MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ポートレート

<<   作成日時 : 2018/06/24 13:23   >>

かわいい ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 9

昨日の朝のお散歩。

画像


モカちゃん、かなりスリムになったように見えませんか?

画像


心なしか身のこなしも軽やかになったみたいで。(^^;

モカちゃん、どうやら夏毛への換毛がほぼ終わったようで。
広場に戻って間近に見てみると…

画像


顔立ちも精悍になったような。いやこれは広角レンズのイタズラもあるんですけどね。(^^;

さて愛ちゃんはというと…。

画像


まだ換毛が終わってません。どうやらかなり個体差があるようで。
愛ちゃん、けっこう寒がり。換毛が遅いのはそのせいもあるのかな。いや、まさかね。
今朝はちょっと涼しい朝だったんですが、私が座ると一目散に膝の上。
この後私のジーンズは愛ちゃんの白い毛だらけになります。(^^;

画像


そばに来たモカちゃん、あきれた様子。

画像


「そんなに寒い?冷え性なんじゃないの??」
男と女の違い??

画像


「そんなことないわよ。私は平気だもん」
キミはもともと長毛種だから寒さには強いでしょ。でも確かに愛ちゃんは寒がりかもね。だってこれでも今朝18℃あったんだよ。

ついには「掛け布団」まで出すことに。やたら目線で要求するので…。(-_-;)

画像


もう夏至過ぎたんだけどね…。

そうそう…そのせいもあって愛ちゃんの写真ってなかなかいいのが撮れない。(^^;
だって年明けてからこのかた、膝の上で丸まってる写真ばっかりでしょ?
もともとこの子は警戒心が強い子なので、以前はカメラ構えるとススッと遠ざかってしまうことが多く、きれいなポートレートが撮れませんでした。
最近になって懐いてくれてカメラにも慣れてくれたんですが、今度は私が座るとすぐ膝の上に乗ってきてしまうのでなかなか正面からの写真が撮れない。(^^;
アングルの見当をつけて画角調整しながらレンズをこちらに向けて右手伸ばしてシャッター押す、という「自撮り」をしてみましたが…。↓
あ、上の写真↑も左手一本で撮った「自撮り」です。

画像


でもこれじゃポートレートにはならないなぁ。これが空やモカちゃんみたいに男の子ならば一緒に外にお散歩に行って、ところどころで立ち止まって「ハイ、ポーズ!」というのができるんだけど、

画像


猫の場合、一般的に男の子に比べて女の子は行動範囲が極端に狭いんですよね。愛ちゃんはこの広場の周辺からは離れない。すぐ近くの空き家の軒下に行くか隣の駐車場の隅っこでトイレする程度。

夏場になって膝から離れることも多くなったのでこれからと撮れるだろうと思っていたら、今度は私の膝元に来てゴロンゴロンすることが多くてなかなか「ポートレート」が撮れない。(^^;
だから今日は、愛ちゃんが「トイレ!」といったん膝から下りて向かいの駐車場に行って戻ってきたときにネコジャラシで気を引いて目の前に座るのを待ちました。

画像


私の猫写真って基本的に「遊ぶついで」に撮ってるものですが、たまには写真家らしくちゃんとしたポートレートも撮りたい。(^^;

画像


ネコジャラシをそっと外していよいよ本番。
背景に自転車が入ってしまうのはご愛嬌ということで。

画像


この子、片目ということもあって上から撮るとどうしても実際よりもキツイ表情に写ってしまうのですが、こうやって定跡どおり猫目線で撮ると、なかなかいい表情してくれるんですよね。

画像


この子、もし両目が開いている普通の猫だったらすごい美猫だったと思う。
いや、今でも美猫だよ!

画像


一年前はこんなに近くでカメラ構えたらすぐ逃げちゃったんだろうけど、今はあっち向きこっち向きしてまるで私の意図を汲んでくれているかのように微妙にポーズ変えてくれます。
最近はレンズ覗き込むこともありますからね。

画像


ちょっとセクシーなポーズも一枚。(^^;

ハイ、撮影会終了〜♪
これからも時々モデルやってよ、愛ちゃん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 43
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
ほんとーだ・・・モカニャン
そうとうスリムになった
チャーニャンも弱スリムに見え
愛ニャンは変らずって見えますne
シャルルは愛ニャンと同じ片目で
それでもらい手が断念してました
そんなの関係ないのにne
シャルルは若くして死んだけど
とてもイイ子でした
愛ニャンは元気でいてne☆
アメネコ
2018/06/24 19:55
こんばんは。(^▽^)
分かりますよ〜!
白い子は、他の猫と比べてアイラインがない分、すっぴん感が強いんですよね。
だからちょっときつくも見えますね。
愛ちゃん、美猫ちゃんです。
素顔で勝負の愛ちゃん。良い写真撮ってもらいましたね♪
モカちゃんもシュッとしましたね(^▽^)
TAMO
2018/06/25 21:58
アメネコさん
モカちゃんは体が大きいので、夏毛になると他の子よりもスリム感が目立つというのもあるんですよ。(^^;
愛ちゃんも換毛が終わればもうちょっと痩せて見えるんだけど。でも世話人のお母さんたちに言わせると「最近、愛ちゃんちょっと太った」って…まあ、悪いことじゃないですよね。
今日も元気ですよ♪

TAMOさん
あ、なるほど。そうか。
アイラインがないんだ…。
女性ならではの視点ですね♪
愛ちゃん、レンズに正面からお顏向けてくれるようになったので、これからもっといい写真が撮れるかな、と。さすがに夏になればそうそう膝には乗らないでしょうから。
お散歩行ければ緑バックとか撮れるんだけど、女の子は難しいですね〜。お散歩したがらないから。
草凪みかん
2018/06/25 22:28
片目でも!頑張ってる愛ちゃん!偉いな〜!
ちゃんと!モデル猫になってますね!可愛いです〜〜!!
サバ
2018/06/26 21:37
サバさん
愛ちゃん、いろんな表情を最近は見せてくれるようになりました。
片目のハンデは一生つきまとうけれど、それを感じさせないくらい打ち解けて来てくれたのが嬉しい。最近ちょっと太ってきたのもその表れかも。
草凪みかん
2018/06/26 22:35
こんにちは、草凪みかんさん\^^/。
換毛すると、スマートに見えますよ。
布団要求目線では用意しますね、愛ちゃん満足顔です。
コメントありがとうございます、グランマはひっかき傷では無いですね、もう回復していました
おーちゃん\^^/
2018/06/27 12:33
おーちゃんさん
グランマちゃんのあの傷にはビックリしました。雌同士でもけっこう激しいケンカすることあるんですね…。でももう回復したんですね。よかった。
愛ちゃんもそろそろ換毛終わるはずなんだけど…もう7月ですからね〜。
草凪みかん
2018/06/27 21:44
うちもそろそろ換毛は終了のはずなのに、部屋中を舞うこのふわふわは何?!
マーシャの乳母や
2018/06/29 22:57
マーシャの乳母やさん
姫もまだ換毛終わってませんか?
今年は季節の進みが早すぎるから猫の体も追いついていかないのかなぁ???
草凪みかん
2018/06/30 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポートレート MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる