3か月ぶりのSL撮影

ちょっとあいにくのお天気だった二日間。大井川鐵道へSL撮りに行ってまいりました。
なにせ3か月ぶりのSL撮影だったもので感覚が鈍ってるんじゃないかと心配でしたが。(^^;

この三連休で今年の「トーマス号」のレギュラー運転はフィナーレなんですが、そのせいもあってか雨模様のお天気にも関わらず沿線は多くの観光客の方々や撮影者でにぎわってました。トーマス人気のすごさをあらためて思い知ったような。

画像


当初の予報では気温は23℃近くまで上がるだろうということでしたが、お天気のせいかむしろ肌寒いくらい。それでも初日はなんとか雨は降らず。でも暗かったなぁ~。露出には苦労しました。

画像


沿線では各町ともちょうど秋祭りの時期で、さらにあちこちの田んぼで「かかしコンテスト」が開かれており、汽車撮影の合間に見て歩くのも楽しかったです。

画像


↓「アナと雪の女王」ですね。(^^;

画像


でも、このテの新作かかしは地元の年配の方に言わせると「ちょっとわしらにはわからんなぁ~」だそうで。(^^;

コスモスなど秋の花々もきれいに咲いてましたが、花ばかりは晴れたときのほうがいいですね。

画像


二日目は雨。
「うわぁ~…(T_T)」と普通は思ってしまうところですが、実はSL撮りの場合雨というのはさほど「悪い天気」というわけでもないんです。強い雨でさえなければ、そして風がさほど吹いていなければむしろ「歓迎」されることが多くて。というのも、雨で湿気が多いと煙がきれいなんですよね。
小雨・無風・気温低め、ということになれば「最高!」ということになることも。日曜はまさにそんなお天気。まあ露出だけは苦労しますがフィルム時代に比べてデジになってからは多少楽になりました。
風がなく、小雨が降っている状態だとSLから吐き出された煙が雨に押さえつけられてきれいに靡きます。

画像


晴れた日ではこうはなりませんから…。

久々にSL三昧でリフレッシュしたような気がした二日間でした。
詳しくはまた撮影日記をHPにUPします。

画像


そうそう、もちろん猫ちゃんにも会ってきましたよ♪

画像


その大井川の猫たちについては次回のブログで…。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

なななつのママ
2015年10月13日 11:36
トーマス号も走ってるんですか。鉄道好きにはたまりませんね。
ニャンコ、次回楽しみです。
2015年10月14日 20:38
なななつのママさん
トーマス号、レギュラー運転はこの三連休で終わりましたけどクリスマス期間中にアンコール運転がありますよ。子供たちには大人気ですね。子供の頃トーマスが好きだった人たちが今は父親・母親になっているケースも多くて、それも人気の秘密でしょうね。

この記事へのトラックバック