MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 実はボスなのだ!

<<   作成日時 : 2018/05/20 14:41   >>

かわいい ブログ気持玉 61 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日の夜の飛行機で帰ってきました。
で、今朝は一週間ぶりに猫広場へ。
愛ちゃんが駆けて来て、
「ずいぶん長いお留守だったわね。心配したんだから!」
ゴメン〜〜。

画像


「なんだか他の猫の匂いがするんだけど…」
え?気のせい、気のせい。(^^;

画像


「ま、いいか。私の匂いで消しちゃうから」

画像


さっそくザブトンにさせられました。(^^;
今朝はちょっと寒かったせいもあるのか、このままずっとトイレも行かずに1時間ちょっと乗りっぱなし。いつもはお母さんの自転車の音がすると膝から下りるんですが、今朝はお母さんがそばにきてゴハンの用意を始めても乗ったまま。呆れたお母さんが「いいよ、そのまま食べな」とお皿を私に手渡して。結局私の膝に乗ったまま朝ごはん。(^^;
膝の上に乗っていた時間、1時間45分。(^^;
今までの最長不倒記録かもしれない。

さて、前回の続きですね…。
一昨日は再び青島へ。
当初の天気予報では金・土は雨模様ということだったのですが、予報が好転し降水確率は午前午後とも20%以下。雨が降るのは夜に入ってからになりそうとのこと。ツイてますね。
乗り込んだ船から見た青島。朝はさほど波も高くなかったです。でも空気はちょっと澱んでいたかな。

画像


島に着いたら陽が差して来て…。

画像


今日は「一日厚い雲に覆われるでしょう」って言ってたはずだけどな〜。
陽が差すと一気に気温が急上昇。

画像


だから猫たちも日陰を見つけてあちこちでお昼寝。

画像


画像


画像


青島は宿もお店も自動販売機もありません。だからお昼ご飯も水も四国本土から持ち込みでゴミは持ち帰り、です。
ただ、一昨年に西側の集落に休憩所ができました。

画像


実は私は今回初めてこの休憩所があることを知りました。朝10:00から帰りの船が出る16:00前までの間なら時間制限なしで何度も出入りして休むことができます。1ドリンクつきで500円。外を散策している間は荷物を置いておくことができます。ただしトイレはなく、食事は持ち込みとなります(お茶はドリンクとは別に出してくれます)。ゴミは当然持ち帰りです。それでも好きな時にゴロリと座敷で横になれるというのは助かりますね。

画像


島民の方のお一人がご厚意で開いてくれているものです。ただし、不定休なので行ったらお休みということもあるのでご注意を。基本的に冬季間は船が欠航することも多いこともあって開かないそうです。
私もこの日は利用させていただき、いろんなお話を伺いながらのんびりさせてもらいました。

さて昼近くなると陽が陰る時間帯が増え、そのせいか猫たちも活発に動き回るようになりました。

画像


港の一角では…。

画像


二匹の茶白ちゃんがごちそうにありついていました。

画像


大きなお魚!!
さっきKさんが船で帰ってきたから、たぶん朝の漁で獲れた魚をさばいて余ったおこぼれをもらったんでしょうね。
それはキミたち二人じゃ食べきれないだろ〜〜、と思っていたら、

画像


ふと片方の子が気配を感じて視線を上げると…。

画像


そこにはユヅくんが!
「おい、そんな大きいのキミらじゃ食いきれないだろ?ボクが食べてやるから」

画像


ユヅくんの大きな体に威圧されたか?
二匹の茶白ちゃんはスゴスゴと獲物のそばから離れて。

画像


実はユヅくん、この西側エリア一帯ではどうも「ボス」的存在みたいなんですよね。体も一番大きいんじゃないかな?猫相手と人間相手では表情が違うような〜。私のモデルになってくれるときはいつも貴公子然としているのにね〜。すごい落差。(^^;

画像


「ん?何か問題ある??」
なんだか…カオがあの田代島のねこ太郎閣下に似てきたような気が。(^^;

そんなユヅくんを見て上ではヒソヒソ話。

画像


「ちょっとオーボーよね!」
「いくら体が大きいからってさぁ〜」

その声が聞こえたか?
スタイリストなユヅくん。
「誰も食べちゃいけないとは言ってないじゃないか。食べ足りなけりゃここに来て一緒に食べなよ」

画像


一応、度量の大きいところを見せようとする?ユヅくんでした。
まさか私が見てるからじゃないよね?(^^;

画像


ゆっくりと過ぎる時間。
写真を撮ったり、カメラを置いて猫たちと一緒にマッタリ腰掛けたり。

画像


時には遊んだり。

画像


ドキンちゃん、今日は東の神社の石段でモデルを務めてくれました。

画像


気が付けば帰りの船の時間。
休憩所のお母さんにお礼を言って荷物を引き取り、港へ。

画像


夕方になって風が強くなり、波も高くなり始めていました。
「明日の朝は欠航かもしらんな〜」と船長さん。
後ろの露天甲板にいると波ががぶるので下の船室に入るように言われました。

船室には椅子席とともに小さな桟敷席があります。皆さん椅子席に行かれたようですが私は桟敷席へ。船が揺れるときは足を投げ出している方が酔わないから。
そこにはこんなクッションが用意してありました。

画像


思わずもらって帰りたくなるような。(^^;
ドキンちゃんのクッションを頭に敷いて、長浜までの30分を過ごしました。
今回は2回訪問できた青島。どちらもいい思い出が残りましたね。
翌日の最終日はまた睦月島に行って来たのですが、それは次回の記事で。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 61
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
神出鬼没のニャンジャ〜ニ、お疲れさまどす
久しぶりの座布団ひざ、愛ちゃんにはまだまだ短いニャンですね
あ〜んな瞳で見上げられたら、離れませんよ
おーちゃん\^^/
2018/05/20 17:21
1週間分膝に乗らなきゃいけないから、まだまだ足りないニャ〜

休憩所は助かりますね トイレがあれば言うことなしでしょうが、贅沢はいえないかな
港のニャンズは大きい魚もらいましたね
うちのお嬢様などは「こんなのもらってもどこから食べればいいかわからないニャ 乳母や、何とかしニャさい!」かも〜(笑
マーシャの乳母や
2018/05/21 01:41
ご飯よりも膝の上がよかったのは、よっぽど待っていたんですね。
歯がある大きな魚。
こうして猫たちは食いつないでいるんですね。

猫ねこネコ
2018/05/21 08:37
おーちゃんさん
日曜日一日挟んでの出勤でしたが、今日は一日が長く感じましたね。(^^;
愛ちゃん、膝の上であっち向いたりこっち向いたりした後アンモナイト状態になりました。実は写真には写ってないですが、私の左腰にはモカちゃんがぴとっとくっついたまま。右膝の横にはチャーミー。「留守してゴメンネ」と思わず謝っちゃいましたよ。

マーシャの乳母やさん
トイレは歩いて3分の船着き場の待合室にありますから。ドリンクは4種類の中から選べるんですが私はオレンジジュースをお願いしました。大きなグラスになみなみと入っていましたよ。(^^;
今まで気が付かなかったのはウカツでした。これからは行くたびにお邪魔したいと思ってます。

猫ねこネコさん
あの大きな魚、何て魚なんでしょうね。私は魚の名前は全然わからないので…。
この島の猫たち、島民の方が漁に出た日にはよくおこぼれをもらってます。10月のブログでもご紹介しましたが、島の方々、ちゃんと猫たちの分も獲ってくるみたいです。
草凪みかん
2018/05/21 20:33
こんばんは。
お祝いコメントありがとうございました。
愛ちゃん、ヤキモチ?^^
自分のにおいを浸透させるのにはそれくらいの時間が必要だったのかな?
ニャンコって意外と長居しますよね。
このお魚はコブダイかな?
顔が似てる。こぶがないけど。^^
TAMO
2018/05/22 00:35
TAMOさん
あ、それで膝の上で左向いたり右向いたりグルグルやってたのかぁ〜。(^^;
コブダイ、確かに顔は似てますね。でもコブがない。けっこう大きな歯持ってますしね〜。あれ水揚げするときはちょっと怖そう。(^^;
草凪みかん
2018/05/23 20:50
愛ちゃん!草凪みかんさんが帰るの待ってたんですね〜!健気〜〜!!
青島の紹介!参考になりました〜!!
サバ
2018/05/24 22:42
アッ!お礼が・・・
いつも!気持ち玉をありがとうございます!
サバ
2018/05/24 22:43
サバさん
こちらこそ、いつもご訪問ありがとうございます。
愛ちゃん、私がいない間はどうしていたのかなぁ。とちょと気になりましたが、その分食べる方に神経が行ったみたいでちょっと太ったような。(^^;
草凪みかん
2018/05/25 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
実はボスなのだ! MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる