミーと愛ちゃんは繰り返しやります。

画像


この「頭ゴツンコ」は猫同士の挨拶のひとつなんでしょうね。「おはよう」のごあいさつ?(^^;

画像


何かで読みましたが、人間に頭をスリスリするのと一緒。野良猫の場合は同じテリトリー内で互いに信頼しあっている同士で行われるんだそうです。考えてみればここの猫たち、もう何年も一緒に暮らしていますものね。

画像


この二匹は「ママ友」に近いものがあるんでしょね。もうどっちも避妊済みですけど。

さて…今朝は空が遅い。
どこをほっつき歩いているのやら。気になった愛ちゃん、モカちゃんに無理難題。
「こんな時間にまだ出てこないなんて何してるのかしら?…アナタちゃんと空を見ててやらなきゃダメじゃないの!お兄ちゃんなんだから〜」
あらら…ヤツアタリ食ったモカちゃん。かわいそう〜。(^^;

画像


横でチャーミーおばさん…もといお姉さんもジロリと。
それでも逆らわない優等生モカちゃん。

と、そこへ眠そうな顔をして空がポテポテ歩いてきました。
「おっは〜♪」
どうやら寝坊したなぁ。涼しいところで寝てて。

画像


と、愛ちゃんの剣突はモカちゃんから自分の息子に。
「今何時だと思ってるの!」
おいおい、愛ちゃん。キミは時間わかるのかね? (^^;
「もう子供じゃないんだから皆が集まる時間にはここに来なきゃダメでしょ!だいたいアナタは近頃…」

画像


この後「早くお散歩行こ…」と情けない顔で私を見上げた空でした。(^^;


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あはは、朝一番でお説教!
愛母さんには申し訳ないけど、みかんさん、早く空君を連れ出してあげて〜(笑
マーシャの乳母や
2017/07/16 00:09
マーシャの乳母やさん
タイミングが難しいんですよ。時々「そもそもアナタが甘やかすから…」と矛先がこっちに向かったりして。(^^;
でも空、ママには神妙です。
草凪みかん
2017/07/16 12:27
あらまあ、朝からお説教をくらった空ちゃん。
助けてぇ〜ですね。
それにしても、暑いですよね。
田んぼの周りを歩くのと、住宅地を歩くのでは、暑さが全く違います。
都会は田んぼなんてないから、夜になっても暑いですよね。
猫ねこネコ
2017/07/16 13:24
猫ねこネコさん
地面が土とアスファルトでは夜の暑さが違いますね。夜10時を回っても熱気こもっているビル街。家では「その時間にはけっこう風が入って涼しかったよ」というんですが。
緑のあるなしでも全然違いますね。これがあと2か月も続くのか…。(-_-;)
草凪みかん
2017/07/16 14:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっはよ〜ん! MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる