MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫駅

<<   作成日時 : 2017/08/14 19:44   >>

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

このお盆休みの関東は天候不順ですね。ずっとぐずついたお天気。
唯一雨の落ちなかった昨日の夕方。猫スポットとして知られる駅へ行ってきました。
とある路線の終点。電車を降りると目の前のベンチの下に猫二匹。

画像


目の前を乗降客が歩いても全然反応なし。逃げる様子もありません。

画像


大あくびをしたかと思うと…。

画像


まるで車内確認?でもするかのように電車に近寄っていきます。

画像


「今日は乗客が少ないニャ〜」

画像


お盆休みだからね。(^^;
ここは工業地帯の只中。平日ならば退勤する従業員で混む時間帯です。

画像


駅出口への階段には天然モノ?のネコジャラシが。誰か遊んであげたのかな?(^^;

今日は涼しいせいか夕方になって猫がかなり集まってきていました。7匹いましたね。昼間に来ると1〜2匹しかいないこともあるんだそうですが…。

画像


ここは無人駅。
ICカード改札がありますが実質的には素通りできます。しかし電車の乗務員が常に乗降をチェックしていますし、不正乗車はほとんどありません。というより、工場従事者以外ほとんど降りない駅ですから。

駅のすぐ横には貨物線ヤード。今日は曇ってるから暗くなるのが早い。

画像


ここは無人駅ですが貨物取り扱いの係員さんがいて、ホームのすぐ横に事務所があります。そこの方々がエサやりをしているんでしょうかね?
改札口とホームの間のちょっとした広場は猫たちの遊び場になっていました。

画像


私の乗ってきた電車がまもなく折り返し。
「ご利用の方はお急ぎくださ〜い!」

画像


「出発進行!ホームよし!」
しっかり駅員さん?してたりして。(^^;

画像


ふと見ると線路内にも。危ないよ〜!と言いたくなりますが大丈夫。ここは停止線よりも外側で電車が入って来ることはありません。猫たちはよく知っています。

画像


きれいな黒猫さんもいました。

画像


野良とは思えないほど毛づやのいい子が多いです。たぶんゴハンいっぱいもらって可愛がってもらっているのでしょう。

画像


ジャラシにはよ〜く反応します。(^^;
人懐こい子が多いですね。遊んでくれますよ♪

画像


電車は30分間隔。
猫と遊ぶにはちょうどいいインターバルかも。
ジャラシ持って行かなくても「天然モノ」がホームに生えてま〜す。

画像


次の電車が入ってきました。

画像


降りた人は数人。
皆足早に改札を抜けていきました。夏休みだし、猫を見に来る人がもっと多いかと思ったけど、今日は私以外には誰もいませんでしたね。皆昼間に来たのかな。

画像


工業地帯の真ん中でも虫の声は聞こえます。かすかな秋の気配?それとも…。
猫たちはのんびり夕涼み。

画像


発車2分前。そろそろ乗らなきゃ。
また来るからね〜!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
無人駅で、ニャンコが出迎えてくれ、遊んでくれる、なんてうれしい駅でしょう。ちゃんとお世話する人がいてくれてこその天国ですね。
毎日ばらいろ
2017/08/14 20:43
♪ こんばんわ
すごいですne◎
東京では考えられません・・・
とても理想的な雰囲気で
住民の人たちも ちゃんと一線を
知っているってことでしょうne
猫たちもほとんど耳カット
ほんとうはこんな世の中がイイ◎
見入ってしまいました◎
アメネコ
2017/08/14 22:10
やっぱり、耳カットされていたんですね。
毛もつやつや。
近くだったらな〜、遊びに行くんだけど。
残念だわ。
猫ねこネコ
2017/08/14 23:59
へぇ〜 これはまた、天国のような駅があるんですね♪
近かったらちょくちょく行ってみたいな
マーシャの乳母や
2017/08/15 00:49
毎日ばらいろさん
貨物駅の係員の方のほかに近所の商店の方もゴハンをあげているそうです。どの子もけっこういい体格してます。(^^;
避妊去勢もその方々がされたんでしょうね。

アメネコさん
ここは工業地帯で駅の近所に一般の住宅がほとんどないというのも幸いしているのかもしれません。苦情を言う人がいませんから…。工場通勤者から駅猫についての苦情が出たということもないようです。稀有な環境ですね。

猫ねこネコさん
ほんとに毛づやがいいんですよ。いいエサもらってるんだろうな〜、と♪
全頭避妊去勢はされていますね。全部で10匹近くいるという話でしたが。行って何匹に逢えるかは運しだい、ですね。

マーシャの乳母やさん
そちらからなら充分日帰り圏内です。
横浜あたりに遊びに行くことがあったら帰りに寄られてみては?
「工場萌え」写真撮影とセットで行かれる方もおられるようで。(^^;
草凪みかん
2017/08/15 11:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫駅 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる