MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月の立石

<<   作成日時 : 2018/01/24 22:08   >>

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

下町猫散歩の締めくくりは年が明けて初めての立石詣でです。
まずは「カフェ・ルミエール」さんへ。
都電沿線から東京北部を半周する形で回ってきたのでさすがにちょっと脚が疲れました。
いつもの席に腰を下ろして足を投げ出してリラックス。
すると、最初に接客に出て来たのはギュウちゃん。

画像


しばらくするとジュニ君も顔を出してくれました。

画像


あれ?今日はしーちゃんとポコちゃんは?

画像


「奥で寝てるよ。『今日はアタシたち休むから』だってさ!」

画像


ふ〜ん、今日は男の子ふたりでお店番なわけね。(^^;
前に来た時は女の子ふたりで接客してくれたけど。まさか交番組んでるわけじゃないよね?

画像


やんちゃなジュニ君。こんなところから顔出してカメラ目線。
お姉さまたちがいないので羽伸ばしてますね。

画像


この子、大人しそうに見えますけど、実はとんだガキ大将。ケンカ強いんだそうです。目を見るとわかるような…。(^^;
ギュウちゃんはケンカ強いんだけど性格的にはちょっとビビリ。ややこしい。
「おいジュニ!調子に乗ってあちこち登るな〜!」
と言いながらちょっと及び腰。

画像


30分ほど猫たちと遊びながら体を休めて、外へ。もう商店街はすっかり夕暮れの風情。こんな看板がそそりますね〜。

画像


私的にはこっちのほうがソソリますけど。(^^;

画像


ちょこっと買い食いした後、丸吉玩具店さんへ。
お店に入ると、あれ?猫たちは…?
純平クンと小花ちゃんがストーブ前のネコボックスで爆睡中。

画像


奥の棚にはトシエちゃん。
もうすっかりお店の中が定位置になったようで。

画像


「寒いもんね〜、みんな最近あまり外出ようとしないわよ。(笑)」とお母さん。
ちょうどお客さんも少ない時間帯だったので、しばし世間話、いや猫話。
空の話はブログ読んでくれてたらしくもう知っていて…。
「よかったんじゃない?やっぱり猫は家の中がいいわよ。大丈夫、すぐ慣れるから。いったん家に入った子は居心地の良さを知るから」
そうだよね。

ところでサンペイ君の姿を見ないんだけど…。
「ここにいるわよ」
なんと反対側の棚にいつのまにか座ってました。お仕事しないの?

画像


「仕事?この寒いのに年寄りこき使うなよ〜」
年寄りって・・・。(^^;
でもサンペイ君もこのお店にきて13年。たぶん15歳くらいにはなっているかと。人間年齢に換算すれば60〜65歳くらいか…。
でもさぁ、今は人間も65歳なんてまだ若いって言われる時代だからねぇ〜。なにせ「一億総活躍時代」なんだからさ。

画像


「一億って人間の数だろ。猫は関係ないぞ!それに『一億総活躍』って『年寄りも年金なんかもらわないで働け』ってことだろ?物は言いようだよな〜」
う〜〜ん、スルドイ。確かにそうだよな〜。
「とにかく今日みたいな寒い日はシゴトは若い奴に任せてだな…」

画像


あ、その「若いヤツ」、来た。(^^;

画像


奥から出て来たカケちゃん。
私の足下まで来ると何やらニャゴニャゴと訴えます。
どうしたの?

画像


「聞いてくれよ〜。純平もサンペイも仕事オレに押し付けて寝てばっかりなんだぜ〜。オレ、時間外手当ももらってないのにさぁ。これって労働基準法違反でしょ!」

画像


「オレはこんなにマジメにお仕事してるのに」
ハイハイ、ちゃんと看板猫してるよね。(^^;
でもさぁ〜、キミの上司、たぶん「オレが法律だ!労基法なんか知らん!」って言うぜ。
純平クン、カオに似合わず「ワンマン」だから。(^^;
「純平はともかくサンペイまで便乗してサボってるのは納得いかないんだけど」

それが聞こえたか?サンちゃんは棚を離れてモゾモゾと純平クンのいるネコボックスのそばへ。
「うるせえヤツだなぁ〜、黙って仕事してろ!」

画像


そばにいた純平クンも薄目開けて「猫に労基法なんかあるか!」とボソッと。(^^;
女性上司の小花ちゃんも「そうそう」とコックリ。

画像


「なんだって?聞こえたぞ!横暴だ〜!パワハラだ〜!」

画像


「訴えてやる〜!お母さん、一緒に労基署行って〜!」

画像


前回に続き、カケちゃんのボヤキをたっぷり聞かされた丸吉玩具店さんでした。(^^;
さあ、帰りましょうか。


P.S.
2月18日に恒例のかつしかわんにゃんくらぶ主催「チャリティカフェわんにゃん」が開かれます。
お時間のある方はぜひ足をお運びください。
詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/tomilino/entry-12346628268.html


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あっちでもこっちでも、猫たちが働いていますね( *´艸`)
温かいお部屋で働ける子たちはいいですが、こんな寒い日に外にいる子たちは。。。
空ちゃんが温かいお部屋にいられることになったのがせめてもの救いです。
猫ねこネコ
2018/01/24 23:26
こんばんは。
何だか、ぼやき漫才みたいな、楽しいニャンコ世界ですね。この寒いときに、暖かいところでニャンコたちがくつろいで、いや、お仕事しているのね。まあ、人とニャンコが出会って、お互いにいい関係を結んで、幸せだなぁ、と思います。
その幸せを味わえないたくさんのニャンコもいますが。
毎日ばらいろ
2018/01/24 23:40
猫ねこネコさん
今朝は-9℃まで下がりました。
さすがに心配になってちょっと猫広場を覗きにいきました。そ〜っと様子を見るつもりだったのですが、愛ちゃんが駆け寄ってきて「寒かったのよ〜」という表情。思わず膝の上に15分乗せて…おかげでいつもよりも2本遅い電車での出勤になりました。(^^;

毎日ばらいろさん
丸吉玩具店さんのところの猫たちは幸せですね。ルミエールさんの猫も。でも確かにそんな猫たちはほんの一握り。外猫でも人の温かい心に触れられる猫は幸せだと思うけど…。
猫の幸せは人次第だなぁ、とつくづく思います。
草凪みかん
2018/01/26 21:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月の立石 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる