アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タンチョウ」のブログ記事

みんなの「タンチョウ」ブログ

タイトル 日 時
抱卵交代
抱卵交代 夏の北海道に行くなら、6月から7月初めまでがお薦めですね。 夏休み期間に入ると観光客が多くなるし、花の季節は7月中〜下旬でおおむねおしまい。「原生花園」も8月になると「原生草園」になってしまいます。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/26 21:05
雪より白く
雪より白く 「タンチョウの白は雪よりも白い」 そう言った人がいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/08 22:00
サンピラー
サンピラー 今回の撮影は7日間。一日半だけSLを撮って残りの日程はすべてタンチョウ撮影でした。 タンチョウの撮影はやはり真冬が本番。毎年1〜2月になると日本国内だけでなく欧米を始めたとした世界各国からカメラマンが鶴居村にやってきます。宿や撮影地はちょっとした国際親善の場。来られている方は英語圏ばかりではないので言葉が通じない時もありますが、そこは互いに自然を愛するもの同士、身振り手振りと笑顔でコミュニケーションが取れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/05 11:07
釧路空港
釧路空港 ブログの新規作成画面…ちょっと模様替えした??(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/27 21:35
朝の光の中で
朝の光の中で 最終日の朝、やはり冷え込みました。 ホテル玄関の寒暖計で-14℃。建物の陰でこれですから野外のサンクチュアリはもう1〜2℃低かったはず。 日の出直前、タンチョウたちがやってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/14 21:33
Snow Waltz
Snow Waltz 明け方4時ごろから降り出した雪。 朝、サンクチュアリに行ってみると昨日までの枯色のじゅうたんはすでに白く模様替えをしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/12 21:27
冬の前奏曲
冬の前奏曲 今回の滞在日程は5日間。 その三日前に雪が降った鶴居村でしたが、着いた時はちょうど冬型の気圧配置が緩んで道東に暖気が入っていた時でした。とはいうものの、釧路空港に降り立った時の気温は2℃。陽が高くなるにつれて気温が上がり、鶴居に着いた時には7℃ほどに。道端には先日降った雪の名残が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/11 19:55
猫なのにタヌキとはコレいかに?
猫なのにタヌキとはコレいかに? 一昨日の晩、鶴居村から帰ってきました。 5日間の行程。最初の3日間は最高気温7〜8℃とこの時期の道東にしては暖かい日でしたが、4日目の午前中は雪。その雪が止んだ後、ぐんぐん気温が下がり最終日の朝の気温、-14℃。昼間でも最高気温は-2℃という真冬日になり、まさに冬の扉を押して開いた日に東京へと帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 22:24
朝霧
朝霧 前の日はいいお天気でした。今日も快晴の予報。 日の出前、雪裡川には濃い霧が立ち込めていました。目を覚まして朝の体操?を始めたタンチョウたちの間をのんびりとエゾシカが二頭、横切っていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/14 21:21
デントコーン
デントコーン 昨夜の最終便で帰ってきました。家に着いたら日付が変わっていて。さすがに今日は社会復帰つらかったです〜。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/12 19:29
鶴居の秋
鶴居の秋 10月初旬。 関東では時折30℃を超える日もあるこの時期、鶴居村はもうすっかり秋の装い。 朝の気温は初霜を呼ぶほどにまで下がり、厚手のコートかジャケットがなければ外に出られません。きれいに晴れた翌日は夜半から朝にかけて村は湿原から流れてきた放射霧に覆われます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/10/06 21:29
クマが出たっ!!
クマが出たっ!! 8月も今日で終わり。明日から9月。 私は真冬生まれのせいか、夏というのはどうにも苦手で。(^^; さすがに猛暑日は減ってきたしあとちょっとの辛抱かぁ〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/31 22:04
長い一日
長い一日 6月の道東の一日は長い。 朝3時半過ぎには太陽が昇り、日没は夜の7時過ぎ。実に撮影時間帯は16時間にわたります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/01 22:46
親子
親子 6月の道東。人里を遠く離れた湿原ではタンチョウが子育ての真っ最中。 3月に越冬地である鶴居村や阿寒町を離れたタンチョウのつがいは、繁殖地である湿原や水辺の草原に戻り交尾をして営巣、4月から5月にかけて産卵し1か月ほどでヒナが誕生します。 生まれて1か月ほど経ったちょうど今頃は一番やんちゃな時期。というより親鳥にとっては心配で目が離せない時期でもあります。 どんな動物でもそうですが、天敵に狙われやすいのは子供の時期。タンチョウのヒナたちはまだ飛ぶことができません。だからでしょうか、彼らは自然... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/29 22:31
子別れ
子別れ 春先、越冬地から繁殖地に移動する直前になるとタンチョウの夫婦はそれまで育ててきた子供を突き放します。いわゆる「子別れ」です。 そのため、その時期の給餌場を訪れると周囲に親の姿もなく一人でポツネンとしている首筋の茶色い幼鳥の姿をよく見かけます。一人遊びで飛び跳ねている姿もどことなく淋しげ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/16 21:26
早春賦
早春賦 昨日まで4日間、また鶴居村に出かけてきました。 ひところの厳しい寒さからやや春めいた光が下りてくるようになり、タンチョウたちも営巣地である湿原に帰り始めていて給餌場に日中集まるタンチョウの数は大幅に減っていて先月から比べれば五分の一ほど。多い時で35羽、少ないときは10羽ほど。 暖かくなったとはいえ早朝はー10〜15℃ほどでしたので関東の感覚では真冬以上ですが、それでもこうやってツルの数の減った給餌場を眺めていると鶴居の春を実感します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/14 21:12
幼鳥
幼鳥 さて、冬の給餌場を見渡すとところどころに首から頭にかけて茶色のツルがいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/10 21:16
ダンス
ダンス 鶴居村にはタンチョウへの給餌場は2か所あります。 南の鶴見台と北のサンクチュアリ。どちらもタンチョウを観察するには最適なところで多くのカメラマンが集まります。ただ、南の鶴見台は国道に面しているため観光バスの立ち寄り場所にもなっているのでひっきりなしに観光客の方々が来られるので、落ち着いて写真を撮ったり観察したりするにはサンクチュアリ(正式名称:鶴居伊藤サンクチュアリ)のほうがいいですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/08 21:20
帰ってきました
帰ってきました 昨日の午後便で帰宅。 今回は8日間の滞在中晴天続きでしかも気温は平年以下早朝撮影では連日-20℃を下回りました。 まさに酷寒でしたが、その代償として美しい光景を目にすることができました。光の海のような気嵐にシルエットになって浮かぶタンチョウ、まるで桜並木のような霧氷。早朝だけ見られる幻想の世界。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/07 19:54
鶴の国へ
鶴の国へ 行ってきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/29 21:28
鶴居の青い空
鶴居の青い空 真冬の鶴居村。 昼でも気温はマイナス。-1〜2℃まで上がると「今日は暖かいですねぇ」という言葉が聞かれます。慣れの問題?いえいえそうではなくて本当に暖かいんですよ。それはもちろん晴れた日のことですが。北海道の中でも雪の少ない地域である道東。それでも20〜30cmの雪が積もっていて地面は真っ白。この積もった雪が太陽の光を反射して、その輻射熱で顔がほてるときがあります。気温自体は低いのに暖かいという摩訶不思議な世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/22 21:19
音羽橋 -22℃
音羽橋 -22℃ 橋の上には横一線に三脚を立てたカメラマン。半数が日本人、半数は外国人。 みんな防寒装備にがっちり身を固めてひたすら太陽が昇るのを待っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 21:21
キタネコ
キタネコ 昨夜鶴居村から帰ってきました。 こちらとは10℃ほどの気温差。羽田に着いた時は思わず「暑い!」と叫んでしまいました。体が北海道仕様になってしまってた…というより防寒で厚着していただけなんですが。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/07 21:08
鶴の恩返し
鶴の恩返し 今年は秋の訪れが早かった北海道。 釧路湿原のタンチョウたちも早々と越冬のために里に戻りはじめ、もう鶴居村には100羽を超すタンチョウが集結しているそうです。寒さが厳しくなるにしたがってこれからその数はさらに増えていくんですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/19 21:43
写真?
写真? 今日から10月ですね。 いよいよ本格的な秋。猫にとっても人にとっても食欲の秋!(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 22:03

トップへ | みんなの「タンチョウ」ブログ

MIKANのねこブログ タンチョウのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる