MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ネコノシマホステル

<<   作成日時 : 2018/05/14 21:57   >>

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 10

佐柳島にいます。
ここ。客室はネット使えないかと思ったらWi-Fiがあるんですね。

朝の多度津港。
昨日の雨はすっかり上がり、きれいな青空が広がりました。

画像


9:05のフェリーで佐柳島へ。
さすがに月曜日ということもあって乗客はほとんど地元の方。観光客らしいのは私を含めて3〜4人。
本浦港に着くとさっそく猫たちがお出迎え。

画像


青島のようにいかにも「猫島」という感じではなく、ごく自然に猫が風景に溶け込んでいる。それがこの島の良さですね。

画像


午前中から気温は上がりました。猫たちもちょっと暑そう。

画像


花のかげで涼んでいる子も。

画像


前にも書きましたが、私はこの島の猫たちの性格が大好きです。どの子もおっとりとしていて人懐こくて。

画像


生き抜く環境が厳しいのはほかの島と変わりないですが、島の住民の方々の愛情をたっぷり受けて過ごしていますから。

画像


だからでしょうか。縄張り争いのケンカの声もあまり聞こえません。
ちょっとモメゴトがあってもなあなあで済ましているんでしょうね。(^^;

画像


海岸の岩場までついてきたこの子は私のバッグに興味津々。

画像


「これ、私にちょうだい!」

画像


キミには背負えないと思うけど。(^^;

画像


今日は来る人が少ないせいか、どの子もみんな私についてきます。カメラ慣れしてるし。(^^;

画像


お約束の「飛び猫」(^^;

画像


シュワッチ!

画像


さてこの佐柳島。以前は本浦集落に小さなお店があって飲み物が調達できる程度だったのですが、昨年夏に本浦集落と長崎集落の中間点にある旧小学校の建物を利用して宿泊と食事ができる「ネコノシマホステル」がオープンしました。

画像


この小学校は廃校になった後自然体験施設として一度生まれ変わったのですが利用する人も少なく荒れる一方だったため取り壊しの話が出ていましたが、そこへ大阪から村上さんご夫妻が移住してこられて、内部を改装の上このホステルを始めることになったのだそうです。村上さんのお父上は佐柳島出身。そのお父上の故郷をもう一度蘇らせたいという純粋な思いからの移住。

高齢者がほとんどで「島全体が限界集落」と言われていた佐柳島の未来に一条の希望の光を投げ込んだ形になり、島民の方々も喜んでおられるそうです。島の方々が集まる場所にもなったのだそうな。時折差し入れもあるのだそうです。

内部は昔の小学校の部屋割りをそのままに。
食堂兼カフェスペースはかつての職員室。

画像


客室はかつての図書室、資料室、理科室。今日私が泊っているのは資料室です。

画像


部屋の隅の戸棚の中身は昔のまま。鉱物標本があったり、地球儀があったり。

画像


部屋の窓からは海がよく見えます。

画像


通路は昔の学校そのまま。懐かしい昭和のにおい。

画像


トイレとシャワー室は別棟となっています。シティホテルのようなところでないと…という方には不向きかもしれないですが、本当の「旅」を知っている人なら気に入ること間違いなしです。
おまけに猫の鳴き声が聞こえる。(^^;
昨年ここに引き取られた猫がもう子供を産んで今子育ての真っ最中だそうです。今日の時点ではまだその写真は撮っていません。

夕食と朝食は予約制ですが、地元の食材を使ったもので大変おいしいです。
もちろん昼間にランチだけでの利用も可能。私も今日のお昼はここでカレーライスをいただきました。

画像


この宿ができたおかげで今までは見られなかった朝の猫たちの様子を観察することができるようになりました。
明日はちょっと早起きしようかな。
あと一日佐柳島でのんびりして明日夕方に松山へ移動します。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 52
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
天気も良く猫たちもノンビリしてて、いい時間を過ごしていますね。
私は水曜日に佐柳島に行く予定でいますが、まず明日は青島です。
風も弱く波も低いようなので無事に島に渡れるかなと思っています。
今回はすれ違いになりましたが、お互いに楽しみましょう。
しまじろう
2018/05/14 22:56
こんばんは。
わぁ!いいお天気!ヨットが映えますね。
旅先ではよく「置き引きに気を付けて」って言いますけど、こんなかわいいんだったら許しちゃうな〜。
ネコノシマホステル、私の想像を超えていました!
ここ泊まりたい〜〜っ!
内装見ていてワクワクしちゃいました。
飛び猫写真も最高!
TAMO
2018/05/15 03:09
おはようございます。今日みかんさんは青島だと思われるので、発車間際に6時04発の汽車のホームまで行ったのですが、まだお会いしたことが無いので分かりませんでした。また次の機会にでも宜しくお願いします。
しまじろう
2018/05/16 06:11
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
神出鬼没のニャン出会いですね。
本浦港のお迎え達、存在感充分です
花の下で日陰ニャン、絵になりますよ
飛びニャン、タイミングです。
おーちゃん\^^/
2018/05/16 13:22
♪ こんばんわ
う〜んちょっと考えものですne
猫島とかこうした猫が多いとこ
調べるば調べるほど
幸せな環境ではないかもです
みかんさんならこの意味
理解できると思ってます☆
アメネコ
2018/05/16 20:30
しまじろうさん
その列車に乗ってましたが、入線してすぐに車内に入り朝ごはんのおにぎりをパクついていたため気が付きませんでした。失礼しました。
ということは、しまじろうさんはその直後に出る「しおかぜ」で多度津に向かわれたんですね。確か多度津着8:08くらい。佐柳も今日は暑かったでしょう。でも昨日同様人が少なくてのんびりできたと思います。
またの機会、今度は都内でお会いすることもあるかもしれませんね。今日の青島、朝の船は釣りの人を除くと9人。やはり平日は少なくていいですね。昨日も8人だったとか。

TAMOさん
私もこの子に荷物置き引きされても怒れませんね。「バツとしてウチの子になりなさい!」と言いたいなぁ。(^^;
ネコノシマホステルは、設備は都会のホテルのようなわけにはいきませんが、雰囲気はすごくいいですよ。テレビもありませんが、夜きれいな星空を窓の外に見ながら猫の鳴き声を聞きながら寝るのは至福ですね。

おーちゃんさん
夏日の暑さ、猫たちはどうしても日陰に入りがちですが、私が道を歩いているとわらわらと出てきます。エサがほしいというよりも「遊んで」「撫でて」という子が多いですね。島の人たちが親身になって世話をしているので猫たちの性格も優しいんです。

アメネコさん
仰る通りですね。ただ、町の野良猫たちと同じです。ただ、そういう環境を作ったのは人間ですから、猫たちよりもそこにいる人たちが猫とどう接しているかが大事です。少なくともこの佐柳島は島の人たちが皆猫たちの面倒を見れくれているという点では町の猫たちよりも恵まれています。「環境」という面で言うならば町も島も同じですよ。どちらがいいとは決められないはず。どちらも過酷です!わかりますよね?大事なのはそれを見守ってくれる人がいるかいないか、ということではないでしょうか?
草凪みかん
2018/05/16 22:15
おはようございます。
何だか、のんびりほっこり、夢の島のようですね。
カメラ目線のニャンコたち、リュック背負って、おとぎ話のようです。
そして、小学校ホテルにお泊まりしてみたい。学校の面影が残っているのがステキですね。流行のスタイルにすべて変更でないところが、いいなぁ。島って、一つの王国のようなロマンを感じますね。
毎日ばらいろ
2018/05/17 09:29
毎日ばらいろさん
小さな椅子が部屋にふたつ。
低学年用なんでしょうね。自分の一年生のときもこんな小さな椅子に座ってたんだなぁ、とちょっと懐かしくなりました。
瀬戸内海ということで、「二十四の瞳」の分教場が思い浮かびましたよ。あれは舞台は小豆島ですけど。
草凪みかん
2018/05/17 20:47
ネコノシマホステル、懐かしさ満点の校舎に猫の声
最高ですね! え?理科室に泊まるの?まさか骨格標本置いてないよね?
マーシャの乳母や
2018/05/19 01:22
マーシャの乳母やさん
骨格標本、あるかもしれない。(^^;
あそこは4人用でちょっと広い部屋なので1人ではちょっと泊まりにくいんですよね。
夜中にガイコツ見るのがコワイ人は事前に訊いておいたほうがいいかも♪
草凪みかん
2018/05/19 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネコノシマホステル MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる