帰ってきました

5日間ほど、山口から尾道と山陽路をうろついてきました。今回は自費での旅です。(^^;
昨日の夕方だけ雨に降られたものの、そのほかは申し分ないお天気。運が良かったですね。坂道を上り下りするとちょっと汗ばむほどの陽気でした。
土曜いっぱいと日曜の午前中は山口線でのSL撮影。しょっぱなからイノシシが出そうな山の中へ。
「やまぐち号」の撮影は一年ぶりでしたが、やっぱりここの煙はスゴイです。(^^;

画像


撮影者少なかったですね~。ちょっとさみしいなと思ったほど。

津和野にも行きました。ちょっと町歩き。おなじみの掘割の錦鯉。

画像


いつも思うんだけど、大雨などで堀が増水したらこの鯉はどうなるんだろうかと。(^^;
まあ、雨がひどくなったらどこかに移すように水路があるんでしょうが…。

津和野では戦国の山城の面影を残す津和野三本松城址に登ってきました。ここは津和野盆地を一望できる場所で山すそを縫うように走っていく「やまぐち号」の姿を延々三分間にわたって見ることができます。ビデオ撮る方には最適の場所ですね。

画像


この情景はさだまさしの「案山子」の歌詞のモデルになった場所で、歌詞の中の「造り酒屋のレンガ煙突」というのは写真下にある白壁の赤い屋根の建物の造り酒屋のことを言ってるそうです。

日曜日は午前中で撮影を切り上げ、返しのSLは撮らずに尾道へ移動。陽のあるうちに尾道に行きたかったので…今回メインはSLじゃなくて猫だから。(^^;

15:30過ぎに着き、まずはロープウェイに乗って千光寺山頂へ。

画像


夕方の光を浴びた尾道大橋はきれいでした。

画像


山頂にはこんなモニュメント。ここは「恋人の聖地」だそうです。
猫好きのカップルやご夫婦にはおすすめの場所♪

画像


ゆっくり坂を下って町に下りてくるとあちこちで猫に出会います。

画像


この日は時間が少なかったので、ちょっとだけの町歩き。
翌日は真鍋島へ。その後二日間また尾道で撮影。
次回(たぶん明後日)は、真鍋島の猫たちを紹介します。尾道の猫たちはその後に♪

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2015年10月29日 08:37
お帰りなさい。
楽しい旅でしたか?
5日間か。いいな。主婦はなかなか無理です。
子供たちも大きくなったので、友達誘って昔のように旅をしたいな。
2015年10月30日 00:27
萩津和野、尾道
羨ましいコースですねえ
景色がなぜか懐かしい気がします
尾道も楽しみです~^^
2015年10月31日 14:14
猫ねこネコさん
「旅は男の隠れ家」なんて言いますが、実は男のわがままが作り出した言葉ですね。(^^;
男って子供なんですよ…いくつになっても。
でも余裕ができたらたまには「女子旅」もいいんじゃないですか?ご主人にお留守番お願いして。たぶん喜んで留守番してくれると思います。羽延ばせるから…。(^^;

タフィー104さん
津和野の町の風景というのは好きですね。過去にSL撮影で何度も訪れているのですが、何回歩いても飽きません。「案山子」口ずさみながら町歩きしてますね。(^^;
思わず「ここに猫が多かったら」と思ってしまいます。そうなったらSLそっちのけでしょうね。(^^;

この記事へのトラックバック