MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忘れないよ

<<   作成日時 : 2018/02/10 13:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 5

いつもの朝の猫広場。
今朝も愛ちゃんが膝の上。

画像


昨夜の寝不足のせいか、ちょっとウトウトしかけて頬を撫でる冷たい風で我に返る。ふと愛ちゃんの白い背中を見て思わず「空…?」と声をかけてしまった私。
その声に反応したかのように「なあに?」とばかりこちらを向いた愛ちゃん。

画像


ごめん…。愛ちゃんだよね。
でも愛ちゃんの目は「いいのよ」と優しく言ってくれているようでした。そのまま私の膝に顔をうずめて。

空が巣立って1ヶ月あまり。正直に言えばまだ私の心の中の淋しさは拭えされてはいません。
いまだに心のどこかで「あの時もし、手放すのが嫌だと言っていれば…」という気持ちがあります。考えてはいけないことなんでしょうけど。

あれから新しい飼い主さんから空が元気にしている様子を写真付きで知らせていただき、心のどこかにあった不安はすっかり消えました。つい先日は動画ファイルも送っていただいて…。お家の中がもろに映ってしまっているのでここにはUPできませんけど、私と一緒だったころと同じようにネコジャラシで遊んでもらっている様子が。やっぱり空はこれ↓と同じネズミ型のジャラシが好きなんだなぁ。

画像


私よりちょっと年上、もう子供たちも独り立ちしてご夫婦の二人暮らし。そんなご家庭ですから空ものびのび暮らしているようです。
暖かい家で幸せに暮らしている空。だからもう何も心配はいらない。1月に降った二度の雪も寒い思いをせずに窓から眺めていただけだったはず。だからこれでよかったんでしょう。それは間違いない。
でも、それと空と離れた淋しさとはやっぱりまた別物なんですね。
そして空が新しい家になじんでいる様子を見るにつけ、なんだかどんどん空が遠くに離れていってしまうような感じがして。やっぱりまだ淋しい。それがホンネ。情けないと言われるかもしれないけど。(^^;

でもそれじゃいけないな。親が「子離れ」できないのと同じかもしれない。
空が私のことを忘れてしまうほど今の家に溶け込んで楽しく暮らしていけるのが一番いいんだから。そう信じて空を里子に出したんだから。

画像


二年半。ほとんど週末の朝だけの出逢いだったとはいえ、私なりに空の父親役を務めたんだという自負はあります。だから私のもとを巣立っても、本当に可愛がってくれる人なのであれば充分懐く猫にして送りだしたつもり。それは、仔猫の頃から一緒だった私だからできたと思っています。これだけはどんなボランティアさんにも私以上にはできなかったと思う。

画像


本当は(お母さんにも言われたけれど)、私が引き取って私の家で暮らすことができればそれが一番空にとっては幸せだったと思います。でもそれが今はできないなら、里親さんが現れた以上それが信頼できる人であるならば託すしかなかった。そしてそれは間違いじゃなかった。空にしてみれば一度しかないチャンスだったかもしれないから。

画像


そう思う一方で、やはり私のことは心のどこかで覚えていてほしいという気持ちはあります。いや、普段は忘れていてもいい。でも例えば、遊び疲れてふと昔のことに思いをはせるようなことがあれば、その時に思い出してくれればいいな、と。
空の心の引き出しのどこかに私の思い出が仕舞ってあればいいな、と。

画像


あの「みかん・絵日記」でみかんが時々タツゾーじいさんを思い出したように…。

画像

↑出典:白泉社「みかん・絵日記」(安孫子三和)第四巻より

そう、空にとって私はあのタツゾーじいさんであればいいな、と。私はまだ生きていますけど。(^^;

画像

↑出典:白泉社「みかん・絵日記」(安孫子三和)第四巻より

第四巻でのタツゾーじいさんの思い出話、そのラストにはこんな言葉があります。

「昔には昔のしあわせ
そして今には今のしあわせがある
だから大事にしたい その時々を
ねぇ じィさん
それでもいいよ"と 
あんたは笑ってくれるよね ?」

そう、私も「いいよ」と笑っているよ。だから空、君も元気で!

私もときどき、心の引き出しから君の思い出を取り出して君への思いを馳せるから。いやまだ引き出しに仕舞っていないんだけど。無理して仕舞うこともないかな、とも思ってますけど。(^^;
だから、これからもこのブログには空が時々顔を出すと思います。以前の思い出話ではあるけれど…先日よく数えたら撮りだめた空のカットは2,000枚を超えていました。もうそばにいない子の話ではあるけれど、これからもよろしければ笑って読んであげてください。
そして今、少しずつ写真をセレクトして空のアルバムを編み始めています。ちょっと時間はかかりますが完成したらホームページ上にUPするつもりです。その時はここでお知らせしますね。

そして、愛ちゃん・モカちゃん・チャーミーとの日々はこれからもずっと続きます。お互いささやかな「今のしあわせ」を紡ぎつつ。お母さんや世話人の方と一緒に。

画像


愛ちゃん、これからも「空!」なんて寝ぼけて呼んでしまうことがあるかもしれないけど、それは許してね。いや愛ちゃんなら許してくれると思う。可愛い息子が巣立った思いは同じだから。


You Tubeから…
アニメ「みかん絵日記」のエンディングテーマ、
「おじいさんへのおてがみ」↓



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
空さん、元気そうですね。良かった。
きっと空さんもMIKANさんの事を時々思い出すと思いますよ。
このおもちゃ一緒に遊んだなぁなんて。
ひじっ子
2018/02/10 20:58
こんばんは。
空ちゃんも愛ちゃんも、みかんさんの膝の上で愛をいっぱいもらって、みかんさんのお膝も温まりました。
それぞれの場所で、お互いを思い合いながら、今、触れることのできる相手を大事にしていきたいな、と思います。
毎日ばらいろ
2018/02/10 23:46
ひじっ子さん
そう、時々思い出してくれるだけでいいんです。
私は空を一生忘れないし、空も心の片隅に私の思い出を仕舞っておいてくれれば。
空がよく遊んだジャラシは今は愛ちゃんやモカちゃんの遊び道具になっているけれど、遊んだ記録は写真になっていっぱい残っているから。

毎日ばらいろさん
そう。昔には昔の幸せ、今には今の幸せ、ですよね。思い出は大事に宿して今を大切にしないといけませんね。
今朝も愛ちゃんが膝を占領…暖かい朝だったのにいつまでも下りようとしませんでした。(^^;
草凪みかん
2018/02/11 11:05
♪ こんばんわ
空ニャンが幸せってこと
ちゃんと確認できているようで
それが一番心配でした・・・
もうちょっと知らせてもらいたい
まだ時間が浅いですからne
みかんさんの気持ちもわかります
でももういない空ニャンより
モカニャンとか愛ニャンに・・・
bokuより年上!男でしょッ!
しっかりしてください!
空ニャンがみかんさんを忘れる!
それでイイんですyo ☆
アメネコ
2018/02/11 23:01
アメネコさん
それはわかっているんですけどね。(^^;
でもやっぱり二年半の歳月は重い。
だけどそれでいつまでも萎れてはいませんよ♪
愛ちゃんが最近妙に甘えるようになってきたし、モカちゃんがそれを羨ましそうな顔で見ているし、そっちの方に気を遣わなきゃいけないから。(^^;
草凪みかん
2018/02/11 23:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
忘れないよ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる