MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ユヅく〜ん♪

<<   作成日時 : 2018/05/17 20:41   >>

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日は朝5時起きして松山6:04発の始発列車で伊予長浜へ。青島に向かいます。
実はこの時、佐柳島に向かうしまじろうさんとニアミスしていたようなのですが、お互い気づかずじまい。お会いしたかったのに残念でした。今回はすれ違い。

お天気もまずまず、風も穏やかで定期船「あおしま」は無事出航できました。
平日ということもあって乗客は11人。うち5人は釣りの方でしたから猫を見に行くのは私を含めて6人だけ。やはりここを訪れるなら平日に限りますね。人が少なくていいです。
このキップを受け取るとホッとしますね。(^^;

画像


船が着くとさっそく猫たちがお出迎え。

画像


港の周囲では採ってきたばかりの海藻を天日干しする作業が行われていました。じっと見つめる猫たち。

画像


住民16人、猫100匹の島として有名になるとともに今後が心配されていた青島の猫たちですが、四国本土からのボランティアさんの協力により一部の猫に対する避妊去勢も行われるようになり、「青島の猫を見守る会」の会長さんであるKさんをはじめ島民の方々と一緒になって猫との人との現在の共生状態をできるだけ長続きさせようという努力が行われています。

画像


それでも、島の方々の話によると昨年の冬の寒さは例年になく厳しく、命を落としてしまった猫も多かったとのこと。エサをあげることはできてもこればかりはどうしてあげることもできない、と。

画像


昨日までの快晴とは違い晴れたり曇ったり。ちょっと蒸し暑ったですけど、のんびりと猫たちと過ごすことができました。

画像


ある空き家の軒下からひょこっと顔を出した仔猫。まだ生まれて1か月たっていないでしょう。この後、中にいた母猫に連れ戻されたようです。(^^;

画像


ドキンちゃんも元気でした。

画像


時計の針が消えてしまったかのよな「青島時間」。人も猫ものんびりまったり。

画像


暑くなってきたらお昼寝タイム♪

画像


ここも今年はヒルガオは盛りを過ぎていました。去年の同じ時期は満開だったんだけど。

画像


午後の船が着く時間になると、私はいつも西の浜や防波堤に移動します。午後の船でやってきた人で船着き場付近は人が多くなるのと、海にきれいな光が差し始める時間になるので…。

画像


ここにいると、いつも私のそばに来てくれるのがこの男の子。

画像


すごく人懐こい子で、3年前私が初めて会った時に最高の写真を撮らせてくれた子。すごくイケメンだったので羽生結弦クンにちなんで「ユヅくん」というあだ名を私は勝手につけてます。

画像


今ではちょ〜〜っと顔も体も中年の感じになってきたけど。(^^;

画像


「イケメンだった?過去形で言うなよ!」
ゴメン。謹んで訂正いたします。(^^;
キミは今もイケメンだよ、ウン。

画像


ネコジャラシ大好きなのは今も変わらないしね。

この子は本当にフォトジェニックで、「こういうポーズとってくれればいいな〜」と思う私の気持ちを汲み取ってくれるかのようにいい場所でいいポーズとってくれます。最高のモデルさんですね。

画像


うん、やっぱり君はスタイリストだ。

画像


今回の青島の「主演男優賞」も君で決まりだね♪

今日は睦月島に行ってきました。昨日に比べれば早めに帰れたので道後温泉でのんびり湯に浸かってきました。8日間の猫旅もあと残り2日。天気予報が好転したので明日はまた青島に行ってこようかと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
精力的に動いていますね。お疲れ様です。私は楽しかった佐柳島からの帰郷の途中です。
青島では子猫を全く見かけなかったですが育っていたんですね。観光客目線になってしまいますが不妊手術等が進み、これからは子猫の姿が見られなくなると思うと寂しく感じますから。
明日は青島ですか。残りあと2目、良き島猫旅をお過ごしくださいね!。
しまじろう
2018/05/17 22:29
おはようございます。
最後の猫ちゃん、ポーズが違うのに顔の角度が同じ!
素晴らしモデルさんですね。
リクエストを察してくれるなんて。

これから温暖化が進めば、今年のような寒波がまた来ますね。寒さ対策、何かいい方法があればいいのにと思います。

TAMO
2018/05/18 04:26
しまじろうさん
佐柳島はいかがでしたか?
ネコノシマホステル、泊まられたのでしょうか。
青島、仔猫の出産ラッシュはこれからなんでしょうね。けっこうお腹が大きい子を見ました。今年は遅いのかな。寒かった冬が影響しているのかもしれないですね…。

TAMOさん
ユヅくんは本当に最高のモデルさんです。もちろんモデル料ははずみましたよ。(^^;
でもこの子、西側エリアのボス猫になってるようです。猫相手にはコワモテみたいです、(^^;
草凪みかん
2018/05/18 20:24
こんばんは。
これは、また、ユヅくんもカッコいいけど、他の子たちも、愛らしい子ばかりですね。
写真を見ているだけで、穏やか〜な気持ちになってきますよ。
毎日ばらいろ
2018/05/18 22:20
毎日ばらいろさん
世話をしてくれる人がいるとはいえ、孤島という厳しい環境。年に何回か台風も直撃します。ワイルドな感じの子が多いかと思いきや、可憐な子ばかりです。それだけになおさら無事に夏や冬の厳しさを乗り越えてほしいといつも思いますね。
草凪みかん
2018/05/19 18:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ユヅく〜ん♪ MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる