MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 昼下がりのお寺

<<   作成日時 : 2018/01/23 21:52   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 3

大雪から一夜明けて、今朝は大騒動。
駅まで歩く道すがら、転倒する人を2人も見かけました。
日陰の道はまだ雪が残っています。明日の朝も凍結するでしょうから、皆さんも充分にご注意を…。

さて、先日の土曜日のお散歩話の続き。
都電通りからちょっと逸れて、静かな小路へ。

日当たりのいい場所に目をやるとそこここに昼寝している猫たちの姿。

画像


竹ぼうきで枯葉を掃く音だけが遠くからかすかに聞こえる…その音は彼らにとっていい子守唄になっているのかも。

あ、起こしちゃいました?
ゴメンネ。(^^;

画像


「別にいいけどね。アンタも立ってないで腰掛けたら?」

画像


スミマセン。(^^;
でも今年の冬は寒いから大変だね〜。

画像


「そうね〜。でも冬寒いのは当たり前だからね。私の若い頃なんかね、東京でもものすごい雪が降ったことがあるのよ。今の若い子はそういう経験してないから大丈夫かしらね〜。見た目ばかり気にしてだらしないんだから…クドクドクド…」
4年前の大雪のこと言ってるのかな?
どうやらおしゃべりオバサンにつかまってしまったようです。(^^;
そのお話?の長いこと。
適当なところで腰を上げようとすると、

画像


「あら?もう行っちゃうの?私の話、つまらない?」
いえいえ、決してそんなことは…。(^^;
(このテのご婦人、怒らせるとこわいですから扱いは慎重に)

ちょっと先を急ぎますんで(ウソつけ!)。
そうそう、最後にその素敵なプロポーション、写真撮らせてもらっていいですか?
「あらそう?じゃあ、こんなポーズでどう?」

画像


いいですね〜。
「でしょ?ついでにアタシのナイスバディ撮らせてあげる♪」

画像


これはまた見事な中年太り…もとい豊満な肢体を。(^^;
また雪降るみたいですから風邪引かないように気をつけてくださいよ〜。
…その皮下脂肪あれば大丈夫か。
「何か言った?」
いえいえ。(^^;

坂を下ると大通り。それを横切ってまたちょっと坂を上ると大きなお寺に出ます。
南面する本堂の階段わき。昼下がりの陽を浴びて座ったままとろとろまどろむ子が。

画像


この子は冬場はいつもここにいますね。
参拝客の方々も「かわいい〜」と。
でももうこの子はかなりの高齢。あと何年生きられるか…。
それでもお寺に住む猫たちは幸せです。暑さ寒さをしのげる大きな伽藍。歩き放題の広い境内、そして何より慈悲深いお坊さんが見守ってくれている。

画像


触っても嫌がりません。頭を撫でると気持ちよさそうにあおむけになってゴロゴロ。

画像


かすかに読経の声が聞こえますね…。

画像


回廊下では別の子が毛づくろい中。

画像


この子もいい体格してます。女の子ですよ。左耳カット。

画像


それにしても、お寺ってなんでこんなに心安らぐ場所なんだろう?
神社とお寺。日本人にはどちらも馴染みの場所だけど、神社に行くとなぜか気が引き締まる思いがするのにお寺に足を踏み入れるとなぜか気持ちが落ち着く。そういう意味では「お墓参り」という日本古来の習慣は自分の心の平安のためにも必要なものなのかもしれないですね。

「そうだよ。ご先祖様は大切にね。またおいで」

画像


ありがとう、おばあちゃん。

山門への石段。もう陽が当たらなくなってきましたね。

画像


この季節、陽が陰るのが早いです。周囲に高い建物が増えたせいもありますが…。

画像


あの門の向こうは人々が行き交い、車もバスも交差する。
境内を一歩出ると都会の喧騒。この一角だけが静かな別世界。

画像


町中で暮らす猫たちとはまた違った価値感をこの猫たちは持っているかもしれないですね。
でも間違いなくここの猫たちは幸せです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
お寺さんのニャンコたち、のったりといい表情してますね。長生きしてください。いい体格してるから、大丈夫ね。
毎日ばらいろ
2018/01/24 00:54
おはようございます草凪みかんさん\^^/。
お寺や、お墓って達けっこう居ますよね
遊んでくれますから、探してしまいます
ねこ出会い、楽しい〜です
おーちゃん\^^/
2018/01/24 09:55
毎日ばらいろさん
このお寺にいる猫たちはほんとに健康そうです。ちょっとゴハンもらい過ぎかな、と思うこともあるけど。ここにいる限りは猫たちに冷たい視線を送る人たちもいないですからストレスは少ないでしょう。長生きしてくれると思います。

おーちゃんさん
そう言われるとそうですね。
静かな環境が猫にはもってこいなのかもしれません。
私も初めての町に出かけるときはまずその場所のお寺探して歩きます。たいていの場合猫がいますね。(^^;
草凪みかん
2018/01/24 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
昼下がりのお寺 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる