MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 女同士

<<   作成日時 : 2018/04/07 13:22   >>

かわいい ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

昨日一昨日と京都に出張でした。
例年ならこの時期、桜が盛り。出張が決まった2月末の頃は「木曜の会議が終わったら金曜は朝の顏出しだけ。その後は夕方までゆっくり花見を…」と良からぬことを?考えていたんですが、今年は御多分に漏れず京都の桜も例年よりもかなり早かったようで。

それでも一縷の望みを託して出張先に仕事の話ついでに電話で聞いてみたら、
「桜ですか?市内はもうほとんど終わってますよ。北の神護寺あたりでも終わりかけですからもうダメでしょうね〜」
とツレナイ返事。
ガックリ来てカメラを持たずにマジメに仕事第一で?出かけて参りました。
去年も空振りだったんだよな〜、京都の桜…。

まあ今年は地元でけっこういい桜見ましたけど。

さて今朝の猫広場。
例によって「朝飯前の」ゴハンタイム。(なんじゃそりゃ)

画像


並び順はいつもこんな感じ。私から見て一番左がモカちゃん。真ん中が愛ちゃん、右がチャーミー。
私が座ると三匹が勝手に整列してくれます。(^^;
お皿は男の子のモカちゃんがグリーン、女の子二人はピンク。
(ちなみに空のお皿は白でした)

1時間後にお母さんがゴハン持ってくるので、私はあまり多くはあげません。
だから食べ終わるのも早いんですが…。

画像


「アナタの分残ってたらちょうだいよ!」
「何すんのよ!」

画像


頭ぶつけあって互いのお皿をのぞき込もうと…。(^^;
ふだんは仲のいい二匹なんですが、ゴハンの時は。
フシギなことにモサモサ食べてるモカちゃんのお皿には二匹とも首出したりしません。
仕方なくちょっとだけカリカリを足してあげたりします。

で、食べ終わってお皿を片付けると、最近は私の膝にくっつくようになったチャーミー。
それを愛ちゃんが「どきなさいよ!」というような目で。

画像


軽い頭突きをするようにチャーミーの頭をカチあげて、私の膝に乗ってきます。

画像


横に追いやられて憮然とした表情のチャーミー。(^^;

画像


モカちゃんは気押されたのか、ちょっと避難。(^^;
「今日はボクの番じゃないものね…女同士のケンカに首突っ込むとイタイ目に合うからな〜」

画像


愛ちゃんは、膝に落ち着くと「フトンかけて」と。
今朝はけっこう暖かいんだけどな〜。(^^;

画像


愛ちゃんとチャーミー。
この二匹、基本的に仲はいいんですよ。でもどっちも気が強いんで「コレは譲れないわ!」という時があるみたいですね、時々。以前は小食だった愛ちゃんがここに来てけっこうバクバク食べるようになったせいもあるんだろうけど。前に何かの番組で言ってたけど人間でも「互いに一歩譲ることの多い男性同士に比べると女性同士はたとえ仲が良くても互いの自己主張を引っ込めないことが多い」っていう一般的傾向があるそうだけど、猫でもそういう傾向があるんだろうか?
もっとも男でも空みたいに「ボクが一番!」みたいなのもいればモカちゃんみたいになんでも譲っちゃうのもいるからそう一概には言えないんだろうけど。

やがてお母さんが来て、「本番」の朝ごはんが出ると、二匹はさっきのことはケロッと忘れたように仲良く並んで食べてました。

画像


モカちゃんはちょっと離れた場所で…。

画像


「女のコってわからないなぁ〜」
そうだね。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
京都の春も素敵でしょうね
昨日の風で、桜はあっという間に散ってしまいました。(残念です)
愛ちゃん・チャーミーちゃん・モカちゃん。
可愛いですね。ご飯の時も仲良く食べてえらいなぁ。
女同士・そうですね〜。島倉千代子さんの歌であるようにいろいろでしょうか。(^-^;
モカちゃんのちょっと離れて、何かの時には「ど〜ぞ」もいいなぁです。
花はな
2018/04/07 16:33
花はなさん
京都の桜、去年は遅すぎて今年は早すぎて。
いや日本全国そうでしたけど。(^^;
桜が終わると一気に緑が萌え出す季節。束の間ですが一年で一番過ぎしやすい時期ですね。
愛ちゃんとチャーミー、「お互い、言いたいことはハッキリ言おうよ」というフランクな間柄なのかもしれません。もしそうなら理想の友達関係でしょうか。
草凪みかん
2018/04/07 19:45
こんばんは。
京都でのお花見、残念でしたね。
京都ってだけで特別感あるから、チャンスがあるならみたいですよね。^^
愛ちゃん、チャーミーちゃん、モカちゃん、それぞれ個性的で可愛いですね。
確かに人間と共通するところがあるかもしれません。
我が家でも男の子でボスキャラの子は自分を押し通すけど、他の子は譲ります。女の子は譲れないものは頑として譲りません。取られたとしたら、その後ろですんごい顔して睨んでますよ〜。^^;
TAMO
2018/04/08 00:45
♪ こんばんわ
bokuはチャーミーがスキ◎
愛ニャンもモカニャンもスキだけど
避妊:去勢をしてしまうと
たくさん食べますからne
この後またもらえるなんてne
満たされててイイですne
でも与えすぎ注意ですne ☆
アメネコ
2018/04/08 01:11
TAMOさん
まあ、皆が皆そうというわけじゃないでしょうけど、やっぱり女の子のほうが自己主張強いのかな、同性同士だと。いや愛ちゃんはモカちゃんにも譲らないな〜。(^^;
京都、桜だけでなく紅葉も2年連続で外してるんですよ〜。(>_<)

アメネコさん
一応与え過ぎには気をつけてるんですが「もっと」って目で見られると弱いです。(^^;
でも基本的にチョイ食いしてるみたいだから大丈夫かな。
他の外猫に比べて皆体が大きいって言われますけど。(^^;
草凪みかん
2018/04/08 15:59
はい、女の子は怖いですよ〜。
たとえ小さな女の子でも。
よく周りの大人たちを見ています。
また、どうしたら自分がかわいく見えるか、かわいく写真に写るかって日々努力。
そう言ったことを計算しています。
娘やそのお友達を見ていて、今の子はすごいなと感心していました。
猫の世界も、いろいろ大変ですね。
猫ねこネコ
2018/04/08 18:09
こんばんは、草凪みかんさん\^^/。
の時期、ちょい昔に比べ早いで〜す。
ニャン広場達、朝飯前並び順が、仲良し過ぎるかもですね。
愛ちゃんと三毛チャーミーは、ゆずらないけど、仲良しニャンです
おーちゃん\^^/
2018/04/08 19:30
猫ねこネコさん
自己主張が強いからこそ女性の魅力があるのかも…そんな気がします。
反対に男性の自己主張は強すぎると敬遠される傾向もあるようで。(^^;
「さりげなく」がいいのかな?
さて猫の場合は…???

おーちゃんさん
愛ちゃんとチャーミー。時々ちょっと火花散るけど仲はいいですよ。というよりここの三匹、みんな仲良しですね。モカちゃんはこの広場の「守り人」。普段は物静かですが、いざ闖入者があったときは身を挺して追い払ってるみたいです。ただカラスとはあまりケンカしないでほしい…。(^^;
草凪みかん
2018/04/09 22:01
おはようございます。
女性は、常に控えめ、一歩下がっていることが多いので、個人的な場面になり、ゆずれないとなると、どうしても!という風になるのかもしれませんね。
ま、個体差でしょう。
なかよく並んでいる図を見ると、ほのぼのうれしい光景です。
毎日ばらいろ
2018/04/10 08:14
毎日ばらいろさん
あ、なるほど。
普段押さえてる分、個人的なケースでは…。
たしかに愛ちゃんもチャーミーもお母さんが来てゴハンの時間になると澄ましてる。(^^;
改めて二匹並んでいるのをしげしげ見てると、どっちも大きくなったなぁ、と。横に。(^^;
草凪みかん
2018/04/10 21:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
女同士 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる