MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝も雨

<<   作成日時 : 2017/09/23 22:02   >>

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 3

半期末ということもあって、ここのところ木・金での出張が多いです。
昨日は遅めの新幹線で帰ってきたせいか、ちょっと疲れが出たのか朝寝坊。目が覚めたら6時を過ぎていて「こりゃイカン」と身支度整えて猫広場へ。
空は「遅いぞ!」というようなカオして待ってました。(^^;

昨日の夕方から降り出した雨がまだパラパラと降っていて、当然今日も公園には行けません。最近週末というとお天気悪いですね〜。
ということは、またあそこ。(^^;
最近は空がニャ〜ニャ〜鳴きながら先導していきます。

画像


やっぱり空も猫。
足を水に濡らすのはイヤなようで、屋根のないところは足早に。

それにしても今朝も寒かったですね。
これから徐々に日々の気温が下がっていくにつれて外で暮らす猫たちは徐々に体を順応させていくわけですが、思い出すのは昨冬の空の風邪。猫広場の4匹のうちモカちゃんを除く3匹が全員風邪引いちゃったんですが、一番症状が重かったのは空。チャーミー・愛ちゃんの女性軍2匹は風邪を引いたものの自力で治りました。でも空は二回病院に連れていくハメに。
「メスよりもオスのほうが弱いのかねぇ」
などとお母さんと話をしたものです。空が一番年若だったというのもあるかもしれないですが。

画像


今年は「三種混合ワクチン」接種したほうがいいかな、などと考えてます。話を聞いたら野良猫でも受け付けてはくれるそうです。ただ初めての場合2回接種が必要なんですよね、確か。受けておけば、たとえ風邪を引いても重篤化するリスクが小さくなるそうで。本格的に寒くなる前に…。

さて、今日も「朝食前のおやつ」を食べた空。
ヘンな食習慣つけさせちゃったかなぁ〜。
まあ週末だけだから。(^^;

画像


「ちゅ〜る」の食べ方、猫によって違うみたいですね。空の場合は最初は私が指で押し出した分をペロペロ舐めているんですが、中身が少なくなってくると先端よりちょっと真ん中よりのあたりを加えてそのまま歯を手前にスライドさせて中身を自分のほうに絞り出すようになります。なんだか食べるコツを覚えたみたいで。(^^;

画像


それでも出が悪くなってくると、私の顏を見て「「奥の方を絞ってよ!」てな顏をします。チューブ構造というものを理解しているようです。けっこう頭いいのかも。

画像


そして中身がほとんどなくなってもいつまでも袋を舐めまわしています。ちょっと噛んでは中身を絞り出して穴の開いた横から出た分を吸って…すぐに取り上げてしまうのもかわいそうなので納得いくまで舐めさせてやってますけど。(^^;
そうやって未練がましく?袋を舐めまわしていると、いきなり横からモカちゃんが奇襲!
それはちょっと動画で。(^^;



まさかモカちゃんが来てるとは思わなかったので私もビックリしましたが。(^^;

「フッフッフ。奇襲成功♪」

画像


この後、お母さんが来るまで空は私の膝の上。モカちゃんはそのそばでマッタリ。
「そろそろ止むかなぁ、雨…」

画像


明日は晴れるみたい…お墓参りに行かないとね。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
マーシャも最後まで舐めています
納得する前に捨てると「盗られた?!」って顔するんですよね〜 誰も盗らないって(汗
膝の上の空君、板についた格好ですね
マーシャの乳母や
2017/09/24 23:54
チュールの食べ方って、それぞれですよね。
空ちゃんたち、お母様にも慣れているようで。
いつか迎えられるといいですね。
その時はみんな?
猫ねこネコ
2017/09/25 14:57
マーシャの乳母やさん
そうそう。途中で取り上げてポケットに入れようとすると「まだ!」って目で訴えます。(^^;
おかげで1本長持ちしますけど。
でもあまり長々しゃぶってるとモカちゃんが匂いを嗅ぎつけて…。(^^;

猫ねこネコさん
そう、いつか家に連れて行くことができるようになったら…4匹は難しいかもしれないけど、気持ち的には全員連れて行ってあげたいですね。
空、母親の顔をすっかり覚えて懐いてきているので、すんなり馴染んでくれるかも。
草凪みかん
2017/09/25 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝も雨 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる