MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 睦月島 Take 2

<<   作成日時 : 2018/05/27 13:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 5

今日は5月の最終日曜日。
我が町では「春のクリーンデー」ということで、町内総出で朝9:00前から側溝や道端の掃除を行いました。毎年我が町会で一番の大仕事となるのはもう10年ほど前から空き家になっている家屋敷の草取り。持ち主の方は転居されていて、年に数回様子を見に来るようですが敷地の手入れとかは全然してくれない。建物も朽ちかけていて「取り壊してくれないかねぇ」と皆言っているのですが…。困ったもんです。と言って放っておくと夏場は蚊の温床になってしまうので毎年この時期に皆で草取りを。もっとも梅雨明け頃にはまた草伸びてくるんでもう一度やらなきゃならないんですけどね。
朝からけっこう動き回っていい運動?にはなりましたが。(^^;


さて、先日の瀬戸内猫旅の最終日の様子でしたね。
早く記事にしないと賞味期限切れちゃうから。(^^;

最終日の5/19、当初は「午前中雨」の予報が出ていたんですが、幸いなことに天気は早めに回復。雨は前夜寝ている間にドッと降り、朝起きたときには空は曇っていたもののすっかり雨は上がっていました。

最後の日、どこに行くか迷ったんですよ。
海がきれいだという怒和島に風景写真を撮りに行くことも考えました。今回の旅で行こうと思った猫島は全てクリアした後だし最後の日は風景写真を…と。
そう思ったんですが、やっぱり初めての場所というのは旅の最終日には行かない方がいい。なぜって「あっちも行きたい」「こっちも行きたい」で歩き回って落ち着かなくなりそうだから。やはり初めての場所は旅の最初か中盤に訪れた方が無難。秋来るときの楽しみに取っておきましょう。秋も海の色はきれいだから…。

ということで、行きなれた睦月島でのんびり過ごすことを決定。
一昨日と同じ船で睦月島にやってきました。

画像


島に着くころには晴れ間も見えるようになってきましたね。
この日も揃ってお出迎えしてくれたチャトラーズ。(^^;

画像


「また来たの?ずいぶん好かれとるね。顏覚えられたじゃろ」
島の方に笑われてしまいました。

画像


お天気は回復したけど、朝のうちまだ雲が多かったので海の色が出ないのは残念でしたが…。

画像


今日は西側の集落へ。ここまでついてきてモデルを務めてくれた二匹。

画像


堤防と家並みの間に見える広い道は、実は昔はなかったんだそうです。家のすぐ前まで海が来ていたんだそうな。細い道があっただけだそうです。この島であちこちに見える長屋門は高波から家を守る役割も果たしていたんだそうな。

画像


晴れてきました。気温はさほど上がらないと言っていたけど…やっぱり暑かった。(^^;

画像


それにしても今回の旅は本当にお天気に恵まれました。二日目の13日こそ雨に降られましたが、あとはほぼまずまずのお天気。昨日今日は当初の予報では「曇り時々雨」だったんだけど、フタを開けてみれば二日間とも好天。やっぱり私は晴れオトコ!…と自慢してもいいかな?(^^;

画像


ただ…もうちょっと涼しければもっとよかったけどね〜。

画像


再び丘に登ってみかん畑へ。

画像


睦月の港を見下ろしながらお昼ご飯。

画像


ちょっと歩けば東の浜も見えます。

画像


その東の浜に下りていくと、おばあちゃんが「みかん食べるかい?」と。
え?こんな時期にみかんなんてあるの?

画像


甘夏みかん?と思ったんですが、おばあちゃんが出してきたのは片方がデコポン。もう一つは…これ、普通のみかんだよねぇ?
デコポンはわかるにしても冬と同じ小さなみかんがこの時期採れるなんて。
「たまにあるんよ。遅成りのみかんが」
皮をむいてみると…。

画像


食べてみると…やっぱり甘い。熟しすぎた感じもないし。
「酸くないじゃろ?」
ハイ、おいしいです。

「猫を見にきたの?このあたりにもけっこうおるんじゃけどなぁ〜。暑くなったから引っ込んだかの?」
猫を探してくれるおばあちゃん。(^^;

画像


大丈夫ですよ〜。猫って探したって出てこないですから。(^^;
ありがとうございました!
すごく優しいおばあちゃんでした。

このおばあちゃんとの会話が聞こえたか、その後しばらくして黒い子が一匹。

画像


「この暑いのに呼び出すなよ〜」
ゴメンゴメン。

画像


私の足元で影に入ってゴロンしてます。(^^;

しばらくしたらちょっと陽が陰ったのでモデルをお願いしました。

画像


やがて帰りの船の時間。
港のチャトラーズがお見送りに。

画像


この後、乗船待合所までついてきてしまいました。
もう後ろ髪惹かれっぱなし。
帰りたくない。(^^;

画像


一週間の瀬戸内ねこ旅。
本当に心のシワを伸ばして癒された一週間でした。これでまた頑張ってオシゴトする活力がもらえたような。
瀬戸内の猫たちに感謝して帰途に就きます。
秋にまた来るときまで、どうか元気で。
今からカレンダー繰って休暇の算段しておかなきゃ。また少しずつ休日出勤して代休貯めておこうっと。(^^;

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 42
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
しっぽピーンと立ててお見送り。
お休み調節してまた秋にですか。
きっと首を長くして待っていてくれでしょう。
頑張って暑い夏を乗り越えて欲しいですね。
猫ねこネコ
2018/05/28 11:25
こんばんは。
お祝いコメントをありがとうございました。

「また来たの?ずいぶん好かれとるね。顏覚えられたじゃろ」と言っている島民の方にも顔を覚えられてますね。^^
素敵な休日の過ごし方ですね〜。
お昼ご飯のポイントも最高ですね。
「み〜かんの〜は〜なが〜」って歌いたくなる♪
お見送りのチャトラーズ。
動物と小さい子どもの見送りは〜〜…帰れなくなっちゃうなぁ〜。
TAMO
2018/05/28 19:58
猫ねこネコさん
また暑い夏が来ますね…。
冬生まれの私は夏が苦手で。夏休み、あっても家でグタ〜っとしているだけなので少し短縮して春や秋にその分回したいんですが、そういうわけにもいかず…。去年は10月前半に行ったらちょっと暑かったので今年は10月後半を考えてます。

TAMOさん
島の方々には完全にメン割れてますね。絶対にワルイことはできません。(^^;
行くたびに親切にしていただいて、ますます足を運びたくなってしまう場所です。
睦月の港が見える丘の小道、その頃に行けば手前にたわわに実ったみかんの黄色い実が…楽しみです!
草凪みかん
2018/05/28 21:51
27日はこちらも「環境美化の日」で朝から掃除でした
マンション周りだけなので簡単に終わります

チャトラーズ、滅茶苦茶かっこいいじゃないですか〜 絵になるわ♪
マーシャの乳母や
2018/06/02 22:46
マーシャの乳母やさん
県内、この日を一斉清掃にしている自治体多いみたいですね。朝8:30くらいになると防災無線のスピーカーから放送が。(^^;
チャトラーズはみんなフォトジェニックですよ♪
草凪みかん
2018/06/03 09:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
睦月島 Take 2 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる