MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 賞味期限切れですが… (^^;

<<   作成日時 : 2018/04/15 14:57   >>

かわいい ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 6

お昼過ぎになって雨がボシャボシャ降ってきました。
朝猫広場に行った頃は傘ささなくてもいいくらいだったんですが、今は本降り。
天気予報じゃ「雨のピークは午前中で昼過ぎには上がる」って言ってなかったっけ???

さて雨の休日。
こんな日は普段あまり手がつかないことをやっておこう…と始めたのが写真データの整理。
枚数多く撮っているとどうしても同じような「金太郎あめ」カットが増えてます。改めてRAWデータを見直してあまりにも重複してるカットは削除していきます。同時にある程度古くなったオリジナルデータは定期的に外付HDに移動させます。もちろん別にバックアップファイルは作っているので外付HDが現在6台目。(^^;
常時接続しているのは1台だけですが…。
フィルム時代はこれがけっこう大変な作業でしたが、今は現像ソフト(私の場合はDPP4)のほうである程度自動的にインデックスをつけてくれるので楽ですね。

で、そんな作業をやっていたら…
「あれ?これ現像したっけ?」
ほとんど手つかずだったRAWデータが。

そう、これは…。
去年の11月上旬、写真仲間と一緒に松山に路面電車の写真を撮りに行った時のもの。帰ってすぐ何枚かRAW現像して掲示板に上げたあと、忘れ去っていたようで。(^^;
今更…というか完全に賞味期限切れの写真ですが、ちょっとここで公開しましょう。(^^;
今とは完全に真逆の季節です。

まずは上一万の交差点を大きく曲がって大街道方向に向かう電車。
通りのイチョウがきれいでした。

画像


同じ場所を反対側の歩道橋から。

画像


松山城をバックに。イチョウは盛りでしたけど、お城の紅葉はまだまだでしたね。

画像


愛媛県庁前の大カーブ。
昭和初期に建てられた風格ある建物です。

画像


松山には瀬戸内に猫の撮影に来るといつも数日逗留するのですが、私の大変好きな町です。町のどこからでも緑が見える。歴史の息吹も感じられる…私の愛読書である「坂の上の雲」の一ページをイメージしながら、あるいはTVドラマで正岡子規を演じた香川照之の表情を想像しながら(笑)町歩きするのもいいものです。
伊予鉄松山市駅にほど近いところにある「子規堂」。

画像


子規が17歳まで過ごした住居を復元したものです。
当時の子規が勉強した部屋。

画像


「これがあしの書斎じゃ」
と子規がいったから真之はおどろいた。中学三年の少年が書斎を持っているとは(以下略)。
〜司馬遼太郎「坂の上の雲」第一巻より引用〜

正岡子規はけっこう裕福な家に育っていたんですよね。維新の瓦解で没落した士族の子でしたが、その際に奉還金をもらってますから日々の暮らしには困らなかったようです。

松山城。高い石垣。

画像


本丸まではロープウェイで登ります。
ゴンドラには明治調の服装のガイドさんが。「坊ちゃん」に出てくる「マドンナ」みたいですね。(^^;

画像


松山城の天守は現存する中では数少ない連立式天守。あの姫路城と同じ構成で、本丸内にはいくつも門があり敵の侵入を容易に許さない戦国の匂いを残す城郭構造です。

画像


松山といえば道後温泉ですが、そのすぐ近くに道後公園があります。春は桜の名所で愛媛県のソメイヨシノ開花の目安になる標準木もこの公園内にあります。終点ひとつ手前の道後公園停留所を出て駅方向に向かう電車。

画像


坊ちゃん列車も毎日運転されています。乗ってみるとなかなか楽しいですよ♪

画像


この時は三日間の撮影だったんですが、三日目の朝、仲間とは別れてちょっとだけ別行動。
朝7時の船で睦月島へ。

画像


茶トラ軍団に会いに行って来ました。(^^;

画像


整列〜♪

画像


この白い子は美人さん。

画像


晩秋の朝の光を浴びてゆっくり体を温めながら何やらお話ちゅう。

画像


澄んだ秋の空がきれいでした。

画像


港をバックに。
「なにかくれ〜!」と寄ってくる子も。人を恐れるということを知りません。島の人たちが皆優しいから…。

画像


オッサン座りしてぽよぽよしてる子もいました。

画像


滞在時間はわずか1時間半。9時過ぎの船で松山に引き返しました。
一人旅じゃないからあまり勝手気ままできないんですよね。(^^;

画像


やっぱり私には一人旅の方が合ってます。仲のいい同士で旅するのも楽しいですが、同時に気兼ねもしますしね。旅先でいろんな人に出会うのは大好きですけど…。
少なくとも猫に逢う旅のときは一人がいいな。

そうそう。来月の瀬戸内行き、今日日程を決めて飛行機を予約しました。今回はマイル使うので飛行機代はタダです。(^^;
当初第四週の予定だったんですがそこはお仕事が入ってダメに。その後だと梅雨入りに引っかかりそうだしマイルのディスカウント(15,000マイル要るところが11,500マイルで済む)は6月は使えないし、ということで第三週に出かけることにしました。
たぶん、みかんの花がまだ咲いているだろうな、と。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 48
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
金太郎あめカット!(笑)良い表現ですね〜。
黄色いイチョウとオレンジの電車の組み合わせが可愛いです。
茶トラ軍団、ホントに茶トラしかいない〜〜!
大門軍団ぐらいインパクトありますね。うちの子は誰も入れないな〜…。
一人旅も良いですよね。自分のペース大事です。
最後の逆光の写真、素敵でした♪
TAMO
2018/04/15 15:54
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
写真data整理、HD6台は、さすがです、時々整理しないと、後々もっと大変になりますね。
山と路面電車風景、新鮮な感じですよ
茶白団体さまお通〜り、先頭のに旗持たせたくなります。
おーちゃん\^^/
2018/04/15 18:05
TAMOさん
私はあまり連写はしないんですが、タンチョウだけは例外でダンス撮るときは秒10コマくらい撮ってます。結果、似たような写真がたくさん。(^^;
SLもそういう時がありますね。
適度に整理しないと後が大変で。
茶トラ軍団、ああやってゾロゾロ歩くと人間のほうが避けてたりしますよ。

おーちゃんさん
路面電車は好きであちこちで撮ってますが、松山は独特の雰囲気があります。
電車の色も温かみがあっていいですよ。みかん色を基調にしたカラーですね。
草凪みかん
2018/04/15 20:28
こんばんは。
路面電車の色が紅葉と合っていて、いい雰囲気ですね。
松山、行きたくなりました。お城は、復元ではないのね。石垣に惹かれます。
茶トラ軍団、みごとにしっぽがピン!
なかよしぶりが、ほほえましいです。
毎日ばらいろ
2018/04/16 22:34
桜が終わり、新緑の頃に紅葉写真( *´艸`)
確かに賞味期限切れですね。
でも素敵な写真ですから、このまま埋もれてしまうのはもったいない。
見事に茶トラばかりですね。
最後は黄昏る茶トラ猫ですね。
猫ねこネコ
2018/04/17 15:44
毎日ばらいろさん
修復は受けていますが復元天守ではないです。
日本に現存する江戸時代からの天守閣は全部で12しかないそうです。松山城の本丸は山の上にありますが、櫓の石垣がすごく高いのが印象的ですね。

猫ねこネコさん
半年前の写真ですからね〜。(汗)
なんで現像し忘れたんだろ?
けっこう帰って来てからバタバタで気がついたら12月の鶴居行きになってたから…。
けっこう自分でもお気に入りのカット多いんですけどね。
草凪みかん
2018/04/18 22:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
賞味期限切れですが… (^^; MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる