MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 立夏の電車道

<<   作成日時 : 2018/05/06 13:28   >>

かわいい ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日の子供の日は立夏。
暦の上ではもう「夏」…早いなぁ〜。

連休中ずっと地元から動かずだった私ですが、昨日は散髪ついでに荒川に出かけてきました。
幼馴染の店で髪を切り、その後は都電沿線をブラブラ。

ここでも花暦が早いです…例年なら盛りのはずの熊野前のツツジがもう終わりかけ。
花の輪郭がハッキリしては絵にならないので前ボケで使います。(^^;

画像


三ノ輪橋。
都電乗り場のゲートにも花が咲きました。

画像


毎年5月と10月。電車道を彩るバラの花。
今年は盛りになるのが早いですね。確か町屋のバラ市は来週じゃなかったっけ?(^^;

画像


五月晴れ。強烈な日差し。帽子を被って来なかったのを後悔しました。

画像


最近はこの下町も訪れる観光客が増えてきました。特にGWは普段の下町風情のカットを撮ろうとしても人が多すぎてなかなかアングルを選べません。ちょっと脇道に入ってようやく一枚。

画像


真っ赤なバラが咲く線路端。電車の後ろにチラリと見えるのはスカイツリーの先端部分です。

画像


振り向いて反対側から来る電車は花にピントを置いて…。

画像


黄色いバラが咲いている区間もあります。

画像


色とりどりの花道。

画像


そのあと町屋から京成に乗って立石へ。
「カフェ・ルミエール」さんに寄ってちょっと遅めの昼食を。
接待に出てくれたのはポコちゃん。

画像


と、し〜ちゃん。

画像


今日お店に出ていたのは女の子ふたり。
男の子たちは二階でオサボリ?だそうな。(^^;

画像


もう5月になると注文する飲み物は冷たい方ですね。この日はチーズトーストにアイスコーヒー。
ジュニ君がいたらチーズほしさにそばでおねだりされてしまうところですが、今日はゆっくり食べられました。(^^;

小一時間ゆっくりしたところで丸吉玩具店さんへ。
2ヶ月半ほどご無沙汰でしたね。

前回私が訪れたすぐ後にリカちゃんが虹の橋を渡ってしまったとのこと…としえちゃんが亡くなったばかりだったのに。まるで後を追うように。
純平クンやカケちゃんのようにずっとお店の中にいたわけではなく外の通りで暮らすことの多かったリカちゃん。

画像


いくら可愛がられてゴハンはもらえても、やはり外で暮らす猫たちにとっては生き抜くということがいかに大変なことか…13歳という年齢を考えれば外猫としては長生きなほうだったかもしれないけど…。そう考えると、私の猫広場の子たちも先のことを考えると他人事ではないなぁ、とつくづく思いました。

そうそう、今日お母さんのお店に来たのは…。

画像


来週の日曜日、恒例のかつしかわんにゃんくらぶ主催の「チャリティ・カフェわんにゃん」があるんですよね。もちろん私も行く予定にしていて、そのつもりで瀬戸内行きを5月第四週に予定していたのですが…。
その第四週にどうしても外せないお仕事が入ってしまい、瀬戸内行きの日程をずらさなくてはならないハメに。その翌週は月末になるので平日は休めない。その後は梅雨に入りそうだし…仕方なく一週前倒しにして第三週に出かけることにしたので残念ながら今回は参加できません。だから「ごめんなさい」を言いに。(^^;

この日はサンペイ君が一番下の棚で爆睡していただけで純平クンもカケちゃんも小花ちゃんも奥に引っ込んだままで会えませんでした。
しばらく丸吉のお母さんと猫話をしてからお店を後にしました。

帰り道、本屋さんに寄って思わず買ってしまった本。

画像


いつか広場の誰かを迎えるときに役に立つかなぁ、と。
今朝猫広場でお母さんに見せたら
「アナタ、そんな本必要ないんじゃない?」
と言われてしまいましたが。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 49
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
チャリティ・カフェわんにゃん◎
イイですne
外猫の寿命は短し・・・
辛いけど事実なんですよne
野良猫をみてカワイイという人は
そういったことを知らないので
もっと知ってほしいですne☆
アメネコ
2018/05/06 21:39
こんばんは。
花と電車がこんなに相性よく写せるってさすがですね〜!色合いもキレイです♪
それにしてもたくさんの知り合いニャンコがいるんですね。
「野良猫の拾い方」面白そうな本ですね。
お母さまの鋭いご指摘、座布団3枚!
ふふふ、私もよく言われます。
TAMO
2018/05/07 19:40
アメネコさん
猫ブームもあって「猫=かわいい」だけのイメージしか持っていない人も多いですよね。それはそれでいいけど、野良猫の生きる厳しさにももうちょっと目を向けてほしいなぁ、と思います。動物番組を見ても血統書付きの家猫や有名な猫島の猫たちはよく登場するけど、名もなき町の野良猫たちには見向きもしてくれない。大方の人もそうなんだろうなぁ〜。
それでもひところに比べて外猫の平均寿命は延びてはいるそうです。

TAMOさん
都電荒川線のバラといえばもうかなり有名になりましたね。遠方から写真を撮りに来られる方も多いです。都の交通局も便乗して「都電バラ号」なんて電車を走らせていますよ♪
「野良猫の拾い方」、この本面白いですよ。野良猫を迎えた後どうやって家に慣らすかということもよく書かれているので本当に近い将来役に立つかも。(^^;
草凪みかん
2018/05/07 21:32
ご無沙汰しています
先日はマーシャにお祝いコメントをありがとうございました
連休中は初夏でしたが、終わった途端に季節が戻りましたね〜
花道を走る都電、いつもの都電がシュッとして見えます
マーシャの乳母や
2018/05/09 01:14
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
都電沿線って、以外と花有るんですね、ツツジやバラ今年はちょい早いですよね、良〜い組み合わせです
ニャン達とランチ、ひと味違いますね
おーちゃん\^^/
2018/05/09 18:40
マーシャの乳母やさん
姫、コメに12歳って書いちゃいましたが、11歳でしたね。単純なるタイプミスです・
マーシャ姫、お許しを〜!
それにしても寒い…今週末はようやく初夏に戻りますね。

おーちゃんさん
そう、都電沿線は花多いですよ♪
桜も咲くし、紫陽花も見られますし。
ちょっとした都会のオアシスですね。
「ルミエール」さんでのお昼は楽しいです。今日はどの子が出てくるか、が楽しみ。
草凪みかん
2018/05/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
立夏の電車道 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる