MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだかなぁ〜… (-_-;)

<<   作成日時 : 2018/05/25 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 3

長い休暇の後の一週間。
ほんとに長〜い一週間でした。(^^;
でも、長期休暇取った後にダラダラしてたらイカンので馬力かけてオシゴトいたしました。おかげで疲れた〜。
やっと金曜日です♪

さてこの一週間帰宅はちょっと遅めでしたが、夕食取りながらTV見ているとニュースでは毎日のようにあの日大アメフト反則指示の一件と森友学園の話ばかり。北朝鮮とトランプさんの話なんか霞んでしまってますが。(^^;
森友の件はまあともかくとして、日大のあの問題は…。

見ていて情けなくなりましたよ。
ちょっと偉くなると自己保身に走る人の何と多いことか。政治家、経営者、監督…。
いつから日本はこんな「小者」が幅を利かせる世の中になってしまったんですかね?

加害者として面前で非難されることを覚悟の上で会見に臨んだ宮川君がかわいそうだった。
彼のやったことは許されることではありません。たとえそれが指示であったにしてもアスリートとしてやってはいけないことだった。しかし彼が立派だったのは、それを真摯に認めて正面から謝罪したこと。「たとえ指示であったにしてもやってしまった自分が悪い」という意味のことを語ったこと。その目は決して逃げることなく前を向いていた。私は彼の心意気を「佳し」としたい。
おそらく彼は今後の人生においてこの痛手から雄々しく立ち直って立派な若者に立ち返ることができると信じます。

それに比べて…。あの監督とコーチ、そしてコメントを出した大学。
なんじゃ、お前らは!!!
言っていることは一から十まで「逃げ」。
おまけに日大広報担当のあの白髪のおじちゃんに至ってはもうバカかアホかと。
あれで自分の子供を日大に入れようとする親はかなり減っただろうな…。(-_-)

あの監督・コーチに至ってはもう救いようがないですね。
まず会見について言うならば、聞かれた質問に対して何一つまっすぐに受け答えしていない。聞きもしないことをしゃべりだす。「誰もそんなこと訊いてないだろ!」と思った人、多いんじゃないですか?
コーチに至っては目がうつろ。目の玉があっち向いたりこっち向いたり。ドギマギしているのが見てわかる。本当に自分の言われていることに身に覚えがないからなぜもっと堂々と構えられないのか。これだけでもウソ言ってるのは一目瞭然。

私ももう40年余、さまざまな人と交わり組織の中で酸いも甘いも経験し助けられたり裏切られたりを繰り返してきましたから、その人の言っていることが本当かウソかというのは顔色で十中八九判断できます。極端な話を言えば言葉を聞く必要はない。顔を見ただけでホントかウソかはほぼわかる。
人間、ウソをついている時というのは心が落ち着かないから、それがどうしても表情に出る。具体的に言えば視線に出る。視線が定まらない場合はまず8割がたウソをついています。これは過去、上司もしくは部下とのやりとりでもはっきり経験してわかってます。
今回もコーチはこのタイプ。

もうひとつ、言葉で言うなら質問の本題になかなか触れず回りくどい回答をしようとしている時も8割がたウソ。
わかりやすく言うなら、仕事を失敗した時の部下の報告に時々こういうのがあります。「実は○○でして、それが××になりましてその結果△△で…」とクドクド理由付けを先にしたがるヤツがいる。
そういう時私は「理由は後でいい。結局どうだったんだ!結論を先に言え、結論を!」と怒鳴ります。
実はこれ、尊敬するかつての上司の受け売り。その人は「悪い報告ほど早く上司に知らせろ」というのが持論でご自分もそうされていました。
ちょっと話が横道に逸れましたが、今回の監督はまさにこのタイプ。かなりの海千山千で自分の表情を気取られまいという姿勢を貫いていましたが言葉でボロが出た。

そもそも表情を鈍くして気持ちを気取られまいとする姿というのは、心理学的に言うと自己防衛の際たるものなんですけどね。このパターン、官僚に多い。

二十歳そこそこの若者が正面からしっかり受け答えをしているのに、もう人生も満月時期を迎えて人の模範にならなければならない立場の人間がなんたる体たらくか…本当に情けない。
振り返ってみれば経営者や政治家・官僚も。
それは例えば市井に生きる一市民同士のやりとりであるならば、まあこういうこともあって仕方ないかなとは思います。しかし国や企業や学校を運営して行こうという人たちがこれでは。我が国お先真っ暗ですよ。
「刑事訴追を受ける恐れがありますので回答を差し控えさせていただきます」
「そういう記録はございません」
これが今は中学校や高校での流行り言葉になってるそうな。
恥ずかしくないのかね?
そういえば私が高校生だったころロッキード事件があって、やっぱり「記憶にございません」というのが流行り言葉になってたなぁ。(^^;
いずれにしても、ちょっと前のことを忘れてしまうようなオバカが国のかじ取りの一端を担うようでは危なくて仕方がないですよ。いや、そんなオバカでエラクなれるわけがないから、それだけでもウソついてるのがわかる。(^^;

自分の受け答えする姿が他人からどう見られているか、それを気にしなくなっているエライ人が多いようで。
「もうオレは充分金も稼いだし、他人からどう思われてもこの先困ることもないし」と開き直ってほくそ笑んでいるんでしょうか?

同じ開き直るなら「オレはこういう信念があってやったんだ」と言ってもらったほうがまだ潔いでしょう。ま、それはそれで腹は立つでしょうけども。
「盗人にも三分の理」という諺がありますが、その「三分の理」は事実を正直に話してこそ認められるものです。ウソで塗り固めた人には一分の理さえ認められることはありません。
国であれ組織であれ、トップに立つ人間がこういうことでは…。

本当は今日は瀬戸内猫旅最終日の様子をUPするつもりでしたが、ちょっと黙っていられなくなってクドクド書いてしまいました。(^^;
先週の土曜日の睦月島再訪の記事は次回にUPしますね。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
大人がちゃんとしないと
その背中を子たちはみますよne
すべての子が それが正しいって
悪い道に行くとはいえないけど
大人の行動すべてが影響力であり
迷う人に道を示せない現状がある
人に見られてない・・・とか
見えないとこなら・・・とかって
自分の欲望に走れば・・・
その時点で自分さえ騙すことで
正しくないからホントのことを
人に言えなくなります・・・
音楽も同じで 生活がふしだらなら
イイ歌だともてはやされても
その楽曲は人を騙すことになる×
どんな生活してどんなスピリット
どんな歌なのかで
その楽曲の魂がわかるものですne
どんな人が奏でているかは
後で伝わってくるのが当たり前で
それとリンクして考えたなら
肩書とか地位とか金の力は
人のホントを隠す材料にもなり
政治家もガッコの先生も
肩書とかで押し切れるのだって
欲望のままに生きようと
勘違いしてしまう人もでますne
メディアやテレビを信じる人も
悪を悪と言えない人がいる世界は
その逆の人にも責任があって
bokuらも連帯責任の1部があると
そうも思えます
それは猫のことでそう思いました
猫を殺す世の中にしてるのは
猫を愛する人がいるからとも思い
ほんとうは連帯責任であって
猫と暮らす準備が先だったのだと
最近bokuはそう思うんです ☆
アメネコ
2018/05/25 23:43
こんにちは。
連日この報道ですね。
ここまで大きくなるって思っていなかったんでしょうね、きっと。
大学側のあの会見。
大学の宣伝効果ばっちりでしたね、逆の意味で…。
あんな大人がいる学校で子どもたちは何を学べるって言うんでしょうね。
bQがあのレベルとは、驚愕です。
TAMO
2018/05/26 14:45
アメネコさん
肩書きってなんだろうね?
あくまで仮の名、「記号」にすぎないと私は思ってます。いくらその組織の中でデカイ肩書き持っていようが、そこからいったん外に出たらただのオッサンなんですよ、本当は。いや、私もそうだけど。それをわかろうとしない人多いですね。組織の外に出ても威張ってる。
時々写真撮っててもそんな態度する人いますよ。趣味の世界にお前さんの世界を持ち込むなよ、という人が。最近はそういう人が多いからなおさら写真は一人で静かに撮りたいと思うようになりましたね。ホント。(^^;

TAMOさん
いや、あのオッサン、完全に火に油注ぎましたね。それをわかってるのかわかってないのか。
「日大のブランドが…」「落ちてません!」
それ以前にアンタ自身のブランド地に堕ちるどころか地面突き破って潜ってるんだけど。(^^;
日大や関係校に携わっている他の人が余計な波紋を食らってしまいそうで気の毒ですよ。
草凪みかん
2018/05/26 23:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだかなぁ〜… (-_-;) MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる