MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 置きエサ

<<   作成日時 : 2017/08/11 13:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

山の日。今日から私もお盆休み。
でも天気予報を見ると関東はお盆期間中はちょっとぐずついたお天気のよう。気温はさほど高くならないようですが、行楽に行かれる方にとってはちょっと残念かもしれないですね。多少暑くてもきれいな夏空のもとでバカンスを、という方多いはず。
私くらいのロートルになると「曇ってても涼しいほうがいいや」てなこと言いますが。(^^;

今朝も涼しくて、朝猫広場に着いた時は気温22℃。弱い風も吹いていたので半袖で家を出て来たのをちょっと後悔しましたが…。
空は、このくらいがちょうどいいのかな。(^^;

画像


「寒い〜?ちょうどいい陽気じゃん」
ハイ、半袖着てきた私がバカでした。

画像


「こうやって運動すれば暖かくなるぞ〜」
私はジャラシ振ってるだけで運動にならないんだけど。

ところで最近、ちょっと困ったことが。
猫広場に黙って置きエサをして行く人が多いんですよね。
ここは、決まった人が決まった時間に持ち回りで猫たちにエサやりをし、その際に周囲の清掃や食べ残しの後始末をしていくという約束事を決めて周囲の住民の方々や行政にご理解をいただいているのですが、通りすがりの方がエサを地面に置き去りにしていくことが増えて困っています。時には生の魚の切り身などが置かれていることもあって…不衛生極まりないし、カラスなどが寄ってくる原因にもなりますので絶対にやめていただきたいのですが…。

どういう方がやられているのかわかりません。
ご厚意で、ここの猫たちが可愛くてエサをあげてくれているのかもしれません。そうだとしたらその気持ちは非常に有難いのですが、その場合は必ず食べ終わるまで見守って食べ残しが出た場合は回収をお願いしたいんですよね。さもないと近隣の苦情を誘発することにもなりかねないので…。

お母さんの話では、水曜日には魚の切り身が数か所にバラまかれるように置かれていたとのことです。でも空もモカちゃんも、ここの猫全員誰も口を付けた様子はなかったとのこと。長年朝晩の食事の習慣がついていて特に空腹でもないせいか「得体のしれないものには手を出さない」クセがついているのかもしれない。
でも生モノをバラまいていく、というのは…。本当にここの猫たちのためを思ってのことなのか、ちょっと腑に落ちない。猫缶とかならまだしも切り身ですよ。それも同じことが何度か繰り返されている。やっているのは同じ人だと思います。

ここでの猫たちへのエサやりについては何度か紆余曲折もあって、今は行政と近隣との一応の暗黙の了解の上に成り立っている状態です。市役所には何度も足を運んでお話をしていますが、その都度言われるのは「お互いのために苦情が出ないようにしてくださいね」という言葉。決して文書で「許可状」をもらっているわけではありません。
最近は応援してくれる人も多くなりました。でも同時に、それをこころよく思っていない人も必ずいるはずです。そういう人に格好の「非難材料」を与えてしまうことにもなりかねないのです。苦情が入れば行政としても見て見ぬふりはできなくなります。
穿った見方をすれば、そういう「猫嫌い」の人がわざと悪評を立てることを目的にこういうことをやっているのかもしれない、と考えることもできますが、それは考え過ぎかな。
一度お会いすることができれば話し合うこともできるんですが、ついぞその現場に出会ったことがない。

いずれにしても、先手を打ってお盆休みの間に市役所に相談に行ってみるつもりです。
場合によっては「生ごみを投棄しないでください」の張り紙でもしてもらおうかと。魚の切り身、リッパな生ごみですから。

いろいろな方から話を聞いてみるとこの「置きエサ」の問題はあちこちで起こっていて世話人の方々を悩ましているようですね。隣の地区の世話人の方の話だと、注意すると「なんであなた方がエサあげているのに私たちがあげたらダメなの?」と逆切れする人もいるそうですし…。
まあ、根気よく説明してご理解いただくしかないんですが、その人に会えない限りそれもできないしねぇ。
悩ましいところです。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
ニャンズたちが他の物を食べないには
とても可笑しいですne(笑)
そうですne 食べ物を与える行為は
とてもイイ平和的なものですが
やはり地域猫のことを知らない人が多く
置き餌が逆に悪い立場になることも・・・
そういったことって多いですよne
行政にも猫スキがいても
枠組みの中でしか行動できないので
歯痒く平等論しか言えない立場も
分かるんですけどne
まだ知名度低いけど草凪みかんさんの地域で
地域猫活動広げようライヴ
やりたいぐらいです・・・(笑)
上から2枚目の写真カワイイですne☆
アメネコ
2017/08/11 23:01
アメネコさん
そうなんですよ。猫広場の4匹、見慣れないものには口をつけません。お母さんと私があげるもの以外は食べないんじゃないかな。(^^;
毎日同じ時間に同じ場所で食事をさせている結果でしょうね〜。
エサをあげたいというピュアな気持ちは本当に有難いんですが、やはりそれなりのルールを設けないと近隣に迷惑をかけることになって結果的には猫たちに却って辛い結果をもたらす危険性があります。
市役所の担当者の方でも猫好きの方、いますよ。口ぶりでそれとわかります。(^^;
でもそれをあからさまに口にできないんですよね、立場上。
草凪みかん
2017/08/12 19:12
魚の切り身を食べないなんてお利口さんです。お母さんたちの愛情をちゃんともらっているから、変なものを食べないのでしょう。
私は猫好きな年配の方かなって思います。
猫=魚好き、って思っているのではないでしょうか?
有難迷惑な行動ですね。
その方が早く、そこのルールを理解してくれるといいですね。
猫ねこネコ
2017/08/14 13:05
猫ねこネコさん
決まった時間に規則正しい食事をしていた成果かもしれませんね。
「猫は魚が好き」なるほど…そう考える年配の人は多いかも。実際には魚よりも肉の方が好きでしょうけど。いずれにせよ、後先考えてほしいですね。衝動的なエサやりは困ります。
草凪みかん
2017/08/14 19:51
たまに毒物を混入している輩がいますから物騒です
猫が好きでエサやりがしたかっただけならいい(よくはないか)けど、その行為が猫を住みにくくさせることに気が付いて欲しいですね
マーシャの乳母や
2017/08/15 00:44
マーシャの乳母やさん
それが怖いですよね…。幸い私たちの猫広場ではそういうことは起こっていませんが、同じ町内の三区画向こうの場所では猫の水皿に煙草の吸殻を入れて行った人がいたそうです。もう1年以上前の話ですが。
世の中、心のゆがんだ人もいますから怖いです。
草凪みかん
2017/08/15 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
置きエサ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる