アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑感」のブログ記事

みんなの「雑感」ブログ

タイトル 日 時
206?
206? 一昨日の夜のこと…。 PC向かっててなんだか頭が重い。上半身がだるい。 なんだろな〜と思って血圧測ったら、なんと上が206! ウソだろ??一瞬頭が真っ白。 しばらく時間を置いて寝る前にもう一度計測したら188…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/07/27 21:23
地球総人工化計画
地球総人工化計画 九州北部の大雨、大変な被害をもたらしていますね。 梅雨末期の集中豪雨というのは昔からありましたが、近年のそれは明らかに数十年前までのそれとは性質が違ってきています。「線状降水帯」という新しい言葉が示すように、広範囲ではなく極めて限定的なエリアで大雨が何日も続く、そしてその狭い地域が東西あるいは南北に移動して被害を拡大させる。狭い地域にピンポイントで降ることも多くなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/07 22:00
もうだめだっ!(>_<)
もうだめだっ!(>_<) 昨日の朝の話。 いつも早く出勤してきているB君が始業10分前を過ぎても来ていない。 といって病欠の電話連絡もない。 「誰かB課長休むとかいう話、昨日聞いてるか?」 「い〜え」 どうしたんだろう…ちょっと心配になってきました。朝から荒れ模様の天気だし何か事故でも…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/19 21:24
真央ちゃん引退
真央ちゃん引退 ちょっとびっくりしましたが、同時にやはりな…という思いも。 残念ではありますが、本人がさまざまに思い悩んだうえでの決断ですし、今はただお疲れ様、ありがとうと言ってあげたいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 21:39
パリーン!
パリーン! あ〜あ、やっちゃった…。 洗面台の横になにげなく置いた洗ったコップ。 就寝前の歯磨きを終わって、さて下へコップ持って行ってしまわなきゃ、と思ってちょっと右を向いた刹那、右手がコップ゚に触れて。真下に落ちたコップは見事に割れて…破片が散乱。 軍手をして破片を拾い集め、粉々になった細かいガラス片は掃除機を三度かけて吸い込みます。ちょっとでも残っていると後で怪我をする羽目になるので。 おかげで昨夜の就寝時刻は普段よりも30分以上遅くなり、今朝は眠かったこと。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/05 21:21
空き家
空き家 前にもちょっと書いたかもしれないですが、猫広場の近くは空き家が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/29 21:52
お彼岸
お彼岸 三連休。 風はありましたが、お墓参りにはちょうどいい陽気の三日間でしたね。 朝空と一緒に行く公園にある戦没者慰霊塔にもお花が供えられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 14:05
高所恐怖症
高所恐怖症 フェンスの上を歩く空。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 22:42
桃の節句?
桃の節句? 3月になりました。 今日はひな祭り。女の子のいるご家庭ではにぎやかに祝ったお家も多いでしょうね。 我が家にも年取ったお雛様?が一人いるんですが「もうこのトシになってもね」と言い出して最近はひなあられも買ってきません。もう四半世紀以上前、妻存命の頃は女二人を主役にして盛大に祝ったこともあったんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/03 22:33
日向ぼっこ
日向ぼっこ あれ?もう2月になるのにまだ鏡餅が置いてある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/14 22:49
突然に…
突然に… 今日は一日厳しい寒さが続いた土曜日でした。 気温は5℃程度までしか上がらなかったのではないでしょうか。 正午ごろには雪も舞いました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/14 21:50
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます こちら関東平野の真ん中の我が町はきれいに晴れていい元日になりました。 日の出前、空と一緒に初日の出を拝もうということで公園へ。 でもいつもの石段に座ったら、空が「ちょっと酒臭いぞ」と言わんばかりのカオ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/01 14:20
12月
12月 12月になりましたね。 ここちょっと冷え込みが緩んでますが。 寒くもなったけど、忙しくなる月ですよね。仕事もプライベートも。今年は忘年会の回数、少し減らしたいなぁ。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/02 21:39
猫風邪
猫風邪 日が短くなりました。午後三時にもなるとすっかり陽の光は弱くなって町の通りも影に覆われるようになります。 お母さんたちの買い物の時間も冬になるとちょっと早くなるのかな? 立石の仲見世。今夜のおかずを考えながら歩くお母さんたちが増えてくる時間です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 12:05
イチョウ
イチョウ 先週、我が町のイチョウは盛りになっていました。 いつもの公園には三本のイチョウがあるんですが、どの木も見事に黄色くなっていて…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/20 20:58
米大統領選
米大統領選 いやいや、まさかとは思いましたが…。 トランプ氏が勝っちゃいました。 目が点になってる人多いでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/09 21:05
カイロスタイム
カイロスタイム 10月ももう終わろうとしています。気が付いてみれば2016年ももう六分の五が過ぎてしまうわけで。ついこの間お正月だ、梅だ、桜だ…と言っていたと思ったら。 多くの人が言うことではありますが、年齢とともに時の流れが速くなるというのを実感しますね。これはいったいなぜなのか? ある人曰く、「カセットテープと同じ、最初のうちは同じ時間でも巻取りがゆっくりだけど最後の方になると巻取りが速くなるでしょ?」 あまりいい例えじゃないような気がしますけど。(^^; そもそも今時カセットテープなんて使ってる人... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/28 22:44
タマゴ酒
タマゴ酒 今日から10月ですね。 今年も四分の三が終わったわけです。早いなぁ〜。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/01 15:16
どうなってるの?
どうなってるの? 半年前に整地され、家が建つかと思われていた旧駐車場の空き地。 その後放置されて梅雨の頃には草ぼうぼうになっていましたが、半月ほど前に再びきれいに草が刈られてまっさらに。さあいよいよ工事が始まるか…と思ったんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 11:32
台風進路予想
台風進路予想 今夜も蒸し暑いです…。 台風が行った後もスッキリしないお天気が続く関東です。今年の夏は気圧配置がおかしいようですね。太平洋高気圧が東に偏っているせいで東日本が湿った空気の通り道になっているそうです。 南にはデカイ台風が停滞。海面温度が高い場所にずっといるものだからどんどん発達してるようで。さっきネットの衛星画像見たら…目がはっきりしてきましたね。 ほとんど白色彗星。 パイプオルガンのBGMが聞こえてきそうな。(^^; 古代君が!古代君が死んじゃうっ!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/24 21:42
おはぎ
おはぎ 本日から社会復帰いたしましたが、いきなり35℃超え。(-_-;) お盆休み中は比較的しのぎやすかっただけに今日はコタエました。台風通過後のフェーン現象で熱風吹きすさぶ東京。ジゴクです…。まあ、三日頑張ればまた休みじゃ、という言葉を唱えながら一日を乗り切って。今からこんなことじゃ来週一週間は相当長く感じることでせう。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/17 21:04
八幡様のお祭り
八幡様のお祭り 昨日は私の生まれ育った町、東京の荒川にある尾久八幡神社の四年に一度の例大祭でしたのでちょっと出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/07 13:39
広島原爆忌
広島原爆忌 今朝また猫広場に行ってきましたが、やはり雲の姿はありません。 エサやりのお母さんも他の世話人の方も姿を見ていない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 22:40
モンスター・ペアレント
モンスター・ペアレント ここしばらく、また雲の姿を見ません。 以前にも一週間ちょっといなくなったことがありましたが、今回はもう半月近く。世話人の方も誰も見ていないということなのでちょっと心配になっています。 また前回のようにふらりと戻ってきてくれればいいんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/03 22:20
都知事選
都知事選 関東も梅雨が明けました。 夏本番。各地で花火大会も盛んになりますね。今夜は東京下町の夏の夜空を彩る隅田川の花火大会。お天気は幸いよさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/30 11:59
カ なぜか置いてけぼりを食らったように梅雨明けの遅れている関東地方。おかげで過ごしやすい気候が続いています。しかしそれもどうやら明日までで、週末には関東甲信も梅雨明けの発表がありそうな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/27 21:10
慎重派??
慎重派?? 先週の日曜日にOSをWindows10にアップグレードしました。 あと一週間で無料アップデート期間終わるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/22 21:41
七夕
七夕 ♪ささの葉さらさら 軒端にゆれる♪ ♪お星さまきらきら 空から見てる♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/06 21:46
健康診断
健康診断 明日は健康診断です。 現在時20:45。あと15分したら明日の検査終了まで一切何も食べられません。 開始2時間前までは水は飲んでもいいそうですが ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/20 21:05
Windows10
Windows10 無料アップデート期間、残り1ヶ月ちょっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/15 21:41
ねむい
ねむい なんでこんなに眠いんだろう〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 21:17
万歩計?
万歩計? 明日は土曜日。週末の朝、猫たちに会いにいくのが習慣になりました。 今はそれが最大の?楽しみかもしれません。 「ねこ散歩」を始めてからそろそろ一年。でも当初きっかけは猫に会いたいからではなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 21:46
確認症候群
確認症候群 確認症候群、という言葉があるそうな。 確かにやってるはずなのに、やったという確信が持てないでついつい再確認してしまう。 例えば…。 家を留守にして出かけるとき、しっかり確認して鍵を締めてるはずなのに、歩き出して5分もたたないうちに「ホントにちゃんと締めたかな?」「真ん中と下の鍵忘れてないよな?(ウチの玄関は三重ロックです)」「一階の部屋の窓のシャッター下したっけ?」「門ちゃんと閉めたっけ??」…ありとあらゆることが確信持てなくなって家に引き返して再確認してしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/25 19:42
再開発
再開発 昨日は東京へ都電を撮りに。 今年は花暦が早いですね。、もうツツジが満開になっていました。本来初夏の訪れを告げる花なのですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/24 12:34
国民性
国民性 熊本の地震、依然として収まる気配を見せませんね。 避難所暮らしをしている方々の心労は察するに余りあります。八代に三十年来の写真仲間がいます。いや、「仲間」というのは恐れ多いかもしれません。私より一回り上。まもなく古希を迎えようという大先輩ですが…。 その方も避難勧告を受けて水曜日に避難所へ。昨夜、電話が来ました。体力的にももちろんつらいですが、特に年配者にとって雑居環境というのは精神的にかなりこたえるものです。「自分だけがわがままはいえないし…」 そうですよね。 幸い鹿児島におられる息子... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/22 22:22
地震
地震 昨夜テレビのニュースを見ていたら、あの緊急地震速報のチャイム。 熊本の地震、かなりな被害が出ましたね。 震源に近い方たちのご苦労とご心痛は察するに余りあります。心よりお見舞いを申し上げるとともに、これ以上被害が拡大しないように、まだしばらく続くといわれる余震などによる二次災害がないことを切にお祈り致します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/15 21:33
宅配便
宅配便 マイナンバーカードの受け取り通知、やっときました。 時間かかりましたね〜。まあ膨大な数を処理発送しなきゃならないんですから仕方ないんでしょうが…。 それにしても受け取りは予約制でしかも平日のみ。ということは、サラリーマンの場合休みを取らなきゃいけないってことですね。有休使えと?確かに土日まで受け付けしてしまうとそこに予約が殺到してしまうという問題はあるんでしょうが、それにしてもなぁ〜。 それより何より、IDナンバーが入った封書をポンとポストに投函してるだけってのは…どうなのかなぁ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/13 21:23
カフェ・ルミエール
カフェ・ルミエール ♪君とよくこの店に来たのもさ〜♪ ♪わけもなくお茶を飲み話したよ〜♪ (ガロ「学生街の喫茶店」) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 21:43
フィギュア世界選手権
フィギュア世界選手権 見てました。男子SP、いやぁ、強い!羽生結弦。 110.56だって。 二位に10点以上差をつけてるものね。フリーでよほどのミスしない限り優勝でしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/31 21:28
花粉ショー
花粉ショー 「レディス・エンド・ジェントルメン!ディス・イズ・カフン・ショー!!」 …な〜んて街中で叫んだら、たぶんフクロダタキになるでしょうね、今の季節。(^^;;; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/29 21:09
奇病??
奇病?? 実は先週のアタマあたりから左脚が痛くて、仙台出張では足引きずってました。 なんだろう、コレは??? 筋肉痛??にしてはちょっと痛すぎる。奇病じゃ〜。 自宅の医学書を読んでみるとコワイことがいっぱい書いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 15:33
電話嫌い
電話嫌い 昨日今日と出張でした。 出張先の夜、昔なら出先の連中と飲みにいくところですが、最近は夕方用事が済むと型通りのお誘いを断って早めにホテルに戻ります。そのほうが連中も気が楽だろうし。(^^; 疲れやすくなったんですかね…もう夜まで仕事の延長みたいなお酒は飲む気なくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/19 22:16
ラーメン
ラーメン 釧路に行くと、いつも楽しみにしているのが釧路ラーメン。 お店はたくさんあって微妙に味が違うんですが、共通しているのは細麺であっさり系ということ。 基本ベースの味は醤油です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/24 15:38
ラジオ体操第一、よ〜い!
ラジオ体操第一、よ〜い! お正月、やっぱり食べ過ぎたようです。(^^; 明らかに体重が増えている。運動しなきゃね〜〜、と言いながら言葉だけ。いかんなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/08 21:52
ニャニャ草
ニャニャ草 明日は七草ですね。 もう年明けて一週間経つんだ…。 うちのお袋が七草がゆ作るんだと言って騒いでます。毎年のことだけど…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/06 21:21
「真田丸」
「真田丸」 いよいよ押し詰まってきましたね。今年ももうあと2日半。 この一年を振り返るといろいろありましたが…今日はNHK大河ドラマの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 16:38
グランプリ・ファイナル
グランプリ・ファイナル 先週末はちょっとあっちこっち出かけてバタバタでしたが、夜は決まってテレビの前。 バルセロナで行われたフィギュアスケートのグランプリ・ファイナル。金・土・日と夕食を早めに済ませてテレビに集中。 実は先日のNHK杯とは違ってLIVEではないのでちょっとダイジェスト版的な感じもありましたが、あえて事前に結果を検索せずに見ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/14 21:18
刃傷 松の廊下
刃傷 松の廊下 12月も10日を過ぎると年末だなぁという気になりますね。 年末といえば、クリスマス、第九、レコ大、紅白…?でしょうか。でも最近はあまり盛り上がらないですが日本人なら「忠臣蔵」を挙げる人も多いはず。毎年この時期になると必ず忠臣蔵がらみの特集やドラマがありますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/11 22:41
静電気の季節
静電気の季節 今朝は冷え込みました。寒さには強い私ですがマフラー巻いて外に出ましたから。 ようやく冬らしくなってきた、という感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/09 21:07
健康寿命
健康寿命 今日で11月が終わり。明日から12月。 1年経つのは早いですね。最近加速度的に早く感じるようになったのはやっぱり年齢のせいでしょうか? 私の場合誕生日が1月なので年が明けるとひとつまた年を取ることになるのですが。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/30 21:07
フィギュアスケート
寒いです…なんだかここに来て一気に冬に突き進んでいるような。北海道は猛吹雪だそうな。ここのところちょっと暖かい日が続いていたので体がまだ慣れていないという人も多いでしょうね。風邪など引きませんよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/27 21:08
迎え盆
それこそ猫の目のように目まぐるしく変わるお天気の一日でしたが、湿気だけはすごかったですねぇ〜。外にいると不快指数が正の無限大に発散しそう。(^^; ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/13 21:44

トップへ | みんなの「雑感」ブログ

MIKANのねこブログ 雑感のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる