MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空、帰ってきました!

<<   作成日時 : 2017/10/02 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

今朝、心配で回り道して寄った猫広場。
いたのはモカちゃんとチャーミーと愛ちゃん。空はいない。
「やっぱりいないか…」

空が姿を消したのは金曜の夕方からというお母さんの話。
もう3日になる。明日は雨も降るというし、さすがに心配に。
仕事をしてても、どこか心ここにあらず状態。
こういう時は悪いことばかり想像してしまう。大怪我をして物陰で動けなくなっているんじゃないかとか、誰かに捕獲されて虐待や薬殺されてしまったのじゃないかとか。どこかでクルマに轢かれてしまったのでは、とか。楽天家を自称する私がこんなにマイナス思考になるなんてね。

そして今日の夕方にまた寄った猫広場。
薄暗くなった灯りを受けてぼうっと白い塊。
「空?」
と声をかけたのですが、振り返ると愛ちゃんで。
いたのは愛ちゃんとモカちゃんだけ。
愛ちゃんを撫でながら
「ねえ、空はどこにいったんだろうね?」と独り言。

しばらくして猫広場を出て自宅に向かってトボトボと。。。
歩いていると、いきなり横合いから「ニャ〜〜〜」という長い鳴き声。
ふと横を見ると植え込みの間から顔を出していたのは空!
「空!?」
と声をかけると植え込みを飛び出して駆け寄ってきた空。
ニャ〜ニャ〜鳴きながらまとわりついてきました。
どこに行っていたの?

甘え方が尋常じゃなかったです。ニャ〜ニャ〜鳴き通し。
その声は「怖かったよ」「寂しかったよ」と言っているように聞こえたのは私の気のせい?
甘えるだけ甘えさせた後、猫広場に空を連れて戻ります。
モカちゃんや愛ちゃんがしきりに寄ってきて頭を擦りつけてお尻の匂いをかいで…こういう挨拶をするところを見るとやはり空はこの三日間、広場には戻っていなかったようで。
手持ちのおやつを食べさせたのですが、まだお腹が空いているようだったのでお母さんに電話。
「空、見つかったよ!」
「本当!?怪我してない?お腹空かせてない?ゴハン持って行こうか?」
「うん、お腹空いてるみたい。ゴハンお願いできる?」
「ウン、今行くから」

空、疲れたんでしょうね。私がこうやって電話でお母さんと話している間、私の膝の上で丸くなってました。
しばらくしてやってきたお母さんが持ってきてくれた猫缶を美味しそうに食べた空。
お母さんも心配だったようで、ご近所のあちこちの方に空の消息を訪ねていたのだそうです。

それにしても、この3日間、空はどこに…?
どうやら人の手による拉致ではなさそう。
となると…
「ひょっとすると猫同士のケンカじゃない?」
そう、去勢されたとはいえ空も雄猫。もう二歳半の若盛り。徐々に自分のテリトリーを広げていく時期です。
しかしテリトリーを広げていくと当然ながら他の猫のテリトリーに入り込むこともあるわけで。その相手方の猫が例えばグレちゃんのように穏やかな性格ならテリトリー共有ということになりますが、キツイ性格の猫の場合、ケンカに発展します。そして空はあまりケンカは強いとは思えない…。
とある猫町で聞いた話ですが、ケンカに負けて屋根裏や軒の間に逃げ込んだ猫は、相手の猫にまた出会うのを恐れて金縛りにあったようになってその空間から出られなくなってしまうことがあるんだそうです。5日間も屋根裏で固まっていた猫もいたそうな。
もしそうだとしたら、空はまる二日間以上逃げるに逃げられずの状態だったのかもしれない。意を決して今日の夕方「脱走」してきたのかもしれないですね。
もちろんこれは想像に過ぎませんが。
幸い目立ったケガもないようですし。

とにかく帰ってきて一安心。
外猫であり、雄猫である以上、これからもいろんな心配をかけてくれるんだろうけど、空もひとつ勉強したと思って…。
これで明日からお仕事に身が入りそうです。(^^;
遠出はほどほどにね、空。

画像


(写真は先々週末に撮ったものです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
空さん帰ってきてヨカッタですne
bokuも嬉しいです
お説教ですne(笑) ☆
アメネコ
2017/10/02 22:59
空ちゃん帰って来たんですね!
安心しました。
どこで何をしていたのか、空ちゃんに聞いても答えてくれないでしょうけど、気になりますね(^^;
Myu&Reon
2017/10/02 23:28
良かったです〜〜
安心しました
空ちゃんもオトコの戦いしてたのかも
でも無事で何よりです
タフィー104
2017/10/03 06:50
わぁ〜、よかった、よかった。
帰るに帰れず状態だったんですね、きっと。
無事で何よりです。
毎日ばらいろ
2017/10/03 12:52
帰ってきましたか! よかった〜
どこに行ってたんでしょうねぇ 怪我などなくて安心しました
空君もちょっと散歩のつもりで、まさかこんなになるとは思っていなかったかもしれませんね

マーシャの乳母や
2017/10/03 16:20
アメネコさん
ありがとうございます。
まあ、お説教はしません。(^^;
でも空も今回のことで経験を積んだことでしょう。
その分たくましくなってくれたかもしれないです。甘えん坊なのは変わらないですけど。

Myu&Reonさん
ありがとうございます。
たぶん、空が喋れるとしても「それはヒミツ!」と言われそうな。(^^;
でも逢った時のあの甘え方、怖い目に遭ったんだろうなというのはなんとなく想像つきます。いるんですよ、あのちょっと先に強そうなボス猫…。

タフィー104さん
ありがとうございます。
男の宿命、でしょうかね…。人も猫も「外に出たら7人(匹)の敵がいる」ということで。
私の家の近所でもときどき猫同士のケンカの声聞こえます。大抵はどちらかが引き下がって収まるんだけど、いままで仲良しさんだけで暮らしていた空はそういう駆け引きできないのかもしれないですね。

毎日ばらいろさん
ありがとうございます。
猫の身になってみないとわからないことでしょうが、猫広場はそう遠くないとわかっていても「今ここを出たらやられる」という恐怖感で動けなかったのかもしれません。お腹が空いて決死の思いで脱走してきたのかも。あの甘え方は私の顔を見て緊張感が一気に緩んだのかな。

マーシャの乳母やさん
ありがとうございます。
そう、空は軽い気持ちで遠出したんだと思います。まさかこんな経験をするとは思ってなかったでしょうね。
でもある意味こういう経験も外で生きていくのには必要だったかも。もう二度としてもらいたくはないですが、男の子である以上冒険心は消えないですから。
今朝広場に寄ったら、隅っこにチョコナンと座ってました。母猫愛ちゃんと並んで。たぶん愛ちゃんからちょっとお説教されてたかも。(^^;
草凪みかん
2017/10/03 21:01
よかったです。
ケンカで逃げて、知らない場所に行って帰って来れないのかな?事故かなって心配でした。
お腹空いていたのね。
いっぱい食べて、ゆっくり休んでね。
猫ねこネコ
2017/10/03 22:20
空ちゃん、本当に良かった!
嬉しい😆
いろんな事を乗り越えて強くなるんですね
空ちゃん、安心したのね。
とっても良いお顔(^ ^)
嬉しいです😊
花はな
2017/10/04 07:36
猫ねこネコさん
ありがとうございます。
空、ケンカ慣れしていませんから一時パニックになってしまったのかもしれませんね。
あれから二日、もうすっかり元気になったようでお母さんの話ではごはんガツガツ食べてるそうです。(^^;

花はなさん
ありがとうございます。
これもひとつの経験でしょうか。
外猫である以上、これからもいろいろあると思います。これは飼い猫で外に出されている方も同じでしょうが、心配は絶えないですけど自分の「限界線」というものを学び取ってくれたのでは、と思ってます。
草凪みかん
2017/10/04 20:49
空ちゃん、無事に帰ってきて良かったですね。
外猫たちは、いつどんな事があるか分からないですからね。
安心しきった安らかな寝顔、可愛らしいです。
しまじろう
2017/10/06 22:57
しまじろうさん
ひょっとしたら私の知らないところで猫たちはさまざまな冒険をしているかもしれないんですが、いつも逢いに行くと顔を見せてくれる子がいないと胸騒ぎがします。特に懐いている子の場合は…。
外猫は常に死と隣り合わせ。
「家に連れて行ってあげればいいのに」そう言ってくれる方も多いです。でもそれができるならもうとっくに連れて行っているんですよね。猫を飼いたくても飼えない…そういう思いで野良猫に接している人は私だけではないでしょうね。
草凪みかん
2017/10/07 14:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
空、帰ってきました! MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる