アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
師走の丸吉玩具店
師走の丸吉玩具店 早いもので12月も半ばを過ぎ、今年も残すところあと10日あまり。 あちこちでクリスマスデコレーションを見かける頃となりました。 下町を走る都電の窓もクリスマス仕様。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 1

2017/12/18 22:02
タオル
タオル 寒い日が続きます。 外猫たちにとってはつらい季節。猫広場の猫たちも例外ではありません。 お母さんともう一人の世話人の方が駐輪場の係の方の了解をとって、撤去警告札つきの放置自転車(もう半年以上置きっぱなし)の前かごの中に毛布を敷いて猫たちが入れるようにしました。万一風が吹き込んできても毛布を敷き詰めたかごの中なら地面の寝床よりも温かいだろうということで。四隅ぐるりと毛布にしてあるので風は入りにくくなっています。先週末の朝は4匹ともかごの中でした。 それでも寒い時は別にヒミツの?避難所があるん... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/12/13 22:11
お土産?
お土産? 「また出かけるんだって?」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/12/01 22:10
小春日
小春日 「今朝は暖かいね」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/29 21:15
カレンダー
カレンダー 11月も末。もう来週は12月になりますねぇ。 師走になるとやることいっぱいあるのに手に着くのが遅くて、いつも20日近くなってからバタバタするんですよね。今年は早めにやろう、と毎年思うんですが…。 来週末は鶴居村行きが入ってるし、モタモタしていたらあっという間に中旬になっちゃう。 やれることはやっておこう、と私には珍しく殊勝に?年末準備をちょっと始めたこの週末。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/11/26 12:36
寒い朝
寒い朝 ここ数日は真冬のような寒さ。12月中旬並みだとか。 外猫たちにとってはつらい季節がやってきました…。 日の出の時刻もだいぶ遅くなってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/20 21:43
花いちもんめ
花いちもんめ 昨日の金曜日はお休みをいただいてちょっと午前中市役所と税務署に行って来ました。午後は家でマッタリ。 夕方近く、部屋で本を読みながらコーヒーを飲んでいると窓の外から懐かしい唄が。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/11/18 22:51
「?」と「!」
「?」と「!」 母猫愛ちゃんのシッポは長い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/11/15 21:57
頼れる長男
頼れる長男 ある日の朝。 出勤の途中でちょっと猫広場に寄っていこうと思って足を向けると、広場の向かいの空き地から時ならぬ猫のうなり声。一匹じゃない、二匹…ケンカだ。私の足元には空が寄ってきて、なんだか心配そうな顔つきで私を見上げてました。 声のする方角を見れば、見慣れない猫が体を低くして威嚇の態勢。白黒ハチワレのあまり見かけない猫。 いったいケンカの相手は誰?と思って空き地に歩いて行くと、物陰でその猫と対峙していたのはなんとモカちゃん。普段の大人しいモカちゃんからは想像もできないほどの険しい表情でうな... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/11/12 21:12
久しぶりの公園
久しぶりの公園 この間の三連休はまずまずのお天気でしたね。 なにせそれまでは週末というと雨でしたからね〜。 空とお散歩に出るのも本当に久しぶり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/08 21:39
佐柳島〜仔猫たち
佐柳島〜仔猫たち 旅の最終日。お天気は曇り。降水確率は午前20%、午後40%ということなのでなんとか持つかな。降ってもパラつく程度だとTVでは言ってたけど。 明日からは全国的に本降りの雨だそうで、考えてみれば今回の旅、ちょうどいい時に日程が当たったかもしれないですね。7日間いて雨に降られたのは半日だけならまあ合格でしょう。(^^; 自称「晴れオトコ」の面目躍如といったところでしょうか。(←自画自賛) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 9

2017/11/04 21:03
塩飽本島〜水軍の島の猫たち
塩飽本島〜水軍の島の猫たち 好天が続いた瀬戸内の旅でしたが、6日目にしてとうとう予報に傘マークが。 昼前から雨…とのこと。 松山から特急で2時間、丸亀で下車し丸亀港からフェリーで塩飽本島に向かいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/11/01 22:10
濡れてるよ
濡れてるよ 瀬戸内紀行、まだ2日分あるんですが、またRAW現像が追いつかなくなったのでちょっと1回お休みします。 それにしてもフィルム時代じゃ考えられないですよね、こんなに枚数撮るなんて。ケタが一つ違うもの…。 現像費用がかからなくなった反面、自分でやらなきゃならない。それが楽しみでもあるんですが、これだけ枚数が多いと。(^^; でもまあ時代の流れを感じますね。フィルム時代もモノクロだけは自分で現像も紙焼きもやってましたけど、あんな大掛かりな道具や薬品はもう必要ないものねぇ。パソコン1台あればいいんだ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/29 11:48
みかんの島の猫たち
みかんの島の猫たち 睦月島に着いた日は曇り空。しばらく続いた好天気もどうやら昨日の青島で終わり。 天気は次第に下り坂と言う予報。 港で船を下りてしばらく歩くと茶トラ君がお出迎え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/27 22:34
ごちそうだ〜!
ごちそうだ〜! 静かな昼下がり。 仔猫ちゃん’sは固まってお昼寝中。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/23 21:47
青島は今日も快晴
青島は今日も快晴 祝島で一泊して翌日昼の船で柳井港に戻り、そこから防予フェリーで瀬戸内海を渡って松山へ。 波穏やかな昼下がりの瀬戸内海クルーズは快適でした。 やがて日が西に傾き、松山港入港間近になるともう ♪瀬戸は日暮れて夕波小波〜♪ にはまだちょっと早いか。(^^; ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/22 11:46
明日は投票日
明日は投票日 今日は青島の様子をご紹介するつもりだったんですが、まだRAW現像が終わっていません。(^^; 一週間休んだ反動で先週はいろいろとバタバタで、夜のんびり現像作業をやっている時間がなかなか取れなかったものですから…明日にはUPしますので。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/10/21 11:59
祝島
祝島 祝島は山口県の南東部、柳井港から船で1時間ほどの瀬戸内海の西の端近くに浮かぶハート型の島です。 古来より大和と九州あるいは大陸を結ぶ航路の中継寄港地であり、航海の安全をつかさどる神霊宿る地としてあがめられてきた島で、万葉集にもその名が出てきます。 今回の猫旅は、この祝島がスタートでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/10/18 22:00
帰ってきたよ
帰ってきたよ 昨日の夜便で高松から戻ってきました。 今回は初日に山口線でSL撮り(これは機材慣らしのためのウォーミングアップ)でその後、祝島・青島・睦月島・塩飽本島・佐柳島と回ってきました。 10/11の青島までは連日快晴。その翌日の睦月島では曇りときどき晴れ、塩飽本島では午後ちょっと雨に降られましたが、最終日の佐柳島は曇りながらも晴れ間ものぞくまずまずのお天気。予報では後半は雨模様と言っていたのですが、運よく雨雲のないところを渡って歩いた感じになりました。(^^) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/10/15 13:21
明日からお出かけ
明日からお出かけ 明日から瀬戸内に撮影に行ってきます。 幸い週間天気予報を見るとしばらく好天が続くようです。 島の猫たちや古い家並み、そして穏やかな青い海。 6月以来、本格的な撮影行は久しぶり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/10/07 20:21
猫のいる喫茶店
猫のいる喫茶店 先週末の失踪?でちょっとコワイ思いをした空ですが、もうケロッと忘れて元気です。(^^; お母さんの話では食欲モリモリで以前よりも2割増しでゴハンを平らげているそうな。 安心しすぎて太らなきゃいいけど…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/10/06 21:59
空、帰ってきました!
空、帰ってきました! 今朝、心配で回り道して寄った猫広場。 いたのはモカちゃんとチャーミーと愛ちゃん。空はいない。 「やっぱりいないか…」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/10/02 22:04
河原のみ〜ちゃん
河原のみ〜ちゃん 昨日の朝から空の姿が見えません。 いつもの時間に猫広場に行ったのですが、他の三匹はいるのに空だけが来ない。 今までも朝ごはんすっぽかして遊び回っていることがあったので昨日は「またか」と思ったのですが、今朝も来ない。お母さんの話では昨日の夕ごはんも食べにこなかったということなので、ちょっと心配してます。何事もなければよいけど。 私は週末にしか広場に行かないのですが、お母さんの話だと過去にも2〜3日姿を見せないということはあったようですが、でも心配。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/10/01 11:32
肉球♪
肉球♪ 空の肉球。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/29 15:52
下町ニャンコ
下町ニャンコ 日曜日はお墓参り。 前日の土曜日が彼岸の中日だったのですが、お天気がイマイチだったのでお袋が急に出不精になり「明日にしよう」と。(^^; 昔はお天気にかかわらず中日(秋分)に行っていたのですが、やはり年齢を重ねるとお天気が悪いと出かけるのは億劫になるみたい。これは仕方ないよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/25 21:21
ばあ散歩 (^^;
ばあ散歩 (^^; 私の母親は脊柱管狭窄症。正確には「腰部脊柱管狭窄症」です。 もう患って15年近くなりますかね…。口を開けば「腰が痛い」と。 一時は手術も考えたんですが体にメスを入れるのを極端に嫌がる性格に加えて、手術の成功率があまり高くない、手術しても症状の劇的な改善は望めない、悪くすると悪化することもある…ということで15年間ずっと投薬だけ。 もちろんもうこの年齢(84歳)になったら手術自体が体にかなりな負担になるので、もうそれは選択肢にはなりません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/09/20 21:30
オネム
オネム 台風18号、足早に北に去っていきましたが、また各地に大きな爪跡を残していってしまいましたね。 皆様のところは大丈夫でしたでしょうか? 今日は北海道方面、心配です。 毎年台風がやってくるのは日本という国の地理的宿命ではあるんですが、それにしても最近の台風はやたら大きくて勢力の強いのばかり。昔だったら「5年に一度」というクラスの台風が毎年2〜3個来てるんですよね、今は…。 こうなった原因は人間が作っているんですけどね。どこかの国の大統領は認めたがらないけど…。 「温暖化なんてでっち上げ」だ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/09/18 13:07
魔法の袋?
魔法の袋? 私が朝の散歩に出るとき持って歩くカメラバッグはコンパクトなショルダーサイズ。 標準ズーム(24-105mm)をつけた一眼レフ1台に交換レンズ1本が入ります。 でも猫広場に行く時は交換レンズは必要ないので、そのスペースには猫のおやつとお皿、それに水用の器が入ります。両サイドのポケットにはネコジャラシ各1本。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/09/13 21:00
おニューだよ♪
おニューだよ♪ お〜い、空! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/09/10 19:53
おはようグレちゃん
おはようグレちゃん 朝、いつもよりちょっと早めに家を出て線路際で電車の撮影。昭和のリバイバルカラーだそうで。 ちょうど車庫がこのちょっと先でこの時間になると回送でここを走っていくんですよね。 最近は銀色の電車ばかりになってしまった関東私鉄。そう言われればちょっと懐かしい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/09/09 14:59
愛ちゃん
愛ちゃん 母猫愛ちゃん。 私が知る限り、これまでに4匹の子供を育て上げました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/30 21:40
出せ〜!!
出せ〜!! ちょっと涼しい空気が漂った今日の朝。 こんな日はお散歩の足取りも軽い。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/27 11:32
はるちゃん
はるちゃん やっと明日が金曜日。 今週は一週間が長〜く感じます。(^^; それにしても、お盆休み開けた途端に暑くなりましたね〜、関東。 いったん涼しい気候に慣れた体にはこたえます。 これは絶対にイジメだ…。(←被害妄想) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/24 21:13
久々の猫通り
久々の猫通り お盆休みも今日で終わり。10日も休むと体がダレきってしまいますね。 明日から社会復帰が辛そうです。今夜は多分ウルトラ「サザエさん症候群」に襲われることでしょう。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/20 11:42
立石・丸吉玩具店さん〜迎え盆の日
立石・丸吉玩具店さん〜迎え盆の日 前述の「猫駅」に行った日の昼間のお話。 ちょっと立石に寄っていました。 まずは丸吉玩具店さんに…と思ったんですが、なんとまだお店が開いてない。 横の小路でマッタリしていたリカちゃんが「まだ開いてないわよ〜」と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/15 15:29
猫駅
猫駅 このお盆休みの関東は天候不順ですね。ずっとぐずついたお天気。 唯一雨の落ちなかった昨日の夕方。猫スポットとして知られる駅へ行ってきました。 とある路線の終点。電車を降りると目の前のベンチの下に猫二匹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/08/14 19:44
置きエサ
置きエサ 山の日。今日から私もお盆休み。 でも天気予報を見ると関東はお盆期間中はちょっとぐずついたお天気のよう。気温はさほど高くならないようですが、行楽に行かれる方にとってはちょっと残念かもしれないですね。多少暑くてもきれいな夏空のもとでバカンスを、という方多いはず。 私くらいのロートルになると「曇ってても涼しいほうがいいや」てなこと言いますが。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/11 13:10
親子
親子 土曜日の朝。 今日は公園とは反対側の広場で遊んだ空。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/07 21:52
若殿サマ
若殿サマ 日曜日の朝。 夜半からの細かい雨が道路を濡らしています。 これじゃ公園行けないなぁ、空。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/08/02 21:30
「猫と鉄道」写真展&一か月ぶりの丸吉玩具店さん
「猫と鉄道」写真展&一か月ぶりの丸吉玩具店さん 戻り梅雨…なのでしょうか? 梅雨明けしたというのにスッキリしないお天気の日が続いていますね。朝晩は涼しいので病み上がり?の体にはありがたいですが、昼間はやっぱり少々蒸しますね。 おかげさまで体調のほうは戻りました。医者のアドバイス通り、夜寝るときに蒸し暑さを感じたらエアコンを「除湿」か「弱風冷房」にして就寝するようにしてます。そのせいか睡眠不足によると思われる疲労もだいぶ回復してきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/30 12:21
プチ散歩
プチ散歩 昨日は昼から東京で写真仲間の集まりがあって出かけてきました。 で、帰ってきたのは18:00過ぎ。ちょうど猫広場の「夕食時間」なのでちょっと足を向けて見ると、エサやりのお母さんが「空ちゃん、いないのよ〜!今朝もゴハン食べに来なかったし…どうしてるのかしら」と心配そうにオロオロ。 私は昨日の朝は通院日だった関係で猫広場に顔を出すことができなかったのですが、そう聞くと心配。まさか熱中症になってどこかでヘタってるんじゃ…。 とりあえず「明日の朝まで待ちましょう」ということにして広場を後にしたんです... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/23 12:52
ガリガリガリ
ガリガリガリ 梅雨明けしたそうで…。 そう言われても全然ピンときませんよね。こう連日暑いと…。 今日帰りに猫広場にちょっと寄ったら誰もおらず。(・・;) もちろんもう夕ご飯の済んだ時間ではあったんですが。ちょっと歩くと小道の横のフェンスを越えて空が「お帰り〜」と。午後は日陰になる植え込みの向こうで涼んでいたようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/21 21:35
空のお土産
空のお土産 昨日の朝、猫広場のかなり手前で私を待っていた空。 横の高いフェンスをヒョイと乗り越えてポテポテこっちに歩いてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/07/17 14:13
おっはよ〜ん!
おっはよ〜ん! いやぁ〜、暑いですね〜〜〜。 昨夜は職場で「暑気払い」と称して飲みにいったんですが、飲んだビールが外に出たとたん汗になってじんわりと… 「全然『暑気払い』にならないじゃん!」とボヤくメンメン。(^^; 夜になってもあまり涼しくなりませんからね、都会は…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 13:35
一年
一年 7月ももう半ば。 雲がいなくなってから、もうすぐ一年が経とうとしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/12 21:29
ナイショ話
ナイショ話 猫広場の朝。散歩出発前しばらくのひととき。 みんな私の前に集まってきてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/10 21:19
暑い朝
暑い朝 西日本で大雨の一方で、今日の関東は異常高温。 わが町、35℃一歩手前までいきました。まだ梅雨も明けてないのにこの気温って…。夜も気温が高い状態が続いているから、エアコンをつけっぱなしにしている家が多いです。 我が家は親子そろって空調は苦手なので夜間にクーラー使うことはほとんどないのですが、周囲の家の室外機から発せられる暖気のせいで窓から入って来る空気が夜半まで熱いのは困りますね。私は今のところ扇風機だけでしのいでいます。母親には「無理しないで冷房つけろ」と言っているのですが「梅雨も明けてない... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/08 17:08
進め!ニャンダース軍曹
進め!ニャンダース軍曹 タタラタッタタ〜ラッタ タ〜ラッタラ〜 タタラタッタタ〜ラッタ タタラッタラ〜 (↑これですぐメロディーが浮かぶ人はたぶん同年代以上です♪) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/02 11:14
健診結果
健診結果 今日から7月。 昨日、先月中旬に受けた健康診断の結果が届いたんですが…。 フムフム。体重は2.5kg減った。身体計測判定も前回の「肥り気味」から「ふつう」に。なかなかよろしい♪ 糖代謝、腎尿路系ともにA判定で異常なし。ヨッシャヨッシャ、とすぐ下の欄に目を移してみて「え?」と。 「肝機能」:C判定。欄外に「肝機能障害の疑い:要経過観察」って…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/07/01 12:43
今朝の空
今朝の空 暑いですねぇ〜、関東は…。 水曜日の夜、釧路から戻ってきました。あちらは最高気温15℃、朝は7〜8℃まで下がるほどで冬物の上着が必要なくらいでしたが。(^^; 木曜・金曜と帰宅が遅かったので戻ってから初めてパソコン開いてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/24 19:55
猫トランプ
梅雨入りしたというのに全然雨が降りませんねぇ。 紫陽花の写真を撮りに行きたいとず〜っと思ってるんですが、この花は晴れているとイマイチなんですよね。 雨が似合う花、紫陽花とアヤメ・ショウブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/16 21:45
エクササイズ
日曜日の朝。 6月になってちょっと猫広場に行く時間を早くしました。5時過ぎで充分明るいですしね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/06/13 22:27
縄張り
ん?なんだか不満そうな顔してるな〜、空。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/11 16:30
恋猫(こいびと)たち
5月中旬。島の猫たちの春の「恋の季節」もそろそろ終盤。 あちこちで仲睦まじいカップルが見られました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 22:23
仔猫たち
この週末は岩手のほうに行っておりました。 猫撮りに行ったわけではないのですが、小雨降る中雨宿りしている子を見かけました。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 21:48
にゃんこコミュニティ
青島は周囲4kmほどの小さな島で、集落があるのは港の周囲のわずかな範囲だけ。直線距離にしても200mほどです。集落の端から端まで数分で歩けてしまいます。 そんな狭い範囲に猫たちが100匹ほどいるわけですが(人家のないところには猫たちは入っていきません)、雑然と暮らしているわけではなく、一応いくつかのテリトリーに分かれて暮らしているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/28 14:57
青い空 青い海
青島を訪れたのは半年ぶりでした。 ここに行く時いつも気をもむのはお天気。それも「晴れ」か「雨」かということよりも風があるかないか、言い換えれば波が高いかどうか、です。 青島に渡る唯一の手段は一日二往復の定期船「あおしま」ですが、この船は非常に小さい船ですので波が高い日は欠航になります。おおよその目安として波浪注意報が出たら欠航。波の高さで言うと内海の場合1.5mを超えたら発令の可能性があります。風の強さとの関係でいうと、風速(m)の自乗に0.03を掛けた数字がおおむね波高に等しくなりますから... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/25 20:09
猫の国から
昨日の夜便で帰ってきました。 今回は青島・睦月島・佐柳島と回ってきましたが、幸いにもお天気には恵まれてずっと晴天続き。ちょっと暑い日もありましたが、瀬戸内特有の爽やかな乾いた空気と風のおかげで思ったよりも快適でしたね。 今日の社会復帰はつらかった…。(^^; 何より人間語思い出すのに時間がかかって。(おいおい!) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/22 22:04
空ちゅ〜る
昨日の朝。 チャリティカフェに行くのはお昼近くですから、朝は充分時間があります。いつもの通り猫広場へ。 最近は広場に着くとまず最初に「女性軍」のお遊びのお相手。(^^; 特に愛ちゃんは以前からは想像もつかないほどノリノリで遊ぶように。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/05/15 22:08
チャリティCafeわんにゃん
「かつしかわんにゃんくらぶ」主催のチャリティCafeに行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/14 21:43
猫の衣替え
先週は30℃近くまで気温が上がる日が続いて、昼間は半袖で過ごされた方も多いと思います。 この時期、男はつらいですね…サラリーマンは。 これが完全に夏場になってしまうとスーツも夏服だし場合によってはワイシャツ1枚で歩いてもいいんですが、今はそういう意味では服装的に一番中途半端。スーツは合服だしシャツ1枚にもなれない。朝はそこそこ涼しいこともありますから上着は要るけど昼間になると邪魔。パブリックな場では上着そうそう脱げませんしね。 早く衣替えにならないかな、と思ったりもします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/10 21:47
GW最終日
朝はちょっと陽が出たんだけど、昼からはず〜っと曇ってますねぇ。 私の心の中のように…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/07 15:10
ニェむい〜
GW真っ最中。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 幸い期間中はお天気まずまずですね。連休最後の方がちょっと雨降るみたいですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/05/03 21:40
マンガアイランドの猫たち
朝は寒いですが、ちょっと陽が昇ると空気が急速に温まってきます。田代島は県内の他地域に比べると冬でも比較的温暖な気候にあると聞きました。ひとつには、仁斗田・大泊の二つの集落がともに東側にあり、西側の丘によって北西風が遮られるせいかもしれませんね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/30 11:07
朝の仁斗田港
朝5時半。仁斗田漁港。 朝日はすでにかなり高く昇っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/28 22:10
猫神社
田代島は周囲11kmちょっとの小さな島で大泊と仁斗田の二つの集落がありますが、猫が多くいるのは仁斗田の集落です。漁業を生業とする方々がほとんどですが、他の島々同様高齢化が進んでおり国で言う「高齢化率」という指標では82%とという数字が出ています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/26 21:57
田代島に行ってきました
昨日今日の一泊二日で田代島に行ってきました。 初めての訪問でした。 実は過去2回訪問を計画していたのですが、その都度仕事やら用事やら横ヤリ?が入って計画断念を余儀なくされ。ようやく三度目の正直で今回の訪問。 当初天候が心配だったのですが、幸い二日間ともまずまずのお天気になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/23 23:43
「空、帰るよ〜」
暖かい光が降り注ぐ朝。最低気温が二ケタになってきました。 もう「冷え込み」という言葉はしばらく使わなくなるのかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/17 21:28
春 点描
今週末、日中は初夏の陽気になった関東です。 ついこの間まで「寒い、寒い」と言っていたのがウソのよう。季節は駆け足で進んでいます。 無邪気という言葉そのままのタンポポがあちこちに顔をのぞかせて、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/16 10:51
真央ちゃん引退
ちょっとびっくりしましたが、同時にやはりな…という思いも。 残念ではありますが、本人がさまざまに思い悩んだうえでの決断ですし、今はただお疲れ様、ありがとうと言ってあげたいですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/04/12 21:39
雨に濡れても
ボヤくわけじゃないですが、ここのところ週末になると雨ですねぇ〜。 せっかく桜満開になったのに。なんだか天の悪意を感じる…。(^^; 今週末、金曜夜のN●Kの天気予報では土曜日の関東は曇りで雨は落ちないだろうと言っていたのに、朝起きてみたら見事に雨。昼過ぎまでボシャボシャ降り続いて。 一夜明けて今朝。やっぱり降ってる…。仕方ないので傘さして猫広場へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/09 13:24
樹上デート
お腹ポチャコと運動不足を自覚したか??? 木登りに励む空。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/04/07 21:52
雨の日は…
なんだか最近週末になると雨降りますよね。 土曜日もこちらは冷たい雨で。 こんな日、お散歩には出られません。でも空は上目遣いでじ〜っと私を見るんですよね。濡れるのイヤなくせに…。広場でじっとしているのは物足らないみたい。と言って、ふだんのルート歩くと雨がボシャボシャ。 だから、こんなところを。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/04/03 21:46
カラスとスズメ
今日はお休みをいただきました。 お天気がよければ平日の花見としゃれ込むつもりだったのですが、一日ドン曇り。しかもソメイヨシノの開花は遅れていて、週末満開と言われていた東京がやっと3〜4分咲き。いまひとつ気温の上がり方が鈍いですからね。明日明後日も寒いというからこの土日は満開まではいかないでしょうね。 猫広場の手前にある桜もやっと二分咲きくらい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/31 21:09
空き家
前にもちょっと書いたかもしれないですが、猫広場の近くは空き家が多いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/29 21:52
愛ちゃん
今日は寒いですね…東京では桜が開花しましたが、この寒さで開いた花も凍えているでしょう。 朝起きて外を見ると雨が。 傘をさして猫広場へ。皆待っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/26 13:03
ジグゾーパズル
84歳になる私の母親が今ハマっているのは… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/24 21:54
コンビ
春分の日。朝の散歩は空とモカちゃんが連れ立って。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/22 22:09
お彼岸
三連休。 風はありましたが、お墓参りにはちょうどいい陽気の三日間でしたね。 朝空と一緒に行く公園にある戦没者慰霊塔にもお花が供えられていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/20 14:05
桜とインコ
昨日の土曜日、護国寺の桜を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/19 13:20
ポチャ猫への道???
ねえ、空。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/15 21:07
新しいおもちゃ
もうかなりボロボロになってしまったネコジャラシ。 ネズミ君の皮は剥がれてちょっとムザンな状態に。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/12 16:45
早春の光を浴びて
昨日一昨日と仙台に出張。北海道ほどではないにせよ、やはりこちらとの気温差は歴然。昨夕大宮駅に降り立った時は地元の空気がやけに暖かく感じました。 今日は朝から穏やかに晴れて。例によって早朝猫広場に顔を出し午前中は部屋の掃除。昼食を取ったあと、町はずれの公園の猫に会いに行くことに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/03/11 22:23
高所恐怖症
フェンスの上を歩く空。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/08 22:42
久しぶりの公園
昨日は二十四節気で言う「啓蟄」。 土の中で冬眠していた虫たちが暖かさに呼び覚まされて這い出てくる日、だそうです。 確かにここに来て春めいた陽気の日が多くなってきましたね。 でも今週はまたちょっと季節が逆戻り。明日も寒いようです。 ただ、朝の冷え込みは先月のような厳しさは影を潜めてきました。 もうちょっとの辛抱で春、ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/06 21:12
空、ふっか〜つ!
朝6:20に家を出て猫広場へ。 この時間に家を出るのは三週間ぶりです。空が風邪でダウンして以来、しばらくは早朝に広場に行くことは自粛していましたから。お母さんが来る7:30過ぎに合わせていたんですよね。 でも昨日の夕方広場に立ち寄った時にはもう完全にもとに戻った感じで甘えてきた空。だから今日からまた以前の時間に戻そうかと。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/03/04 20:43
猫写真
先週末、外付けHDの空き容量がかなり減ってきていたので新しくもう一台HDを増設しました。最近はカメラの画素数が増えてそれだけ写真も重くなってしまったんで容量食いますよね〜。 私がフィルムからデジタルに移行した時に初めて使ったのは20Dで画素数820万。今主力で使っているのはAPS機は7DMarkUが2020万画素、フルサイズの5DMarkVが2230万画素。ざっと計算しても写真の容量はかつての三倍。その分HDが早く埋まります。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/01 22:49
茶白の兄弟
河原の原っぱにいる茶白の兄弟。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/27 21:10
荒川の猫たち
空、どうやらもう大丈夫かな。 木曜日に病院に行く前はまだこんな感じでしたが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/26 13:35
空、快方へ & 久々の猫通り
昨日、空を二度目の病院に連れて行きました。 朝、広場でお母さんと待ち合わせ。 相変わらず流動食ですが、空はちゃんとゴハンを食べました。食欲が出て来たのは明るい兆しかな。 私が空を抱えて猫カゴに入れて、お母さんの自転車の後ろのかごに入れ、そのまま歩きながら近くの動物病院へ。行きしな、時折心細そうな声で鳴いた空。その度にカゴを見ながら「大丈夫だよ〜」と声をかけて…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 21:55
今日は猫の日だけど・・・
今日は猫の日なんで本当なら広場の猫たちにごちそう買っていくつもりだったんですが、空があんな状態なのでちょっとの間お預け。空が治ったら「快気祝い」で皆においしいものあげるから、それまで我慢してね。愛ちゃん・モカちゃん・チャーミー。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/22 22:41
2月の立石 その2 〜キンちゃん 安らかに〜
さて、南口へ。 駅前通り商店街の中ほどの不動産屋さん。 こんなものが…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/19 16:20
2月の立石 その1
春一番が吹きました。 それに誘われるようにご近所の梅も一気に見頃になっています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/18 22:46
空、体調不良です
空、風邪引いたのかな…。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/02/15 21:38
日向ぼっこ
あれ?もう2月になるのにまだ鏡餅が置いてある。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/14 22:49
ハンター空
今朝も途中までついてきたモカちゃん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 12:31
優等生
だいぶ陽の出が早くなった感じがしますね。 空を連れてお散歩に出るころにはもう道に光が差してきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/11 22:21
埋め合わせ?
昨日の夕方便で釧路から戻ってきました。 一週間も一面雪の世界にいると雪のない町というのは視覚的に違和感を覚えるようになってしまいますね。(^^; あちらは昼間でも最高気温はマイナス。一方こちらはここ数日10℃を超えているとか。気温差15〜20℃。さぞかしこちらに戻ったら暖かく感じるだろうと思っていたんですが、寒いですね、朝は。それなりに厚着しているのに。 たぶん、寒さの「質」が違うんだろうな〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/04 13:29
冬毛
寒い日が続きますねぇ〜。 明日からしばらくちょっと春めいた陽気になるようですが、それも一時的だそうで。 私たち人間は寒ければ厚着すればいいんですが、猫たちはそうはいかない。暖かい家の中で暮らす猫たちは幸せですが、外猫たちにとっては本当につらい毎日です。 この時期、猫たちは家猫も外猫も冬の服装。そう冬毛ですよね。空もそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/25 21:30
朝日の中で
冬至から1ヶ月。いくらか日が延びたかな、と感じる方も多いでしょうね。夕方暗くなるのがだいぶ遅くなったなぁ、と。 でも実際は日没が最も早い時間になるのは12月初旬。さいたま市を例にとると11/30〜12/11が最も日没が早く16:28。今日1/23の日没時刻は16:59。30分ほど遅くなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/23 21:28
ナイトトレイン
先々週に引き続き大井川鐵道へ撮影に出かけました。 ちょっと寒さが緩んだせいか、沿線では梅の花も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/22 20:53
川根の猫たちと茶羊羹
昨日一昨日と大井川鐵道に行って来ました。 SL撮影…ではあるんですが、それよりも地元の方々との新年会がメインでした。 大井川鐵道に通い始めて始まった地元の方々との交流はもう30年を数え、高齢になった方もいらっしゃいますが1月に私が撮影に出かけるといつも集まって夕食をともにしてくれます。本当に有難いことだと思っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/09 20:08
しっぽ
しっぽを前足に巻き付けてチョコナンと座っているモカちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/06 21:49
初登り
何ニラんでるの?空。 「オマエ、昨日の朝来なかっただろ!」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/03 15:39
あけましておめでとうございます
こちら関東平野の真ん中の我が町はきれいに晴れていい元日になりました。 日の出前、空と一緒に初日の出を拝もうということで公園へ。 でもいつもの石段に座ったら、空が「ちょっと酒臭いぞ」と言わんばかりのカオ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/01/01 14:20
年末大運動会
大みそか。 ハシャギ納め?というわけじゃないでしょうが、今朝の空はいつにも増してやんちゃ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/12/31 16:01
年の瀬ニャンコ
今年もあと2日。押し詰まりました。 昨日は大掃除。今日は年末の買い出し兼ねて下町の年末風景を撮ってきました。 雲一つなく晴れていいお天気でしたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/30 22:48
人気第二位?
昨日は仕事納め。 早めに家に帰ってきて、さてゆっくりネットをと思ってPCに向かったらなんだか挙動不審。(・・? これまでPCトラブルなんてほとんどなかったのに。 再起動しても症状変わらず、こりゃPCイカレたか?と焦りました。 まあいいや、明日もう一度起動してみて…と昨夜はいったんOFFに。で、さっき立ち上げたら何事もなかったように快適に動いてる。昨夜のアレは何だったんでしょうね?(^^; とりあえず手動でデフラグはしておきましたが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/29 15:34
空の青い目
空の「乗せ猫」〜♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/25 22:13
クリスマス・イヴ
聖なる夜、久しぶりに自宅で夕食を取りました。 母親と二人でショートケーキとチキンをテーブルに添えて。 今頃、町中ではイヴの夜を楽しむ若いカップルが寒さも感じずにはじけているんでしょうね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/12/24 22:52
第九
今年もいよいよ残り10日を切りましたね。 昨日は毎年恒例のN響の第九に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/22 23:17
立石の猫店員さん♪
立石に着いたのは午後三時過ぎ。かなり日が傾いてました。 商店街をちょっと歩いて「カフェ・ルミエール」さんへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/12/18 19:53
枯葉じゅうたん
今年も残すところ二週間。新しい年を迎える前に…混まないうちに。 ということで、今日は散髪に行ってまいりました。 私の場合、散髪はご近所の店ではなく、生まれ故郷の下町で幼馴染がやっている床屋まで電車で1時間半かけて出かけていきます。散髪をしに、というよりは懐かしい思い出話をしに行くといったほうがいいかもしれません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/17 22:56
ネコハウス復帰
一年で一番日の出が遅い季節になりました。 鶴居から帰った次の土曜日、こちらの日の出時刻は6:40。家を出るときはまだ暗く、ほとんど日の出と同時に猫広場に着くような状態。日の出の時間というのは一日で一番気温の下がる時間でもあります。 猫たちにとっては一番つらい時間かも。 それでもなぜかこのチャーミーだけは隅っこの寝床から離れてこんなところにいます。ちょっと長毛種の血が混じっているみたいなので寒さには幾分強いのかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/16 22:44
猫なのにタヌキとはコレいかに?
一昨日の晩、鶴居村から帰ってきました。 5日間の行程。最初の3日間は最高気温7〜8℃とこの時期の道東にしては暖かい日でしたが、4日目の午前中は雪。その雪が止んだ後、ぐんぐん気温が下がり最終日の朝の気温、-14℃。昼間でも最高気温は-2℃という真冬日になり、まさに冬の扉を押して開いた日に東京へと帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/09 22:24
子離れ
猫通りの三姉妹の母猫・白ちゃん。 子供たちももう8ヶ月になって手がかからなくなったせいか、最近は放任状態。 本猫も「やれやれ」といった感じで最近はマッタリしてます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/30 20:33
女性上位??
空のカノジョのキジ子ちゃん。(勝手に名前付けてます) この子はほんとに美人さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/11/28 21:09
猫風邪
日が短くなりました。午後三時にもなるとすっかり陽の光は弱くなって町の通りも影に覆われるようになります。 お母さんたちの買い物の時間も冬になるとちょっと早くなるのかな? 立石の仲見世。今夜のおかずを考えながら歩くお母さんたちが増えてくる時間です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/27 12:05
陽だまりの猫たち
昨日の雪には参りましたね…。まさか11月に雪を見るとは。 幸い積もることはありませんでしたが、今朝の寒さはハンパではありませんでした。 今日は所用があって休みを取ったんですが、猫広場の猫たちが心配だったので朝ちょっと寄ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/25 22:18
カレンダー作り
昨日の朝の地震はちょっとビビりましたね。我が町は震度4。 ニュースでは東北沿岸に津波警報まで出たので心配しましたが、今のところ大きな被害はないようで。でもまだ余震の恐れがありますから今回の震源に近い地域の皆様は充分にお気を付けくださいね。もちろんこちらもですが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/23 16:31
イチョウ
先週、我が町のイチョウは盛りになっていました。 いつもの公園には三本のイチョウがあるんですが、どの木も見事に黄色くなっていて…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/20 20:58
「雨煙」
朝から本降りの雨。傘をさして猫広場へ。 広場へと向かう路地への分かれ道を曲がったところで、右脇の足元から「ニャ〜」という声。 小さな神社の鳥居の前で空がこっちを見てました。ずぶ濡れ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/19 22:03
明日は雨
ですが、久々に写真仲間と秩父にSL撮影に行って来ます。 雨なのに?と言われそうですがSL撮影は雨のほうがいいこともあるんですよ。煙がよく出るから…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/18 21:33
シンクロナイズド・キャット
小春日和の原っぱ。 のんびり日向ぼっこの茶白が二匹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/14 21:05
小春日和はねこ日和
昨日の土曜日、日中はかなり暖かくなりました。 朝猫広場に行った時は冷たい空気が漂っていたんだけど、日が高くなるにつれて上着が邪魔になるほどの小春日和に。その陽気につられて?東京下町の猫たちに会いに行って来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/13 10:13
野良
ご存知北千住のなるとクン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/11/11 21:49
猫好き磁場?
今朝は猫通りへ。 着いた時はちょうど通りの方がエサをあげ終わったところ。通りの猫たちが全員集合状態でした。 白ちゃんと黒ちゃんは食べ終わるとSさん宅の縁側に入りこんでさっそくごろ寝(毛布が敷いてあるんですよ)、新参のブチ君は空き家の陰へ。残った娘4人でおしゃべりタイム?(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/05 21:24
冬の足音
昨日今日と朝はかなり気温が下がった関東。 昼日中になるとそこそこ暖かくはなるのですが…。一歩一歩冬に近づいていくのが体でわかります。 外猫たちにとってはつらい季節の始まりですね。空の毛もかなり冬毛に替わってきています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/03 13:41
電車道の猫たち その2
東京の都電もここ数年で新車が大量に導入されて、見慣れた旧来車はぐっと数を減らしました。最新型同士のすれ違い。乗り心地は快適です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 21:04
電車道の猫たち その1
先週修理を依頼した70-200mmF4IS、「修理完了」の連絡が木曜日に入りました。当初の予定日が11/4でしたので思いのほか早く治ってきましたね。さっそく今日引き取ってきました。 やはり光軸ズレが発生していたようでいくつか部品交換して光軸と解像力検査を行い、ついでに防滴マウントゴムも替えてもらったので修理代は締めて15,200円也。まあ、妥当なところでしょう。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/29 23:17
愛ちゃんの子供たち
朝の散歩ルートのちょうど中ほど、二つ目の曲がり角にあるVさん宅。 ここのお庭にはいつも数匹の猫。 そのうちの二匹はすでに紹介したグレちゃんと空の彼女になった?キジトラちゃん。そしてモカちゃんと瓜二つの茶トラが一匹、それに白猫。 飼っているわけではないのですが、Vさんの奥さんが餌を庭で与えていて、そのまま庭に居ついているかっこう。準飼い猫と言っていいでしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/26 21:58
立石、「妖怪ウォッチ」に出ます♪
土曜日のお話の続き。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/24 21:12
寺猫びより
昨日は今にも雨が降りそうな曇り空。 ちょっと新宿に行ってきました。というのも先日の鶴居行きで誤ってレンズを落下させてしまったので念のため検査入院?させることに。高さ30cmくらいのところから土の上に落としたので大したことはないとは思うんですが。直後にで自分でチェックした段階ではAF動作や各機構には影響なさそう。とはいえ、それはやっぱり素人目。専門家の目で見てもらった方がいい。ISがおかしくなってたり光軸がブレていたりしたらイヤだから…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/23 15:16
食欲の秋???
ようやく秋本番。 秋と言えば食欲の秋…はいいんですが、空、最近ちょっとお腹貫録ついてきてない?(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 22:35
脚が太い…? (^^;
日曜日。猫広場から帰った後自宅で鶴居村で撮った写真のRAW現像でPC張り付き。 でもこれも長時間やってると集中力を欠いてい〜かげんになってくるので、昼食を取った後散歩&気分転換がてら久々に猫通りへ。1ヶ月半ほど間が空いたかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/19 21:07
長い影
昨日の土曜日は見事に寝坊。 目が覚めたら7:30過ぎで…さすがに猫広場に行くには遅すぎる…ということで今朝行って来ました。 二週間ぶり。広場についてみると空が「昨日なんで来なかったんだよ」というような目つき。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/16 16:20
TAITOの猫
鶴居村で私が定宿にしているのは「HOTEL TAITO」。 自然愛好家やネイチャーフォトグラファーが多く集う宿です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 20:52
お兄ちゃん
朝の散歩、スタートはいつも空とモカちゃんを連れて。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/05 21:14
友情成立
昨夜は早く就寝したせいか体が軽く感じます。どうやら本調子に戻った様子。 外の空気も今朝はかなり暖かい感じ。猫広場へ。雲の多い空でしたが家の玄関を出て顔を上げると虹が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/10/02 11:52
猫目線
先日、知人から「野良猫の写真ってどうやったらうまく撮れる?」と聞かれました。 あ…コイツも「猫ブーム」にのせられたクチかな、と。普段鉄道写真ばっかり撮ってて今まで動物になんか全然興味示さなかったクセに。だからこう言ってあげました。 「まず猫と仲良くなりなさい!それが大前提。それができるようになったら教えてあげるよ」 チャンチャン!♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/28 21:47
グレちゃん
ず〜っと雨降りが続いた一週間。昨日は天気予報に反して本降り。 「たいくつだ〜」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/25 13:00
一年前
今からちょうど一年前。昨年の9月23日の写真。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/23 21:34
雨模様の朝
今週はずっと雨の予報。この三連休も関東では土曜日の午前中に晴れ間が出ただけであとはずっと小雨がパラつく曇り空。 お彼岸。ちょっと早めですが昨日お墓参りに行ってきました。「暑さ寒さも彼岸まで」と言います。昨今気候がちょっと狂っていて夏も冬も来るのが早く春と秋が短くなっているような気がしますが、不思議とこれだけは当たっていますね。特に秋のお彼岸を過ぎると確かに空気が入れ替わる。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/19 12:19
うちの子?
先週は飛行機の中だったので見られなかった「真田丸」、さっき再放送で見ました。 う〜ん、稲姫の沼田城での「昌幸帰し」、ああいう形で持っていったか…新解釈じゃな〜〜。ちゃんと昌幸、孫に会えてるし。順序逆にしたのね。 しかし信幸お兄ちゃん、よく胃に穴が開かないなぁ、と。板挟みの繰り返しで十五年だもんね。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/17 15:07
おっぱい
9月。 春から初夏にかけて生まれた仔猫たちは今が一番やんちゃな盛り。 ちょこまかと動き回り、何かイタズラするものはないだろうかと目がランラン。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/09/16 22:55
青い空と青い海
夏の終わりの晴天。 暑いけれど湿気はあまり感じない。からりとした空気。 暑さの中にもどことなく秋の気配を感じる日々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/14 22:07
一年ぶりの青島
前回青島を訪れたのはちょうど一年前。まったく同じ9月第二週でした。 あの時も台風がやってきていて東日本から東海を直撃したのでした。まったく同じ天候パターンですね。 7日の夕方便で松山入り。翌朝一番列車で伊予長浜に向かいましたが、南海上を前日通過した台風の余波で空は晴れているものの風がやや強く伊予灘には波浪注意報が出ていて、青島行きの1便は欠航になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/13 21:51
ねこまみれ
昨日の高松最終便で帰ってきました。 飛行機が25分も遅れてしまい、自宅に着いたのは日付が変わる寸前。おかげで今日は一日眠い。 ♪今日の〜〜今日の仕事はつらかった〜♪、てか?(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/12 21:59
瀬戸内へ
明後日から撮影に行ってきます。 松山で正岡子規ゆかりの場所を何か所か訪ねて道後温泉に浸かり、その後は青島と佐柳島で猫と遊んでこようかと思ってます。下の写真は昨年訪れた松山の子規堂。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/09/05 21:15
どうなってるの?
半年前に整地され、家が建つかと思われていた旧駐車場の空き地。 その後放置されて梅雨の頃には草ぼうぼうになっていましたが、半月ほど前に再びきれいに草が刈られてまっさらに。さあいよいよ工事が始まるか…と思ったんですが。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/09/04 11:32
猫用公衆トイレ?
ちょっとご無沙汰していた猫通りへ。 相変わらず三姉妹は元気でした。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/28 19:42
雨降りの朝
今日は雨が降っています。おかげで昨日一昨日と続いた暑さもひと段落。ハーフパンツだと脛がちょっと冷えるような。今日明日は25〜6℃程度までしか上がらないという予報。 南海上でウロウロしていた台風がどうやら週明けにはこちらに来そうな気配。温かい海水で思い切りエネルギー充填してからこっちにくるようなのでかなり要注意。また首都圏、大混乱になるかも。とりあえず台風対策は今日明日の土日でやっておきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/27 12:02
台風直撃
マトモに来ましたね、今回は…。 「今日は絶対に外に出るな!」とお袋に一言釘を刺して出勤。 案の定、昼前から猛烈な雨と風。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/22 21:13
お似合い
今まで台風があまり来なかった反動なのか、ここにきて3つも。 明日以降、ちょっと荒れ模様になりそうな関東地方。今朝も猫広場に行ったんですが、着いた途端に強い雨が降ってきて空と散歩に出ることは不可能。仕方なく屋根下で遊んであげただけ。空、なんだか不満げでしたが雨じゃしょうがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/20 20:40
公園で
この公園は空のお気に入り。 以前は猫広場を出てぐるりと一周、最後にちょっと公園に寄ってという感じだったのですが、最近は公園で過ごす時間が長くなりました。ここで30分以上いることもありますね。空が飽きるまで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/19 22:25
すべり台
昨日は義弟夫婦が遊びに来ていまして…。 つい先日猫を飼い始めたそうな。 ペットショップではなく保護施設からの里子を迎えたそうです。まだ生後3か月にならないとか。 思わず「なんだよ〜!言ってくれればオレにも心当たりがあったのに」と叫んだ私に義弟は目がテン。 そう、猫通りの三匹娘、まだ里親見つからないんだから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/15 12:46
「ひみつ基地」
今朝は曇り空。おかげでかなり涼しかったですね。 普段なら公園に来ても日陰を選んで居場所を見つけなくちゃいけないんですが、今朝は気兼ねなくブラブラ。ゆるい北風も吹いていたので久々に心地よい朝でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/12 13:35
木陰のデート♪
公園の日陰で空とのんびり休んでいると、道路わきのフェンスの下をくぐってやってきたのは…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/11 21:01
キミはどこの子?
今日から一週間お盆休み。 とはいうものの、こう暑くっちゃどこにも出かける気力も湧きません。まあ、どこ行っても人だらけでしょうけど。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/10 21:46
猫草?
雲がいなくなったことがまだ心のどこかにひっかかってますが、いつまでも気をもんでいても仕方ないし、きっとどこかの家猫になって幸せになっているのだろうと信じることにしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/08 21:22
雲がいない
最後に会ったのは7月17日でしたからもう三週間になります。 普段は週末の朝にしか訪れない猫広場ですが、気になって今週は平日も朝夕覗いています。それでも雲だけがいない。空も愛ちゃんもモカちゃんもチャーミーもいるのに…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/05 21:22
モンスター・ペアレント
ここしばらく、また雲の姿を見ません。 以前にも一週間ちょっといなくなったことがありましたが、今回はもう半月近く。世話人の方も誰も見ていないということなのでちょっと心配になっています。 また前回のようにふらりと戻ってきてくれればいいんですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/08/03 22:20
フタマタ
今日で7月も終わり。明日からは夏本番の8月です。 朝猫たちに会いに行くのも、家を出る時間を以前より30分早くしました。特に猫通りに行く場合は遠いので着くまでの間に汗だくになりたくないから。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/31 13:37
都知事選
関東も梅雨が明けました。 夏本番。各地で花火大会も盛んになりますね。今夜は東京下町の夏の夜空を彩る隅田川の花火大会。お天気は幸いよさそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/30 11:59
やっぱり草食男子
日曜日の朝、猫広場に向かう途中で空の「彼女」と会いました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/25 21:19
ぽっちゃり
先週、一か月ぶりに立石の丸吉玩具店さんにお邪魔しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/23 14:49
慎重派??
先週の日曜日にOSをWindows10にアップグレードしました。 あと一週間で無料アップデート期間終わるんですよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/07/22 21:41
ちょっと涼しかった土曜の朝。 広場にはまだ空が来てない。モカちゃんもいない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/18 11:08
フォトジェニック
猫通りの黒猫ちゃん。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/16 21:02
11匹の猫
私の部屋には11匹の猫がいます。 え?猫飼ってないはずでしょうって?そうです、今は猫、飼えません。小鳥がいるから。 でも…いるんですよ、11匹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/15 21:58
木登り
お散歩ルートにあった駐車場が整地されてどうやら家が建つらしい…と言ったのは確か春だったと思いますが、あれから2か月以上たったのに整地されただけで何も工事が行われません。 仕切り塀は以前に比べて真新しいものになったし、水道栓なんかもできているのはわかるんだけど、せっかく整地した場所も今では夏草が生い茂ってしまっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/13 21:06
空とモカちゃん
昨日の雨はすっかり上がりました。 いつもよりちょっと早めに猫広場へ。この後投票所に行かなきゃならないから…。 ちょっと遊んでお散歩に出ようとしたとき、ワンちゃんを連れて朝の散歩されているご夫婦が通りかかって。 「おはようございます〜」 空もワンちゃんにご挨拶。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/07/10 13:58
夏祭りの日
この週末はわが町の夏祭り…なんですが、今日はあいにくのお天気で。 わが町のお祭り、雨に降られることが多いんですよね。 それもそのはずで、7月第二週末といえば梅雨真っ最中。いったいなんでこんな日を祭礼日に選んでいるのか…謎なんですよね、こればかりは。別にこれといった由来があるわけではなさそうですし。梅雨明け後のもっとお天気の安定する時期にやったらいいのに…と思ってるのは私だけじゃないはず。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/09 19:42
猫が顔洗うと…
今週前半はちょっとしのぎやすい日もありましたが、週半ばはまた暑くなりましたね。 明日あさってはまたちょっと暑さがゆるんで雨が降るようで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/08 21:47
ネコジャラシ争奪戦
猫通りの仔猫たち、まだ里親見つかりません。 いや正確に言うといったん里親つきかけたんですが、その人が家に帰って家族に相談したら「雑種はダメだ」ということになったんだそうで。雑種だって純血種だっていいじゃないですか…なんでそんなことにこだわるんでしょうね?通りの方は「やっぱりここで面倒見るしかないかな」と。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/04 21:34
ネズミ
今日は蒸し暑かったですねぇ〜〜。 私は暑さよりも湿気のほうが苦手。基本的にクーラーは嫌いなんですが、今日は半日除湿をかけて自分の部屋にこもってました。 これからわが埼玉県はジゴクの季節を迎えますね。梅雨が明けると…。 真夏のサイタマってニンゲンの棲む場所ではないかも。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/07/02 21:30
キタネコの夏
昨日の夕方の便で釧路から戻ってきました。 23〜26の四日間。曇りがちのお天気ではありましたが撮影にはおあつらえ向きでした。 内地での報道では「北海道は大雨」と言われていたようですが、それは函館や札幌といった道南・道央の話で私が滞在していた釧路・根室地方は風も穏やかで雨も小降り。二日目の金曜日は晴れ間ものぞききれいな青い海を望むことができました。 下の写真は薄霧に霞む国後島をバックに海辺にたたずむタンチョウ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/27 21:41
小姑?
昨日は健康診断。なんとか無事終わりました。 体重1.5kg増えてた…マズイかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/06/22 21:19
社交的?
昨日は通院日だったのですが、病院に行く前にちょっと猫通りへ。 思いっきり三角回り…というか四角形の三辺を通っていく感じ。究極の遠回りですが。(^^; 仔猫、大きくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/19 13:11
杞憂でよかったけれど
先週の日曜日の夕方、猫広場に姿を見せなかった雲。 火曜日の朝、ちょっと寄ってみるとエサやりのお母さんがちょうど来ていました。 「雲ちゃん、今朝も来てないのよ」 月曜日の朝も夕方も姿を見せなかったという。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/17 21:43
夏毛のモカちゃん
6月も半ばになりました。 モカちゃんの「衣替え」がほぼ完了。すっかり夏毛になりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/06/13 21:46
おばさん
猫広場は白猫三匹、茶トラ一匹。唯一の三毛がこの子、チャーミー。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/12 15:51
彼女ができました♪
今日は暑かったですねぇ〜。私の地元では32℃まで上がりました。 昼間は外に出るのがちょっとおっくうに。 先日から朝の散歩の時間も30分ほど繰り上げ。涼しいうちに…ね。 だからこんなに影が長くなります。(^^;; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/11 20:25
ねむい
なんでこんなに眠いんだろう〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/08 21:17
遠足?(^^;
陽の出るのが早くなり、私も最近は猫広場に行く時間を30分ほど早めました。 夏は人通りも早く始まるようになるので、なるたけ人の少ない時間に。 ひとしきりネコジャラシで遊んだ後、二匹が通りに出てウロウロしはじめます。これ「行こうよ!」という催促のようで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/02 21:30
賑やかでした
「「かつしかわんにゃんくらぶ」主催の「チャリティCafeわんにゃん」。昨日行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/30 21:20
仔猫
もう5月も終わりですね。 我が家のご近所の紫陽花が早くも咲き始めています。もう梅雨が来るんだなぁ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/28 15:20
万歩計?
明日は土曜日。週末の朝、猫たちに会いにいくのが習慣になりました。 今はそれが最大の?楽しみかもしれません。 「ねこ散歩」を始めてからそろそろ一年。でも当初きっかけは猫に会いたいからではなかったのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/27 21:46
チャリティカフェわんにゃん
私がよく訪れる猫の町、立石。 この町で、飼い主のいない猫たちの避妊去勢手術や病気・ケガの治療を行ってるボランティアの方々のグループが「かつしかわんにゃんくらぶ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/23 21:21
今日のお散歩
考えてみればあと1か月で夏至。太陽が高くなるのが早くなりましたね。 猫広場でちょっと遊んで、空に催促されて散歩に出る7:00前にはもう太陽は中天に。ついこの間までやっと日が昇ったばかりの時間だったのにね。 空の白い毛を照らす光も春のころに比べてまぶしく感じられるようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/22 11:57
飼い猫になりました
久々に猫通りへ。 ここはなにせ家からちょっと遠いだけにどうしても足を運ぶ回数が少なくなってしまいます。 一か月ちょっと間が空いたでしょうか。 白クンがお出迎え。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/20 21:42
待ってた?
しばらくご無沙汰だった猫広場。瀬戸内から帰った翌日はさすがに体が疲れていたのとお天気が悪かったのとで家でゴロゴロ。一歩も外へは出ず。翌朝はきれいに晴れ上がり、ちょっと早起きをして出かけました。 広場に入っていくと空がジロリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/16 21:37
おっぱい
昼下がり。どの猫も初夏の日差しを浴びてウトウトと居眠り…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/05/13 20:44
押しが弱い…
佐柳島では猫の避妊・去勢はあまり行われていません。瀬戸内の離島などはそういうところが多いです。島内に獣医さんいませんし…もっとも都会の住宅地とは違って誰も騒がないというのもあるんですが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/05/11 20:56
佐柳島の猫たち 3 〜地雷踏んだ!〜
本浦にある「猫広場」。 鳥居の前の広場には1m四方ほどの石舞台があります。これがもともと何だったのかはよくわかりません。が、とにかく今は猫たちの昼寝台兼お食事テーブルになっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/08 21:16
佐柳島の猫たち 2 〜飛びます♪飛びます♪〜
二日間快晴だった佐柳島。 正午近くなるとちょっと暑いくらいに。瀬戸内の海は温かそうで、ちょっと海水浴でもしたいな〜という気分に。実際にやったら風邪引くでしょうけど。(^^; 海水浴といえば、猫は本来水が苦手のはずですが、ここの猫たちは… ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/06 21:30
佐柳島の猫たち 1 〜スタイリスト〜
前回も書いた通り佐柳島の猫たちはすごくおっとりしてるし人懐っこいです。 猫は本能的に猫好きな人と猫嫌いな人を見分けるといいますが、ここの猫たちは大声を発したりハデな動きをしたりしなければ逃げることはありません。だから、写真もちゃんと撮らせてくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/05 10:28
ねこまみれ
…になってきました。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 22:58
GW
もうすぐGWですね。 今年は5/2と5/6に平日が入ってますが、そこを休めば10連休という人もいるようで。私も5/2は休みますが。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/27 21:06
衣替え
だいぶ暖かくなってきましたね。朝の冷え込みもなくなり、昼間は半袖でも過ごせる日があります。 GWが明ければもう初夏ですものね。 猫たちも季節の移ろいを敏感に感じ取っているようで。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/25 21:46
マーキング
昨日も空とお散歩。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/18 20:49
緑の桜
熊本の地震、大変な被害が出てしまっていますね。阪神淡路の時も東日本の時も大きな本震は1回だけで、後の余震は本震ほど大きなものではなかったですが、今回は連続多発的に大きな地震が続いています。これは近年では日本人があまり経験していないタイプの地震かもしれません。 現地で罹災され、あるいは絶え間ない揺れに不安と恐怖にさいなまれている方々のご心痛は察するに余りあります。 各地で義援金の呼びかけが行われています。私も昨日外出ついでに微額ながら協力させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/17 10:15
オヤジ猫?
猫というと、たいていの人が前足そろえて「猫すわり」している姿か、寝ている姿をイメージすると思います。 寝ている姿は別として、「おすわり」というのはどちらかというとよそ行きとは言わないまでもかしこまった姿勢ですよね。言い換えれば「有事に即応できる」態勢。 彼らが完全にリラックスして警戒心を解いているときというのは、どちらかというとお行儀のいい「猫すわり」をしている時は少なく。両足折って「香箱座り」したり…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/11 21:34
ねこのおもちゃ屋さん
湘南の桜を撮り終えて、友人の車で横浜に送ってもらったのは15:00近く。 そこから帰途に就いたわけですが、ついでなのでまたちょっと立石に寄り道。京急線から都営線・京成直通で一本で行きます。立石に着いたのは16:00を大きく回っていました。午前中までは晴れていたのに夕方になって雲が多くなってきて風も出てきた。 葛飾区役所そばの「さくら通り」に行ってみましたが、やはりここも花は終わりかけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/10 19:57
甘噛み
今年の桜は花の盛りが短いですね。わが町のあたり、東京よりも咲き出しが遅かったので今週末くらいまでは見頃かなと思っていたら、もう葉が出てきていました。 朝もだいぶ暖かくなり猫たちには過ごしやすい季節になってきましたね。おかげでみんな食欲旺盛! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/08 21:49
カフェ・ルミエール
♪君とよくこの店に来たのもさ〜♪ ♪わけもなくお茶を飲み話したよ〜♪ (ガロ「学生街の喫茶店」) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/06 21:43
路地裏探検隊
土曜日、東京に桜を見に行く前にまたちょこっと猫広場へ。 この日も空とモカちゃんと一緒にお散歩。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/04 21:19
花曇り
昨日のフィギュア:男子フリー、羽生君残念でしたね。でもそれ以上にフェルナンデスの演技が素晴らしかった。この二人、同じ師匠をもつ兄弟弟子ですよね。競技を離れるとすごく仲がいいそうです。ブライアン・オーサーってやっぱり名伯楽ですねぇ。同門で切磋琢磨して伸びていく。この二人の来年がまた楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/04/03 11:41
猫語翻訳機
…というのは猫好きの夢ですが、実際には猫はあまり鳴かない。つまり「言葉」を声に出して発することはありません。猫が鳴くのは甘えるときか、ケンカの時、あるいは発情期くらい。普段は無口です。(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/04/01 21:02
フィギュア世界選手権
見てました。男子SP、いやぁ、強い!羽生結弦。 110.56だって。 二位に10点以上差をつけてるものね。フリーでよほどのミスしない限り優勝でしょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/31 21:28
食いしん坊万歳!
そんな名前の番組ありましたよね?(^^; もっとも最近は「食いしん坊」という言葉は半ば「死語」となりつつあるようで、それに代わって「グルメ」という言葉が一般的になってきましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/30 21:05
猫磁場?
土曜日は猫通りに行ってみたんですが、最近茶白ちゃんの姿を見ません…と思ったら、どうやら里親が見つかったようで先月この通りから巣立っていったそうです。 あの子けっこうオテンバだったですけど人懐っこいところもありましたからね。今はここからちょっと離れた三階建の家にいるそうで。一度顔見に行ってみたいけどなぁ。 そんなわけで今ここにいる常連猫は四匹ほど。一番目立っているのはもっとも新参猫のこの子。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/28 21:32
今朝のお散歩
ここのところ、ちょっと寒さが戻って桜の花も足踏み。 お花見は来週末に持ち越しですな〜。 さて今朝も猫広場に顔を出しました。空はもうすっかり全快。新しいネコジャラシに興味津々でした。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/27 14:52
町のおまわりさん
♪もしもしベンチでささやくお二人さん♪ ♪早くお帰り夜が更ける♪ ♪野暮な説教するんじゃないが ここらは近頃物騒だ♪ ♪話の続きは明日にしたら♪ ♪そろそろ広場の灯も消える♪ (「曽根史郎 「若いおまわりさん」) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/26 22:04
ゴッドマザー
空、元気になりました。 ここのところ平日というのに朝広場に立ち寄って空の様子を見てきたんですが、もうすっかり以前と同じようにじゃれつくようになってきたのでもう多分大丈夫かと。おかげで今朝は危うく遅刻するところでしたが。(^^; さて、その前からちょっとやつれた感じだった母猫の愛ちゃん。こちらもここにきて体調が戻ったようで体つきにふくよか感が戻ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/25 21:42
外猫へのエサやりについて お願い
日曜日、墓参りに行く前にちょっと猫広場に寄りました。 ちょうど猫たちが広場に集まり始めるころでした。チャーミーはもうデンと座っていて「遊んで!」のポーズ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/23 21:47
護国寺の桜と猫たち
三連休中日。 東京・護国寺の桜が満開を迎えているという話を写真仲間から聞いていたのでちょっと出かけてきました。 お彼岸ですのでまずご先祖のお墓参りを済ませて、そのあとちょっと立石に寄り道をしてから出かけたので護国寺に着いたのは昼過ぎでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/21 10:53
マイナンバーカード
マイナンバー・カード、皆さんのところは届きました? ウチはまだです。11月末に申請してるのに。 確か総務省は1月より順次送付するとか言ってましたが、もう3月も半ば。いくらなんでも遅いんじゃないか?という声が。ご近所で聞いてみても「ウチもまだです」って。いったいどうなってるの〜?? 木枯らし吹くころに封筒送ったのに…もう梅が咲くよ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/09 21:23
ついてきちゃった…(笑)
昨日の日曜日。 いつものように猫広場でちょっと遊んだ後、例によって空とお散歩へ。 広場の出口、道との間に段差があるんですが、空はいつもここでゴロンとなって。私もしゃがんでちょっと相手してあげます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/03/07 21:40
Sinple is Best?
猫広場に行くたびに使っているネコジャラシ…。 耐用回数はだいたい7〜8回でしょうか。いろんなタイプがありますが、やはり猫が喜んで飛びつくのはヒラヒラする羽根モノみたい。 今まで使ってたのがこれ。もう限界…見るもムザンな状態に。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/03/06 16:38
今朝の「空」と「雲」
昨夜は出張帰りで帰宅が遅かったので起きるのつらかったですが、それでも猫広場へ。 今朝も空とお散歩。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/05 16:42
お散歩ねこ
私が朝猫広場に顔を出す時間はだいたい7:00前後。エサやりのお母さんが来るのが7:30過ぎくらい。ちょっと時間差があるんですね。 その間、私は猫たちと遊んでいるわけですが、寒い日などはやはり年配の方だけにお家をでてくるのが遅くなることがあるようで、来られるのが7:40とか7:50になることも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/02 21:29
猫はふつう、一回で平均4匹の子供を産むそうです。多いときは5匹とか。 でも野良の猫たち、その4匹がそろって育っているというのはあまり見ません。たいてい2匹が寄り添っていることが多いですね。あとの2匹は…おそらく充分に育つ前に死んでしまうことが多いのでしょう。野外で暮らす野良猫たちの暮らす環境は過酷ですから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/02/28 11:05
「ねこ」。 漢字で書くと「猫」、カタカナで書くと「ネコ」、ローマ字だと「neko」…。 皆さん、どの書き方をすることが多いですか? カタカナで書くとなんとなく事務的、というか固い感じがしないこともない。漢字かひらがなでしょうね。「ねこ」とひらがなで書くほうが柔らかくてかわいい感じがする、という方が多いようです。なんとなくわかりますね。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/26 21:58
長男
猫広場の一隅にいつも置いてあるバイク。その座席の上はこれまでいつもモカちゃんの指定席だったんですが、あの「猫の日」の夕方に行ったときはなぜか空が座ってました。 最初、「あれ?モカちゃんはお出かけ?」と思ったんですが、よく見るとちょっと離れた自転車のわきにチョコナンと座ってる。と言って、別段空をそこから追いのけようとするようでもなく穏やかな表情。場所譲ってあげたんですかね? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/24 21:14
猫の日
昨今は猫ブームということで、なおさら大きく取り上げられていますけど…でも本当の猫好きにとっては「ブーム」などは関係ないんですが…。 ちなみに「猫ブーム」の経済効果は2兆3,000億円なんだとか。AKB48なんかハダシで逃げ出しますな。(^_-)-☆ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/22 21:11
猫通りの新顔
昨日の午後から降り始めた雨は上がりましたが、今日は風の強い一日でしたね。 今朝はちょっと猫通りに行ってきました。 すると、いつもの茶白ちゃんや白クンに加えて初めて見るカオが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 21:41
奇病??
実は先週のアタマあたりから左脚が痛くて、仙台出張では足引きずってました。 なんだろう、コレは??? 筋肉痛??にしてはちょっと痛すぎる。奇病じゃ〜。 自宅の医学書を読んでみるとコワイことがいっぱい書いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/20 15:33
心ない悪戯
昨日は春一番が吹きました。 今日は一転して寒くなったけど、今週末にはまた暖かい日が。どうやら寒さの底は過ぎたのでしょうか。そろそろ梅も咲き出します。もうひと頑張りすれば春の足音が聞こえて、外猫たちにとってつらい季節が終わりを告げますね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/15 21:09
ただいま〜
半月ぶりの猫広場。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/13 21:32
どさんこ猫♪
昼間でも最高気温がマイナスなのが当たり前の冬の道東。 夜間早朝ともなれば街中でも-15℃を下回ることも珍しくありません。 そんな場所にも猫たちは元気で生きてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/02/11 11:46
男のプライド?
甘えん坊の「空」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/27 21:06
猫の平均寿命
日曜の朝は久しぶりに猫通りに行ってきました。 前日は冷たい雨が降って、それがところどころ凍り付くような朝でしたが猫たちは元気に出迎えてくれました。 通りの方には「寒いのにご苦労様です」と声をかけられて。 別にお仕事で来ているわけではないんですが。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/25 21:50
鶴居の青い空
真冬の鶴居村。 昼でも気温はマイナス。-1〜2℃まで上がると「今日は暖かいですねぇ」という言葉が聞かれます。慣れの問題?いえいえそうではなくて本当に暖かいんですよ。それはもちろん晴れた日のことですが。北海道の中でも雪の少ない地域である道東。それでも20〜30cmの雪が積もっていて地面は真っ白。この積もった雪が太陽の光を反射して、その輻射熱で顔がほてるときがあります。気温自体は低いのに暖かいという摩訶不思議な世界。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/22 21:19
大雪
昨夜から今朝にかけて関東は大雪になりました。 我が家の周りで10cm近く積もったでしょうか。おかげで周辺の道路はどこも大渋滞。雪道運転が怖くて電車通勤に切り替えた人も多かったような。もっとも東北や北海道の人に言わせると「その程度の雪で何を大騒ぎしてるんだ?」って笑われるでしょうけど。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/18 21:06
「空」と「雲」
今朝も寒かったです…もう朝はマフラーなしでは厳しいですね。 こんな朝は親子三匹で仲良く「ねこ団子」。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/17 12:21
寒空の下で
今朝はとびきり寒かった関東です…今までがちょっと暖か過ぎたんですが。今シーズン初めて、とうとうズボン下を履いてしまいました。トシとったなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/13 21:38
猫とチーズ
今日は鏡開きですね。 今夜は汁粉が出てくるはずなんで、ちょっと楽しみにしてます。 え?甘いもの食べ過ぎはよくない? 一応普段セーブしてる…つもり…だろう…です。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/11 16:48
ラジオ体操第一、よ〜い!
お正月、やっぱり食べ過ぎたようです。(^^; 明らかに体重が増えている。運動しなきゃね〜〜、と言いながら言葉だけ。いかんなぁ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/08 21:52
ニャニャ草
明日は七草ですね。 もう年明けて一週間経つんだ…。 うちのお袋が七草がゆ作るんだと言って騒いでます。毎年のことだけど…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/06 21:21
立石の猫
三が日も終わり、今日から出勤という方も多いでしょう。 幸い私は今日までがお休みで明日から…でも明日の朝は出かけるの辛そう。10日も休んじゃうと…。今夜は「スーパー・サザエさん症候群」かも。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/04 14:16
甘えんぼさん
昨日はほとんどお酒浸りの元日でしたが、今朝は猫広場に行ってきました。 いつもの顔ぶれを相手に「じゃらし初め」♪ 今年もよろしくね〜! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/02 13:18
あけましておめでとうございます
暖かい元日でした。 10時過ぎに近所の神社に初参りに出かけました。本当に小さな神社なんですが元日だけはご近所の方々でにぎやかです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/01 19:57
年末のご挨拶
今年もあと半日です。 三が日はどうやら穏やかなお天気になりそうですね、関東は…。 私はお酒の国に行ってしまいますので、ブログは元日二日は更新できるかどうかアヤシイです。(^^ゞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/31 11:28
「真田丸」
いよいよ押し詰まってきましたね。今年ももうあと2日半。 この一年を振り返るといろいろありましたが…今日はNHK大河ドラマの話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/29 16:38
歓喜の歌
昨夕はクラシックファンの友人二人と年末恒例の「第九」を聴きに代々木まで行ってきました。 N響のコンサートは年に何度か出向いていますが、年末の「第九」はチケットが埋まるのが早くて今年は予約をモタモタしていたら危うく席がなくなるところでした。11月半ばに予約して滑り込み。(^^; 音楽配信・DVD・BD全盛の昨今ですが、やはりクラシック分けてもこの「第九」だけは生演奏で聴きたいですね。これを聴かないと一年が終わったという感じがしないし。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 12:29
Merry Christmas
今年のクリスマスは暖かかったですね。 昨日のイヴ、夜半家路につく途中通りかかった教会では人々がライトをかざして讃美歌を歌っていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/25 22:10
おかえり!
「お兄ちゃん」が帰ってきました♪ 日曜日の朝、猫広場に行ってみると茶トラ君がいつもの場所に座ってました。 去勢手術、無事に終わったようです。お疲れさま〜。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/21 21:08
Jingle Cats
もうすぐクリスマスですね♪ 今年のイヴはちょっとお天気が悪いみたいですが、でも心ウキウキするのは同じ。(←いいトシして!) 齢50を超えても未だにクリスマスケーキ買ってきて家で食べてます。子供居ないのに。(^^; え?クリスマスにかこつけてただ甘いもの食べたいだけだろうって?大当たり〜〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/20 11:46
JUMP!
ここのところ忘年会続きでちょっと胃腸がお疲れ気味。(^^; 最近は二次会はお断りしてます。疲れちゃうもんね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/12/19 12:09
草食系男子???
ここのところ暖かい日が続いていましたが、明日からはぐっと冷え込むそうです。外猫たちにはつらい気候になりますね。 さて猫広場の猫たちですが、あの二匹の仔猫はどうやら愛護団体のボランティアの方々が里親が見つかるまで世話をしてくれるということになりそうです。とりあえずホッと…。他の猫たちは師走を迎えても相変わらずの日々を送っていまして元気です。白猫兄妹は仔猫たちがいなくなったのでもう遠慮なくネコジャラシに飛びついてきます。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/16 21:16
刃傷 松の廊下
12月も10日を過ぎると年末だなぁという気になりますね。 年末といえば、クリスマス、第九、レコ大、紅白…?でしょうか。でも最近はあまり盛り上がらないですが日本人なら「忠臣蔵」を挙げる人も多いはず。毎年この時期になると必ず忠臣蔵がらみの特集やドラマがありますよね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/11 22:41
静電気の季節
今朝は冷え込みました。寒さには強い私ですがマフラー巻いて外に出ましたから。 ようやく冬らしくなってきた、という感じ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/09 21:07
キタネコ
昨夜鶴居村から帰ってきました。 こちらとは10℃ほどの気温差。羽田に着いた時は思わず「暑い!」と叫んでしまいました。体が北海道仕様になってしまってた…というより防寒で厚着していただけなんですが。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/12/07 21:08
健康寿命
今日で11月が終わり。明日から12月。 1年経つのは早いですね。最近加速度的に早く感じるようになったのはやっぱり年齢のせいでしょうか? 私の場合誕生日が1月なので年が明けるとひとつまた年を取ることになるのですが。(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/30 21:07
里親探し
猫広場に行ってみました。 たぶんもう1匹の仔猫は引き取られちなくなっているかも…と思いつつ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/29 12:37
フィギュアスケート
寒いです…なんだかここに来て一気に冬に突き進んでいるような。北海道は猛吹雪だそうな。ここのところちょっと暖かい日が続いていたので体がまだ慣れていないという人も多いでしょうね。風邪など引きませんよう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/27 21:08
幸せになるんだよ
つい先日紹介した猫広場の新しい仔猫、どうやら里親が見つかりそうです。 今のところ2匹のうち1匹が引き取られることになったのですが、ひょっとするともう1匹も近いうちに。これから寒い冬。いかに世話をしてくれる人がいて餌がもらえる、ネコハウスがあるとは言ってもやはり野外で冬を越すのは仔猫にはつらい。寒くなる前に里親が見つかりそうで私もホッとしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/24 21:23
七五三
昨日と一昨日は都電撮影を兼ねて東京の下町を散歩してきましたが、あちこちの神社で七五三詣りのご家族を見ました。 七五三って確か女の子は三歳と七歳、男の子が五歳でしたっけ。 もう私は自分の七五三なんてほとんど覚えてないですが、残っている写真見ると父母と祖父母に囲まれて千歳飴抱えてすまして写ってますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/23 15:11
祝 ねこじゃらしデビュー♪
今朝猫広場に行ったら、すみっこにりっぱなネコハウスが。 「誰が置いたんでしょうね?」 ここに毎日エサやりに来ているお母さんと互いに首をかしげて。お母さんが昨日の夕方エサやりにきたときはなかったそうです。 「昨日の夜遅くに誰かが置いたんでしょうね」 これから寒くなる季節。猫たちがかわいそうだと思って誰かが置いてくれたんでしょう。ありがたいことです。 お母さんもダンボールハウスを置こうとして市役所に相談に行ったんですが「ダンボールは弱いし見てくれもよくないからやめたほうがいい」と言われたそ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/21 21:47
夢みたいな話
最近「少し写真の腕が落ちたかな?」と感じることがあります。 まあ、プロと違ってそれでゴハン食べてるわけじゃないんだから別に構わないんですが…ほとんど趣味の範疇だし。ただ、昔(フィルム時代)と違って安易にカメラの性能にもたれかかるようになってしまったのは事実ですね。平たく言えば「ラクするようになっちゃった」ということ。(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/20 21:40
猫の目
昨日は白鵬が「猫だまし」で勝った…ってんで賛否両論でしたね。「横綱がやることじゃない」なんて怒ってる方も。私は別に構わないと思うんですけどね〜。そんなカタイこと言わなくとも、と。 しかし、あの「パチン!」、本物の猫に向かってやったら…? 必ずしもアッケに取られてしまう猫ばかりとは限らないと思うけど。中にはじゃれついてきたり、引っ掻いてきたりする猫がゼッタイいる…。だから「猫だまし」という名前の付け方はどうかと。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/18 21:21
小さなニューフェース
昨日の日曜日は劇的にお天気が変わった関東地方。 朝は冷たい雨がシトシト降っていましたが、昼前からは急速に晴れて。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/16 20:45
豹変???
今朝はちょっと遅めに散歩に出ました。朝食取ってから。 雨が降ってるし寒いし行くのやめようかと思ったんですが、医者からはとにかく「台風でもない限り毎日必ず30分速足で歩くクセをつけなさい」と言われてるし、猫にも会いたいしねぇ。 余談ながら、速足で30分ってけっこう疲れますよ。平日の駅までの通勤時も速足を心がけてますが駅まで着くと夏はうっすら汗かきますから。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/14 14:05
猫のメタボ判定
…というのができるそうな。 冗談でしょ、と思ったら今朝のNHKのニュースで取り上げられてました。天下のNHKが報じるくらいだからホントの話なんでしょうね。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/13 21:19
ねこまんま
最近では猫のエサも昔に比べて豪華(?)になりましたね。 私の知人の話ですが〜どこまで真に受けていいのかわかりませんが。酒の席での話だから〜最近の「猫缶」は充分酒の肴にもなるほどそこそこ味のいいのが売ってると言ってました。彼も猫を二匹飼っているのですが、彼は時々晩酌のつまみが底をつくと「猫缶」を開けて食べることがあるそうで。奥さん呆れてるそうです。(そりゃそうでしょ) 猫に見つかったらどうするの?と言ったら「いや、一緒に食べるよ」って…ホンマカイナ??? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/11 22:11
「吾輩は猫である」
名前はまだニャイ! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/09 21:42
ma minette
私の手元に一冊の写真集があります。 「ma minette」という猫の写真集。(フランス語で「私の仔猫」という意味) これは私が中学校一年の三学期に買ったもので、奥付を見ると発行日は昭和46年12月。確か新聞広告見て買ったんだったかな…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/08 16:57
白猫・黒猫
「白猫だろうが黒猫だろうが、ネズミを獲るのがよい猫だ」と言ったのは毛沢東さんでしたかねぇ? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/06 21:24
お寺と猫
日曜日はぶらぶらと東京下町の猫に逢いに行ってきました。 久々に護国寺に行ってきたのですが、いつ行ってもここの猫たちは天下泰平という感じでマッタリ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 21:05
ただいま
先日の土曜日。久々に猫広場の猫たちに会いに行った早朝散歩。 ちょっと撮影旅行で留守にしたので、ここの猫たちに会うのは先々週の日曜日以来約半月ぶり。 いつも遠出したりすると不安になるのは、飼い猫ではないだけにちょっと会わない期間が長いとツーンとつれなくなってしまっていないかということです。なにせ私はエサあげてるわけではないんで、ネコジャラシで遊んでるだけのオジサンだから…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/11/03 19:45
尾道の猫たち その2
昼間は猫と町風景をのんびり満喫しましたが…さて夜は?(^^; 当然、飲みに…もとい、おいしいものを食べに出歩きました。尾道でおいしいもの、といえばいろいろありますが私はほとんど尾道の「食」は未体験でしたので、やはり有名どころのラーメンとお好み焼へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/11/02 21:32
尾道の猫たち その1
尾道は海と坂の町。 私がこの町の名を知ったのは確か中学校の時の国語の授業で「風琴と魚の町」を読んだのが最初だったと記憶しています。行ったこともないのにその時自分の中で作り上げた町のイメージというものがありました。 それから20年ほどして最初に訪れたとき、そのイメージに近い雰囲気が感じられたのを嬉しく思ったものです。 そして、それからさらに21年…再び訪れた尾道の町。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/01 20:12
真鍋島の猫たち
尾道からJRで30分ちょっと。県境を越えて岡山県に入ると笠岡という町があります。 ここから瀬戸内海に浮かぶ「笠岡群島」と呼ばれる6つの島を結ぶ船が出ており、そのもっとも沖に位置するところにあるのが真鍋島です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/31 14:07
帰ってきました
5日間ほど、山口から尾道と山陽路をうろついてきました。今回は自費での旅です。(^^; 昨日の夕方だけ雨に降られたものの、そのほかは申し分ないお天気。運が良かったですね。坂道を上り下りするとちょっと汗ばむほどの陽気でした。 土曜いっぱいと日曜の午前中は山口線でのSL撮影。しょっぱなからイノシシが出そうな山の中へ。 「やまぐち号」の撮影は一年ぶりでしたが、やっぱりここの煙はスゴイです。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/28 22:44
猫ブーム
昨今は空前の「猫ブーム」なんだそうです。 そういえばTVでもやけに猫番組が多いし、猫に関する本もやたらと増えたような。でも本当に猫が好きな人たちの中には今の「ブーム」を複雑な思いで見ている人も少なくないのでは、と思います。私もその一人。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/23 21:30
十二支
今年はひつじ年…でしたね。 干支って年賀状を書くころになると意識しますが、9〜11月くらいになると「ハテ?今年は何年だったっけ」なんてこと…ありません?私は毎年です。年末になるとTVやらで「来年は●●年」なんて言うんで思い出すんですが。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 21:45
ボクの大事な…
巨人ファンにとっての今シーズン、昨夜で終了いたしました〜。 あっけなく寄り切られちゃいましたねぇ。あと1点…1点が取れないんだよなぁ。今年はこんな歯がゆい思いを何度していることか。やっぱりチームの新陳代謝が必要ですかね…原監督は勇退。でもよくやりましたよ。ご苦労様といってあげたいですね。ともあれ、ヤクルトファンの皆さま、おめでとうございます! 日本シリーズでは応援しますよ。東京下町の猫たちとともに。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/18 12:46
成長
猫広場にいる白の兄妹。 もうこの子たちと遊ぶようになって2か月ちょっと経ちます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/17 13:09
ビビリちゃん?
猫も人間と同じで性格いろいろですね。陽気な子、おとなしい子、出しゃばりな子、引っ込み思案な子…。 久々に出かけた猫通り。ここにいるこの茶白の子はちょっとビビリ?。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/16 21:50
川根の猫たち
大井川鐵道沿線は「川根の里」と呼ばれています。 私も「大井川に行く」というより「川根に行く」と言うことが多いですね。川根というだけではピンと来ない方も「川根茶」という言葉で「あ!」と思う方も多いでしょう。そう、日本で一二を争うお茶の里です。 かつては北から本川根・中川根・川根の三つの町がありました(「川根三町」と呼ばれてました)が、平成の市町村合併で今はかつての中川根町・本川根町が「川根本町」、川根町が「島田市川根町」となりました。しかし地元の人たちにとっては行政区分なんてあってないようなも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/10/14 21:25
久々に…
明日明後日と大井川にSLを撮りに行ってきます。 お天気はどうもイマイチみたいだけど…。 「きかんしゃトーマス」号が今年の千秋楽(クリスマス運行が別にありますが)なので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/09 21:34
河原のミケちゃん
猫は身軽。屋根の上にいたかと思えばするすると下りてくるし、そうかと思えば塀の上にぴょんと飛び乗ったりする。まるで忍者ですよね。(^^; 当然木登りも得意なんですが、最近では猫が木に登っているという姿にあまりお目にかかれません。…というよりも猫が登れるような木が少なくなってしまったんですかね、町中では。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/08 22:04
ボロボロ〜〜 (^^;
瀬戸内から帰って満を持して?登板したネコジャラシ3号でしたが…。 初登板から4試合目で早くも故障者リスト入りかも。(^^; ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/07 21:17
ねこ座り
前置きなしにいきなり 「猫の姿をイメージしてください」 と言われたら、まずほとんどの人がこ〜んな感じで丸くなって寝てる姿か、 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/05 21:12
宣伝部長
昨日は通院日。いろいろまた主治医に怒られて…。(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/04 12:28
朝の筋トレ?
月替わりの夜は荒れたお天気でしたね。 猫広場や猫通りの猫さんたちはどう過ごしていたんだろうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/10/02 21:26
写真?
今日から10月ですね。 いよいよ本格的な秋。猫にとっても人にとっても食欲の秋!(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/01 22:03
猫の「標準体重」
最近ちょっと体重が増えたような?と思って体重計乗ったら、ゲ!……。(・・;) 先週お腹を壊してちょっとヤツれたかな〜と自分で思っていたんですが、その後別にバク食いしたわけでもないのになんでこんなに肥えとるん??? 最近寝る前にちょっとツマミグイしてたのが悪かったかな?(^^; ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2015/09/30 21:34
黒猫のタンゴ
猫の毛色っていろいろありますよね。 白・黒・茶トラ・茶白・サバトラ・キジトラ・三毛・シマ三毛・白黒ブチ…。 なんでも遺伝子の組み合わせによって千変万化だそうで雑種の場合、白猫でも当然他の毛色の遺伝子を受けているので白同士の親の子に茶白なんかが生まれることはままあるそうです。皆さん好みの毛色の猫ってありますでしょうか?まあ、どんな毛色でもかわいいですが、あえて一番好きな毛色を選べと言われたら、私の場合は茶白かな〜。はるか昔、子供の頃に飼ってた猫が茶白だったから。 (モノクロ画像でゴメンナサイ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/28 21:21
今朝のできごと
もう9月もそろそろ終わりで、季節はどうやら本格的な秋に。 それにしても今年の夏は雨の日が多かったですね。いつも思うけど、そんな雨の日、外猫たちはどうしているのだろうと。 雨の当たらぬ場所を見つけ、あるいは軒の合間、木々の下、体を半ば濡らしつつじっと耐えているんでしょうね。 この駐輪場もあたりからちょっと高くはなってはいるけれど、この間の大雨の時はたぶん水があがってきてたんだろうし。その時君たちはどこにいたの? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/27 11:32
猫ライダー
いつもの朝の駐輪場。 猫さんたちは地面で寝転がっているときだけではありません。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/26 22:09
プロレスごっこ
ブルーの目をしたこの兄妹。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/25 21:00
ネコジャラシ2号
せっかくの五連休だというのに、ちょっとお腹の具合を悪くしてほとんど家にいました。 外出はお墓参りに出かけただけですね。 次は11年後だって〜?いくつになってるんだ、私は。56+11=…。 ようやく体の調子ももとに戻ったので今朝はお散歩に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/23 19:23
瀬戸内 島ねこめぐり 〜 男木島
男木島は高松から船で40分。「鬼ヶ島」として知られる女木島に隣接しています。 青島や佐柳島と違い、この島は今半観光地化されていますので訪れる人も多く、島には宿泊施設(民宿)、商店があります。したがってここに行く場合は食事や水をあらかじめ買い込んで…という必要はありません。(自動販売機もあります) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 20:24
瀬戸内 島ねこめぐり 〜 佐柳島
佐柳島は香川県多度津の沖合に浮かぶ島。 青島で二日間を過ごした翌日に訪れました。 この島へは多度津港からフェリーで高見島経由で1時間弱。青島のある伊予灘とは違い瀬戸の内海なので海は穏やかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 19:50
瀬戸内 島ねこめぐり 〜 青島 その3
ちょうど私がこの島を訪れたのは、台風18号による大水害が関東を襲った日。台風の西側にあたる四国地方は9日の日に雨こそ降ったものの10日・11日は好天。初日に青島から松山に戻ってテレビを見たときあまりの被害の大きさに衝撃を受けましたが…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 22:04
瀬戸内 島ねこめぐり 〜 青島 その2
青島へは松山から予讃線の列車で1時間ちょっと、伊予長浜の駅近くにある港から船で30分。船便は一日に2便のみで、朝8:00に出る便と午後の14:30に出る便。このうち朝の便は青島に着くとわずか10分で折り返してしまうので朝便で行った場合は夕方便までの間の約8時間を島で過ごすことになります。14:30の便は青島で70分停泊するので(15:05着:16:15発)、ほとんどの方はこの夕方便で往復するようです。ただし、この夕方便が着くと島はにわかに人が多くなるのでやっぱりのんびり猫と過ごしたいと思ったら朝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/16 20:40
瀬戸内 島ねこめぐり 〜 青島 その1
1週間ほどブログをお休みしました。 先週の火・水と松山に出張があったんですが、そのついでに木・金とお休みを取って日曜日まで4日間、瀬戸内の島々をめぐって猫に逢ってきました。 いずれホームページの絵日記(撮影日記)のコーナーで詳細をつづりますが、ここではスポット的に出会った光景を何回かに分けて紹介していきたいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/14 21:00
お散歩猫?
今週後半はどうやらいいお天気に…と思ってたら、突然ボワッと台風が湧いて出ましたね。なんだか天の悪意というものを感じます。(^^; そろそろきれいに晴れた空が恋しいんですが。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/07 21:06
猫通り
上天気だったのは昨日だけ。今日はまたどんより曇ってますね。さきほどからこちら春日部ではまたパラパラ雨が落ち始めてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/06 16:23
きょうだい
夜半から早朝にかけて「猫広場」と化す駐輪場に今朝もネコジャラシを持参して行ってきました。 仔猫が一匹、「待ってたよ〜」という感じの目つきで…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/05 21:37
み〜んなメタボ♪
ノラ猫というと昔だったらガリガリとまではいかなくても「やせてる」というイメージが一般的だったと思います。少なくとも昭和の御世までは…。 でも最近町で見かける猫さんって、飼い猫でもないのに福々しい体型をしている猫さんが多いように見えるのは気のせい?ひょっとして一般的な飼い猫よりもお太りになっているのでは…?(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/04 20:59
寝る子
今日は久々に蒸し暑くて…。 そのせいかなんだかすごく体が疲れてて…。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/02 21:02
猫は右利き?
今日で8月も終わりですね。もう1年の2/3が終わり。トシとると月日の経つのが早いなぁ〜。ついこの間クリスマスやって年が明けたと思ったのに…ついこの間50歳になったばかりだと思ったのに…ついこの間…う、なんだかだんだん負のスパイラルにはまっていきそうな。この話やめ〜!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/31 21:13
今朝のねこじゃらし♪
今日も雨です…。 8月末だというのに秋雨前線が天気図に。このまま秋になるのかな、と思ったら週間予報見ると次の週末にかけてまたジワジワ気温が上がるみたいで。でも、もう33℃だの34℃だのというキチガイじみた暑さにはならないようです。関東で真夏に「暑い町」といえば熊谷・館林・越谷あたりが有名ですけど、春日部も引けを取らないくらい暑いですよ〜!そんなの自慢にならないけど…。ハッキリ言って夏はニンゲンの住む場所じゃない、と思うこともしばしばで。観測点がないから話題にならないだけで、たぶん真夏の猛暑日の... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/30 13:02
ウチの玉之丞
今日は一日雨でしたね…さすがに今朝は散歩は中止して朝寝坊しました。 ここのところ涼しいを通り越して寒いほどです。夏用の布団だと足が冷える…こういう時は足元に猫などいてくれると。(^^; だもんで、今朝は猫ちゃんも見られず。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:05
巨人低迷
なんだかなぁ〜、今年の巨人は…。 今日は久々に大勝ちしたけど、今年は全然波に乗れない。連勝したかと思ったら連敗するし。 もうストレス溜まってたまらんですよ。(-_-;) このまんまじゃあ、優勝どころかヘタするとCSに出るのも危ういんじゃないかなぁ??? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/28 22:34
春日部の仔猫ちゃん’s その4
土曜の夕方、もうかなり暗くなり始めたある小さな通りの塀のむこう。 まん丸い目がふたつ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/26 21:38
赤はダメ!
いつも仔猫が集まる小道。 いや、今日もいるね〜。また遊ぼうよ! …そう言いつつちょっと近づいたら、なぜか四匹が四匹ともクモの子散らすように逃げちゃった! なんで?前の日はすぐそばまで寄ってきてくれたのに。 ガ〜〜ン!ちょっとショック…。嫌われちゃったんだろうか?(-_-;) 遠目にこっち見てるだけで近づいてきてくれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/24 21:53
あしたのために
その1 左ジャブ 攻撃の突破口をひらくため あるいは 敵の出足をとめるため 左パンチを こきざみに打つこと このさい ひじを左わきの下からはなさぬ心がまえで… ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/23 09:50
見〜ちゃった!
早朝の散歩をするようになって、よく目につくようになったのは朝顔。 平日に通勤で駅まで歩いていく途中には朝顔を植えているところはなく、これまでは土休日は朝寝坊だったからたとえ町中へ出歩くことがあってもその頃にはもう花がしぼんでいて。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/22 21:20
ネコジャラシ
…って俗称なんですってね。 正式名称は「エノコログサ」というそうな。つい最近知ったこの事実。(恥) でも一応通称としてはかなり一般的なので牧野の植物図鑑にも「えのころぐさ(ねこじゃらし)」と書いてあります。で、下のほうの解説読んでみると「…猫ジャラシはその穂で子猫をじゃれさすからいうので、これは東京の方言である」って書いてあります。そうなんだ…東京の方言だったの?ということは関西のヒトはコレで猫と遊ぶ習慣はなかったのかなぁ?こっちのほうがビックリ。(^^; ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/21 20:54
わんこ
朝晩はだいぶ涼しくなりましたね〜。昼間もひところの挑戦的な暑さはここのところ影を潜めているようで。 でも、これですんなり涼しくなってくれるはずもなく…。 まだまだガマンの日々が。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/19 20:48
春日部の仔猫ちゃん’s その3
さて、その翌々日。 また行きがけに野田線の踏切で今度はちょっと長めのネコジャラシを引っこ抜き、前々日と同じ場所へ。 なぜかこんな朝早くから三脚立てて電車待ってる鉄な方がいて、その方にまるで不審者でも見るような目つきで見られてしまいました。ほっといて!(^^; ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/17 21:14
春日部の仔猫ちゃん’s その2
今日は送り盆ですね。 私も午後にはお施食があるのでお寺に行ってきます。でも暑そうだなぁ〜。 お盆休みも今日で終わり。明日から社会復帰で朝は家からまっすぐ駅に行かなきゃならないので、たぶん早朝猫散歩は次の週末までお休みですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/16 10:16
春日部の仔猫ちゃん’s その1
春日部という町は南の草加や越谷に比べるとこじんまりとしていて(はっきり言えば田舎なので)、さまざまな風景が同居している場所です。ちょっと歩いて町を出はずれれば田んぼが広がってるし、旧宿場町あたりには昔ながらの家並みも残ってたりします。ご多聞に漏れずこの町も背の高いマンションがいくつか出来てきているんですが、そのすぐ隣にまるで東京下町を思わせる路地があったり…これまで灯台下暗しで自宅周辺をあまり細かく知らなかったのですが、こうやって歩いてみると思わぬ発見があったりしますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/15 10:56
雨の日に
外猫たちはどうしてるんだろう?とフト気になりました。 昨日の朝、春日部は細かい雨が降り続いていて傘をさすほどではないものの、道路にはところどころ小さな水たまりも。水が苦手で、足の肉球も濡らすのを嫌うという猫たち…。 でも彼らはよく知ってますね、雨露をしのげる場所を。 陸橋の下や家と家の間の軒下、そして時には建築現場の足場の下などにも。工事がお休みの日をちゃんと知ってでもいるような。でも一番目につくのが神社やお寺の境内かな、やっぱり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 21:07
再開します
特に理由もないのに1年半もブログをお休みしてしまいました。 いや、実際のところHPとブログの併行運用というのはちょっとキツくてどうしてもHPのほうがメインになってしまいこちらはついつい…。「うたた寝」どころか熟睡してしまったようで。(^^; またボチボチと始めます。 板とブログで別人格を演出するのは疲れるので、もう今後は同じノリでいきたいと思いますのでよろしく♪ なお以前の記事のコメントにつきましては時間が相当経過してしまっているのでお返事をいたしませんのでご容赦ください。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/12 11:39

トップへ | みんなの「猫」ブログ

MIKANのねこブログ 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる