MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空のお土産

<<   作成日時 : 2017/07/17 14:13   >>

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

昨日の朝、猫広場のかなり手前で私を待っていた空。
横の高いフェンスをヒョイと乗り越えてポテポテこっちに歩いてきました。

画像


「今日はさ、見せたいものがあるんだけど♪」

画像


なんだか自慢げなカオしてるな〜。何?
「ん〜とね…あ、モカ兄ちゃんとか見てないだろうな〜?」

画像


大丈夫だよ。いつもの場所からならここはブラインドになって見えないから。誰も広場の外に出てないから。
「そっか…よいしょ、よいしょ」
フェンスの下から前足突っ込んで何かを引っ張りだそうとしてる空。

画像


やがて引っ張り出したのは…

画像


「見て、見て!すごいでしょ〜♪」

画像


あらら…スズメさんですね、これは。(^^;

画像


空が自分で獲ったの?
「あたり前田のクラッカー!」
オソロシク古いな、そのフレーズ…。(^^;

画像


そう、このあたり一帯は空の縄張り。他の猫は入ってこないはずだから…。
じゃ、獲ったのを見せたくてあそこに置いておいたわけ?
「うん♪」
……。(^^;

画像


そう、猫ってよくネズミ獲るとほめてもらいたくて飼い主のところに持ってくるっていいますよね。それと同じかな?モノの本によると、狩りの獲物を見せにくるのは親猫が仔猫に狩りを教育する習性が受け継がれているからだといいます。たぶん空も仔猫の時に愛ちゃんから「教育」は受けているんでしょうけど…。こういう時は驚いたり叱ったりしちゃいけないそうで「褒めてあげてください」とその本には書いてありましたっけ。

「あげるよ〜」

画像


ハイハイ、お土産ありがとうね。
そう言って頭を撫でてあげたら、空はご機嫌でゴロンゴロン。

画像


この後、意気揚々と皆の待つ猫広場に向かったのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
まあ、素敵なプレゼントを。。。
とは言えませんが、プレゼントをしたいほど大好きなんですね。
お土産で、何かを捕らえたんだと覚悟して読んでいきましたが、スズメさんだったのね。
ご飯には困っていなくても、捕まえるのは本能なんでしょうね。
猫ねこネコ
2017/07/18 13:13
♪ こんばんわ
空さんカワイイですne
PANKOを思い出します
PANKOはトカゲ捕りが得意でした
年間42匹が最高で(笑)
3年連続20匹以上という記録も◎
部屋に出入り自由でしたので
帰宅するといつもトカゲの尻尾だけが!
ほんとうに困ったけど怒れないので
褒めながらもういいからneと言いました
スズメを捕獲したのフェアな状況なので
かわいそうだけどしかたないこと
なんというか見せたいという情が
たまらないですne ☆
アメネコ
2017/07/18 14:03
猫ねこネコさん
スズメさん、ちょっとかわいそうでしたので空が見ていないところでそっと草陰に安置してあげました。
動くものを追いかけるのは猫の本能。
それにしても、公園なんかで見てるとセキレイなんかにからかわれて?ドンくさいな〜、と思ってた空でしたが、けっこう本気になると?やるもんですね。思わず感心♪

アメネコさん
年間42匹!ということは月平均3匹以上ですか。すごいなぁ〜〜。トカゲの尻尾って切られたてはヒョコヒョコ動いてるんですよね。そんなの見たらちょっと「ギョ!」だけど、怒れないですよね〜。褒めてもらいたくてもってくるみたいだから。(^^;
元気で生活してる証しだと思うことにしてます。先日はカエル、今回はスズメ。次は何を見せに来るかなぁ〜?
草凪みかん
2017/07/18 21:23
こんばんは。
空ちゃん、かわいいこと。
みかんさんに、とっておきのプレゼントですね。プレゼントって中身じゃないから、気持ちだからね。
うれしいよ、いい子、いい子、って思います。
毎日ばらいろ
2017/07/20 00:08
毎日ばらいろさん
さすがにポケットに入れるわけにはいかないですけど、やっぱり嬉しいですよ♪
でも面白いのは、空、他の猫が見ていない場所を選んでプレゼントしてくれるようで。それがまた嬉しいんですけどね。
草凪みかん
2017/07/20 22:10
やっぱり外猫さんですね〜! ちゃんと狩りするんですね
隠しておいてプレゼントなんて嬉しすぎます!!
、、、雀はかわいそうだけど
マーシャの乳母や
2017/07/28 23:38
マーシャの乳母やさん
空は、普段見ているとどちらかというと鈍クサイ感じがあったんですが、やっぱり野生の血?は受け継いでますね、しっかりと。
あのスズメ、たぶん朝一番で獲ったんでしょうね、私が来るちょっと前に。だから余計に自慢したかったのかも。(^^;
草凪みかん
2017/07/30 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
空のお土産 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる