MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日からお出かけ

<<   作成日時 : 2017/10/07 20:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

明日から瀬戸内に撮影に行ってきます。
幸い週間天気予報を見るとしばらく好天が続くようです。
島の猫たちや古い家並み、そして穏やかな青い海。
6月以来、本格的な撮影行は久しぶり。

でも今回、先週の空の失踪の時は瀬戸内行きをやめようかと考えたことがありました。あのまま空が見つからなかったら撮影行どころじゃなかったから。出かける気分になれないですよね。
空が帰ってきてくれたので、安心して出かけることができます。空をお母さんに託して。
だから今朝は普段の倍の時間を空と過ごしました。朝と夕方。

でもわかるのかなぁ。出かけるのが。

画像


「また行くの?」
という顏。
ごめんね。ちょっとの間会えなくなるけど…。

よく猫を飼っている方が、「猫を飼っているとなかなか泊りで出かけられない」と仰いますね。それは、飼い主がいなくなるとゴハンやトイレの世話ができないから、という意味だと思っていました。確かにそれもあるのでしょう。でもある友人は「一泊程度なら猫はお留守番するよ。トイレ増設して、タイマー式のエサやり機使えば」と言ってます。

たぶん、「猫がいると出かけられない」というのは…世話の問題よりも猫が、そして飼い主も寂しがるから、なのではないでしょうか。空と知り合う前は長期の撮影行というのは心浮かれる一方だったのですが、最近は空にその間会えないという一抹の寂しさがちょっとあります。

普段、朝の散歩で会う時でさえ別れ際は寂しいから。
空はお散歩のあとお母さんの持ってきたゴハンを食べます。その間私はお母さんとおしゃべりして頃合いを見計らって帰宅なんですが、最近は家に帰ろうとする私の後をしばらくついてきてしまいます。突き放して帰るわけにもいかないので、ところどころで立ち止まって空をあやしながら、ある地点(たぶんここまでが空のテリトリー限界だろうという場所)の少し手前で「ハイ、今日はバイバイだよ」と小さく手を振ってお別れします。空も最近「バイバイ」という言葉の意味と私が手を振る仕草は覚えたようで、その後はついてこようとしません。でもその時の空の顏が寂しそうでちょっと後ろ髪惹かれるんですが…。

「犬は人につき、猫は家につく」という人がいます。
私はそうじゃないと思う。確かに猫は環境の変化には対応が苦手だけど、でも猫も「人につく」生き物だと。
少なくとも二年ちょっとの歳月を経て、私と空の間には家猫と飼い主同様の絆ができていると信じています。

画像


「おみやげなんていらないから無事に帰ってきてね」
なんだか、そう言われているような気がしました。
ウン、気をつけて行ってくるよ。

明日からしばらくブログお休みいたします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
撮影気をつけて行ってきてください
そうですne 
ニャンズと離れるのは寂しいです
ただ家の中で暮らしていると
猫はとてもワガママになってて
何種類かの食べ物を与えてると
その雰囲気に合わせているので
自分ではなくてはわからないことが
あるんですよne
だから離れられなくなるんですけど
ちょっと甘やかしすぎともいわれます
でも事実ですne(笑)☆
アメネコ
2017/10/08 23:31
またいっぱい写真を撮ってみえるのかな〜。
楽しみにしていますね。
猫ねこネコ
2017/10/09 23:26
連休は天気に恵まれ、撮影もはかどりましたか
猫の留守番、確かに一泊ぐらいはなんとかなりますから、留守にできないのは、飼い主の方が寂しくってしょうがないからですね、多分(笑
マーシャの乳母や
2017/10/09 23:37
昨日の夜便で瀬戸内から戻りました。

アメネコさん
以前は一週間の撮影というと大変だなぁと思う義務感の反面旅に出られる解放感が先に立ったものですが、最近はいない間の猫たちのことが気にかかってしまって。(^^;
空の場合、確かに私とお母さん以外わからない面が多いですから、特に心配で。
でも今朝元気に?甘えてきたので一安心です。

猫ねこネコさん
撮りましたね、すごい枚数。(^^;
今回は猫だけではなくて風景や古い町並みもメインでしたので大目にメディア持っていったんですが、予備のカードも半分近く使ってしまいました。特に祝島の練塀や水軍本拠地の面影残す塩飽本島の家並みは圧巻で、気が付いたら相当シャッター切ってましたね。(^^;

マーシャの乳母やさん
前半4日間は快晴、後半の3日間は曇り。幸い雨が降ったのは金曜日の午後だけでした。おかげでかなりいい絵が撮れたと思ってます。
そう、寂しいのは人間のほうですよね。特に空は外猫だから一日の大半は一人で過ごしているんだから。でも今朝の甘え方はハンパじゃなかったです。(^^;
草凪みかん
2017/10/15 12:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日からお出かけ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる