MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ばあ散歩 (^^;

<<   作成日時 : 2017/09/20 21:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 3

私の母親は脊柱管狭窄症。正確には「腰部脊柱管狭窄症」です。
もう患って15年近くなりますかね…。口を開けば「腰が痛い」と。
一時は手術も考えたんですが体にメスを入れるのを極端に嫌がる性格に加えて、手術の成功率があまり高くない、手術しても症状の劇的な改善は望めない、悪くすると悪化することもある…ということで15年間ずっと投薬だけ。
もちろんもうこの年齢(84歳)になったら手術自体が体にかなりな負担になるので、もうそれは選択肢にはなりません。

内臓系の病気と違って命取りになるものではないですが、本人に言わせると「こうやってずっと『痛い、痛い』って言いながら長生きするのかなぁ」と。ちなみに内臓系は医者が太鼓判押すほど健全です。たぶん私よりも…。(^^;
階段の上り下りやしゃがんだり高いところのものを取ったりということがかなりつらいようで、日常、できるだけそういった腰に負担のかかる動きはさせないようにはしています。
「落ちたものは拾わなくていいよ。後で俺が拾うから。棚の上の物も俺が取るから。土日の買い物も俺が行くから」とは言ってるんですが…。

「アンタに買い物任せたら高いもの買ってくるからね。それに外行くことがなくなったらおしゃべりする楽しみなくなっちゃうじゃないの!」と。(^^;
そう言って自転車に乗って買い物に出て行ってしまいます。
なぜか自転車に乗るのは苦にならないようで。
そう、業務スーパーや道すがらで会う「ババ友」(失礼〜♪)とおしゃべりするのが何よりの楽しみのようで。なんでもおしゃべりの話題は「アタシはココが痛い」「ワタシはココが痛い」という腰痛自慢???なんだそうな。

とはいうものの医者に言わせると自転車で出歩くだけでは筋肉が弱る一方だそうで、毎日少しでいいから無理のない程度に「歩く」ように、とキツク言われています。
というわけで1年ほど前から朝食後の散歩が日課に。
土日は私が猫広場から帰ってきてから朝食、その後お袋が散歩に出て行くんですが、平日は私が出勤で家を出た直後に歩きに行きます。手押し車を押しながら…。もちろん雨風のない日だけですが。

で、最近散歩コースを変えた母親。
今までの散歩コースで工事が始まって落ち着いてのんびり歩けない、ということで、
「アンタがよく行く猫のいるところに行ってみようかねぇ」
そう言って猫広場を通るコースに変えたのが2週間ほど前。

母親が猫広場に行くのはエサやりのお母さんが来るちょっと前。タイミングがあえばお母さんと会っておしゃべりしてくるようで、それがまた楽しいのかな。なんとお母さんとウチの母親は同い年。どちらも昭和8年生まれ。昔話で盛り上がってしまうらしい。さすが戦中派。(^^;

猫たちともだんだん馴染んできたようで。
「モカちゃん撫でてきた。スリスリしてきた」
「今日は空ちゃんがいた」
「今日は空ちゃん、撫でさせてくれた」
と最近嬉しそうに夕食の席で言います。
ちょっと驚きましたね。もともと人懐こいモカちゃんはともかく空はけっこう警戒心が強い方。馴染んでいるお母さんや私以外の人にはめったに体触らせないのですが、通って半月そこそこのうちの母親に撫でさせるなんてね。
腰が痛いせいで動きが他の人に比べて極端にスローモーですから警戒しないのかも。

画像


エサやりのお母さんにこの話をしたら、
「親子だから貴方と同じ匂いがしてるんじゃないの?」
なんて言って笑ってましたが。(^^;
当の空はどう思っているんだか。
まあ、平日はうちのバーサンの相手をよろしくね、空。

画像


いずれにせよ、親子で食事をしながら空やモカちゃんの話をできるというのは楽しいですね。
ちょっとマンネリだった親子の会話に楽しさが増した昨今です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
今日ちょうど会社で腰の話になり
腹筋が効くというbokuは
「ぜん×2」平気ですけど(笑)
年配の方がいうには
腰痛には低反発マットがイイとのこと
トゥルースリーパーというのがあり
それがイイらしいです◎
その方も酷い腰痛でしたが
それをひいて寝るようになり
まったく腰痛がなくなったそうです
脊柱管狭窄症が治るというよりも
今日の話なので なんか感じて
楽になるような感じがして
ちょっと書かせてもらいました
今ネットで調べたらけっこうイイ値段!
でもいいかもしれませんne ☆
アメネコ
2017/09/20 22:42
こんばんは。
腰痛は、多くの方が苦しんでおられますね。お大事にしてください。
お母様とニャンコたちとの交流、思いがけない喜びですね。大事な存在について、みかんさんと共感し合えるのもステキだし、お母様の歩く意欲も増し、体調も改善してきそうな気がします。
ニャンコの癒やしパワーはあなどれませんよ。
毎日ばらいろ
2017/09/23 02:19
アメネコさん
低反発マット。なるほど〜。
トゥルースリーパー、確かにいいお値段しますね。(^^;
でも少々お金かけてもそれで痛みが和らぐなら。
いいこと教えていただきました。
ありがとうございます♪

毎日ばらいろさん
猫に会うのが楽しみになってきたみたいです。
これで散歩が苦にならなくなればいいな、と。前は朝の散歩、「会って話す人が少ないからつまらない」って言ってたんですよ。仲良しの「ババ友」さんは皆朝の散歩はしてないようなので。
母親の顔を覚えてくれれば、いつか空を家に引き取ることができる日がきたとき、すんなり入ってくれそうな気も。
草凪みかん
2017/09/23 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
ばあ散歩 (^^; MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる