MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタインデー

<<   作成日時 : 2018/02/14 21:34   >>

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

もうこのトシになったら義理チョコしかもらえませんが。
いや、かなり昔からそうでしたねぇ〜。
でも義理でももらうと嬉しいというのが正直なところで。(^^;

画像


それにしても、バレンタインデーにチョコレートって…これって日本だけの風習なんじゃない?
ちなみに私の友人の英国人は「日本人ってフシギな習慣作ってるね」と笑ってましたけど。一説には製菓業界のインボーではないかと。(^^;
でもまあ、外国から入ってきたものを換骨奪胎して独自のものに作り替えてしまういうのは、これに限らず日本人の特技?ですから、これはこれでいいのかもね。

いつごろからですかね〜?バレンタインデーにチョコというのが当たり前になったのは。
私は幼馴染婚でしたけど、互いに小学生・中学生だったころはそんなやりとりしたことないし。そもそも「バレンタインデー」なんて言葉自体知らなかったような気がする。阪神の外人選手の名前の方が先に浮かんできたものなぁ。(^^;
高校ぐらいからですかね、「誰それがいくつチョコ貰った」なんて話が出始めたのは。

ちなみに私はチョコレート大好き(依存症というハナシもある)ですので、義理であってもいただいたものは美味しく頂戴しております。今もPCいじりながら…。
さてもらったとなるとまたお返し考えなきゃいけませんね〜。まあ、日本人にとってはバレンタインデーとホワイトデーというのは一種お中元やお歳暮の一変形という見方もできるかも。

まあ当然ながら猫の世界にそんなモノはないわけですが。そもそもチョコレートは猫にとってNGフードですからね。でも義理でも異性からプレゼントもらえば嬉しいのは猫も同じでしょうけど。

「ねえ。今日2月14日だよね?」

画像


「それが何?」

画像


「ほら、今日は女性が男性にプレゼントしてくれる日だっていうじゃん。…ねえ?」

画像


「アナタ、冗談は体重だけにしなさいよ!」

画像


「ずうずうしいわね〜、この子」
「まあ、10倍返しにしてくれるんならあげてもいいかしらね。ヒソヒソヒソ」
「……。」

女性軍のあまりのお言葉にモカちゃん涙目。(^^;
よしよし…これあげるから泣くのはおよし。

画像


「バレンタインデーなんてどわぃっきらいだ〜!!」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
bokuはチョコはスキなので
もらえると嬉しいけど
本命チョコは迷惑なだけ(笑)
恋愛なんて疲れるだけ・・・
必ず滅びる恋に翻弄されるなら
一生ひとりで楽しく暮らす
音楽と猫とne〜(笑)☆
アメネコ
2018/02/14 22:55
アメネコさん
なるほど〜。そういう考え方もあるかな。(^^;
私の場合、幼馴染と(従妹でした)そのまま結婚しちゃったんで本当の意味での恋愛は知らないのかもしれないので何とも言えません。(^^;
というより…結婚生活三年で先に逝かれてしまったので、むしろその後いなくなった妻に恋し始めたのかも。結局再婚に踏み切れなかったですから。それぞれの人生、ですね。
でも大切なのは「恋」ではなく「愛」だと思います。相手が女性であっても猫であっても。
草凪みかん
2018/02/18 19:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタインデー MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる