MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏まつり

<<   作成日時 : 2017/07/16 20:45   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日今日と我が町の夏祭りです。
梅雨末期の土日なので雨に降られてしまうことも多いのですが、今年は幸いにもそういうことはなく…。
ただ、昔はこの時期に35℃超なんてことはなかったですよね。
昼間各町内を練り歩く子供神輿、熱中症になる子が出ないか心配になります。もちろん大人がついて万全の配慮はしていますが。

夕方からは神輿パレード。
各町会から集まってくる神輿25基が練り歩きます。昨日、夕食前にちょっと見てきました。写真も頼まれていたので…。
まずは自分の町会の詰め所に寄って祭礼記念品をもらってきます。これは毎年各家庭に引換券が配られるんですが、何が貰えるかは年によって違う。その年の町会役員さんの好みが大きく反映されるようで。(^^;
今年はおせんべいとあられの詰め合わせでした。まずまずかな♪

パレードのスタートは18:00。すでに各町会の神輿はスタート位置についています。

画像


夏祭り開催のアナウンスや来賓あいさつなどが一通り済んだところで、いよいよスタート。

画像


拍子木と掛け声。やっぱり「お祭り」はこれでなくちゃ!

画像


日本のお祭り、お神輿を担ぐところ、山車を引き回すところ、両者が出てくるところとさまざまですが、関東はお神輿メインですね。特に東京の祭りは神輿なしでは始まらない、と言われるほど。私も一応江戸っ子なので、やはりお神輿を見るとちょっと血がたぎります。さすがに若い頃のように担ぎに出るパワーはないですが。(^^;

画像


各町会の自慢の神輿が続きます。法被の色もそれぞれ違う。

画像


ただ、我が町も若い人が減ってきているのは事実で担ぎ手が足りません。関東でも有数の二十数基という多数の神輿が出るこのお祭り、毎年他の町から応援で担ぎ手さんに来てもらってます。

画像


昼間はカンカン照りでしたが夕方になって薄雲が出て来て緩い風も。お祭りのコンディションとしては最高だったかも。粋なエンジの法被の衆が担ぐのは川久保の神輿。

画像


その後ろ、みかん色?の法被に身を包んだ衆が担ぐのはわが町会の自慢の神輿。!(^^)!

画像


この三枚橋の神輿は参加各町会の神輿の中でも最大級の威容を誇ります。

沿道は人また人。笑顔また笑顔。

画像


暗くなるまで見ていたかったけど、夕食の支度が…。(^^;

画像


今日はお祭り最終日。
フィナーレのパレードが今も行われています。北のほうで遠雷の音が聞こえるけど、どうやら夕立は来なくて済みそう。
このお祭りが終わると梅雨明け、ですね。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
猛暑の中でのお祭りは、担ぐ方も観る方も大変ですね! 撮る方も(笑
こちらでも来月お祭りですが、気が早いのか御神輿出して広場に飾ってありますよ
地域のお祭りなので大人御輿と子ども御輿のこぢんまりしたものですが、子供達は待ち遠しいかな?
マーシャの乳母や
2017/07/16 22:12
マーシャの乳母やさん
私が撮影に行った一昨日の夕方は緩い風も吹いて比較的楽でしたが、昨日はけっこう蒸していたので担ぎ手さんは大変だったでしょうね。もちろん観る側も。
そちらは来月ですか。子供たちはみんな楽しみにしていることでしょうね。お祭りは地域社会の絆を育む催し。お神輿を早めに出して気分を盛り上げていくんですね。もちろん子供だけでなく大人も「さあ、祭りだ!」と♪
草凪みかん
2017/07/17 13:10
あら、お姉さんも担ぎ手で頑張っていらっしゃるわ。
ココは夏祭りは盆踊りくらい。
秋祭りは馬が走り、おまんと祭りです。
子供用の山車がありますが、おそらく最近になってからだと思います。
猫ねこネコ
2017/07/18 12:59
猫ねこネコさん
女性の担ぎ手、多いですよ♪
やはりこれからは女性の力に頼らないと!(^^;
毎年常連で担ぐお姉さまも多く、頼もしい限りです。
>おまんと祭り
「お馬頭祭り」って書くんでしたっけ。
神社に馬が駆け上がるという話を聞いたことがありますが。勇壮そうですね。
草凪みかん
2017/07/18 21:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏まつり MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる