MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の猫通り

<<   作成日時 : 2017/08/20 11:42   >>

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

お盆休みも今日で終わり。10日も休むと体がダレきってしまいますね。
明日から社会復帰が辛そうです。今夜は多分ウルトラ「サザエさん症候群」に襲われることでしょう。(^^;

昨日・一昨日と義弟夫婦が遊びにきていました。
昨年保護施設から引き取った仔猫はすっかり大きくなって、今では彼の家のヌシになっているそうです。スマホで写真見せてもらいましたけど、仔猫の頃の面影はどこへやら完全な「ポチャ猫」に。相当甘やかしてるな、あれは。
体重、6.5kgあるそうです〜〜。(^^;

で、一昨日の夕方、義弟を連れて猫広場に行ってみたんですが、あの人見知り激しい空が初対面にもかかわらず義弟にスリスリ。
やっぱり猫好きな人間というのは直感的にわかるですかね、猫って。

お留守番させている猫(「レオ」という名前なんだそうな)が心配なので、「早めに帰るよ」と義弟夫婦は昨日の昼前にそそくさと帰ってきました。

さて今朝は久々に猫通りに行ってみました。
2か月くらいご無沙汰だったかな。なにせ猫広場とは方角が真逆で遠いこともあるので、ちょっと足が遠のいていました。
通りに入る手前の道で、あの三姉妹の末っ子が私を見つけて…。

画像


「しばらく来なかったわね」というような顔を。
お姉ちゃんたちは?

画像


「あれ?そのへんにいない?お天気悪いから出不精なのかもね」
通りの方に聞くと、母猫白ちゃんと二匹の姉妹猫は、最近、この裏手の空き家にいることが多いんだそうで。この子だけはお天気にかかわらずいつも通りにいるそうですが。

Sさんの飼い猫となったシャムちゃんも出てきました。いくらか太った??

画像


シャムちゃんとこの子は仲良しなようで…お姉ちゃんと妹みたいな関係だとか。

画像


思い起こせば、去年ここの三匹がまだ仔猫だったころからそれぞれ性格の違いは見えていましたね。他の二匹は活発で、そこそこ懐いても人とはちょっと距離を置いていた感じだったですが、この子は一番フレンドリーでいつもそばに寄ってきていました。ただ、三匹でネコジャラシの争奪戦をやっているといつも負けて脇にポツンとはじき出されてしまうこともありました。力関係でいうと姉妹で一番弱かったかもしれない。

画像


久しぶりにネコジャラシを振ってみると…

画像


大喜びで飛びついてきてくれました♪

画像


遊び疲れると私のそばに寄ってきて鼻を擦りつけてきます。一番末っ子は一番の甘えん坊なのは今も変わっていないようで。
カメラ向けるとしっかりポーズもとってくれます。

画像


フォトジェニックなのは今も変わってません。

画像


この子、お花のそばが好きなんですよね。やっぱり女の子だなぁ、と。

画像


通りの方からは今も朝晩ちゃんとゴハンをいただいているそうです。
「猫用公衆トイレ」??の砂の山も作られていて…ここにいる猫たちは本当に幸せだなぁと来るたびに思います。
ただ、ここに来ると滞在時間が短くなってしまうのは残念。
家からの距離が遠いですから往復に時間を取られてしまいますので…。

画像


「もう帰っちゃうの?」
ゴメンネ。近いうちにまた来るから…。

さて…朝、猫広場に行かなかった分、夕方ちょっと顔を出してあげないといけないかな。明日から仕事だし。
ジーンズを替えていかないとね。空が匂い嗅いで、
「どこで他の猫と遊んできた?」ってカオするから。(^^;

画像


けっこうヤキモチ焼きなんですよ、この子は…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
10日間の休み、いいですねぇ。こちらはGWもお盆も正月も無い職種です。
町の方たちに守られている猫たちは幸せですね。
周りの住民らの理解を得るのに大変なご苦労をされたことと思います。
うちの愛猫メイもかなりなヤキモチ焼きです。
以前、猫の島から帰宅した時、玄関先で一通り匂いを嗅いだ後『シャー』と威嚇されましたから(笑。
しまじろう
2017/08/21 01:36
♪ こんばんわ
(笑)レオ かわいい〜
なんか訴えてくる猫ですne
一枚目の写真の仁王立ちは(笑)
とても賢そうなタイプですne☆
アメネコ
2017/08/21 19:37
しまじろうさん
今日は一日が長〜く感じました。(^^;
休みボケですね。
この通り、偶然猫好きな方たちが集まっている場所です。ただ高齢の方が多く、空き家も目立ちます。空き家があることが外猫の暮らしやすい環境を作っているのかもしれないですが…。
猫ってヤキモチ焼きますね。泊りがけで猫旅してくると空はいつもクンクン匂いを嗅いで不審なカオを。(^^;
そちらも同じですか。

アメネコさん
この子、三姉妹の中では一番大人しい子ですが、言われてみれば一番賢いかも。ネコジャラシ争いで二匹の姉が取り合いでケンカ?してる間に横合いからスルッとジャラシを持って行ったことがありますから。(^^;
草凪みかん
2017/08/21 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の猫通り MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる