MIKANのねこブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ひとり天下

<<   作成日時 : 2018/07/10 21:43   >>

かわいい ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 5

チンチン電車の走るこの町が私のふるさと。

画像


昔ながらの商店街…

画像


と言いたいところですが、昔のままにお店を出しているところはもう半分以下になってしまいましたね。
空き店舗となった後はチェーン店が入っていたりします。長らくシャッターを閉めたままのお店も。
それでも、ここを歩くと子供の頃の想い出が鮮やかに蘇ります。毎月8の日に開かれた縁日…10円玉を4つも(当時の小学生の小遣いは一日10円とか20円が相場でした)握りしめて巡り歩いた商店街。金魚すくい、お好み焼き、古本、ゴリラ風船…。

画像


4〜5年に一度開かれる小学校のクラス会もめっきり集まる人数が減ったけど、なぜか思い出話に花が咲くと止まらない。ケンカした、泣かした、泣かされたなんていうのも今は本当に懐かしい思い出。でも不思議ですね。ついこの間のことでさえ忘れ去ることが多いのに…ヘタすると去年会った人の名前までうろ覚えなのに半世紀も前の思い出がまるで昨日のことのように鮮やかに脳裏に浮かぶのはいったいどんな魔法なんだろうか?

画像


学校が終わって家に帰って「宿題は?」の母親の声を尻目にランドセル玄関に投げだして、外に遊びに出るのは午後3時半を回っていたでしょうか。やがて「ごはんだよ〜」と呼び戻されるのは冬場なら5時前。あのわずかな時間にどうしてあれだけたくさんのことをして遊べたのだろうか。今と同じ一時間半とは思えない。今、一時間半なんてあっという間に過ぎてしまうのに。

私の家はこの商店街の入り口から歩いても1分かからない場所にありました。
その路地の入口にあるあられ屋さん。私が子供の頃からある老舗です。

画像


お店の入り口に一匹の猫がいるのがわかりますか?

画像


この茶トラ君、もうかなり以前からこのあたりにいます。飼い猫じゃないんですよ。一応野良です。(^^;
ここに来て7〜8年になるでしょうか。

画像


去勢手術も受けてます。右耳が小さく「さくらカット」。男の子です。

画像


このあられ屋さんのご主人はじめ、向かいの居酒屋の奥さんなどから毎日ゴハンをもらってます。暑い日は冷房の効いたあられ屋さんの店内に入れてもらうこともあるようで。

画像


このあたりの方々にはもう顔なじみ。学校かえりの子供たちも頭を撫でていきます。
首輪は誰がつけてあげたのかな。
買い物帰りの人たちも一様に暖かい視線を投げかけてくれます。

画像


この子は「地域猫」と呼んでもいいでしょうね…。今やこの商店街のアイドルだし。
彼にとってはこんなに居心地のいい場所はないでしょうね。
それが証拠に、ときたまここに入り込んでくる猫がいたりすると普段の人懐こさからは想像もできないくらいの激しい攻撃で追い出しにかかります
人間には優しいのに他の猫にはキビしい。(^^;

画像


「ここはボクだけの縄張りだ!他の奴らになんか入られてたまるか!」

画像


そう、ここはこの子の「ひとり天下」。
だから安心しきった様子でゴロンと。

もちろん、下町散策で来た観光客?へも愛想よくモデルを務めます。

画像


電車道を行く都電の音を聞きながらお昼寝。
もう熟年の域に入っている子ですが、これからもここでずっと暮らしていくのでしょう。
正式な飼い主はいないけれど、でもある意味では飼い猫よりも幸せかもしれない。

画像


故郷の町に住みついた猫。
幼馴染の店に散髪に通うたび、この子と会うのが私の楽しみ。
昔この路地にもたくさん猫がいたんだよ…そんな昔話を嫌がりもせず静かに傍で聞いてくれる、そんな子です。
いつか一緒に、あの路地を歩いてみようか。植木鉢のいっぱい置いてある昔ながらのあの道を。

画像


また暑い夏が来たけど、元気で過ごしていておくれ。
お盆が近づいたころ、また会いに来るよ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
♪ こんばんわ
先日買ったニャントイで
古き日本の街並みみたいna
そこに猫がいる◎・・・
って感じの買いました◎
まさにここでの写真みたいで
もっと古い商店街ですが
シリーズでたくさん出てて
bokuは猫がたくさんのをGet◎
一番安い感じですが2000円
でも精巧にできているので
イイ感じです ◎
アメネコ
2018/07/10 22:49
こんにちは。
この商店街、賑やかそう…って思ったけど、
半分になってしまってるんですね。
こういう商店街、残してほしいな〜
「あられ屋さん」って言う響きがいいですね。
茶トラ君のアイドルっぷりもすごいです。
ここに来て、この子に聞いたら、何がどこで売られてるかも教えてくれそうな気がします。
TAMO
2018/07/11 16:00
アメネコさん
それ欲しいなぁ。(^^;
そうそう、昔はどこの路地でも商店街でも猫がそれこそウニャゾロと歩いていたものです。
猫がいるのが当たり前の風景だった。それが今は…猫の姿が減り、遊んでいる子供の姿も減って。淋しいなと思うのは私だけではないはず。

TAMOさん
ここの商店街、かつてこの近隣にあった大工場が移転してから賑やかさを失ってしまったんですよね。ちなみに私の父もその大工場の社員でした。当時たくさんあった社宅も今はすっかり消え去ってしまいました。当時の同級生で今この街で暮らしているのはわずか数人。淋しいです。
茶トラ君、商店街の北側がテリトリーだからそのあたりのお店は詳しいかも♪
草凪みかん
2018/07/11 21:56
そうそう猫って、知らない人だと隠れたりするのに、よその猫に対しては、攻撃的なんですよね〜。
家の3匹も攻撃的。もう少し平和的にならないかな〜。
猫ねこネコ
2018/07/15 13:43
猫ねこネコさん
そちらの三匹、たしか全員女の子でしたよね?
それでも攻撃的ですか〜。
やっぱり縄張り防衛本能ですかね。
いや、猫ねこネコさんのところの居心地がよっぽどいいのかも。(^^;
草凪みかん
2018/07/15 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひとり天下 MIKANのねこブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる