マーキング

昨日も空とお散歩。

画像


ルートはいつも決まってるんですが、最近空のほうが変化を求めて?「こっちに行こうよ!」という顔をする時があります。まあ、犬の散歩と違ってこっちが猫に合わせる感じですから、時には同じとところを行ったり来たりになることもあって。それはそれで楽しいんですが…。チョット困るのは、

「なんだろう?」

画像


「なんか面白そうな…」

画像


「ねえ、こっちに入ってみない?」

画像


ダメ!そこは他の人のお家でしょ。
ここのお家の方は確か猫好きだけど、でも勝手に入っていっちゃまずいよ。
こんな時は私はちょっと足早に離れて歩きます。すると…。

「チッ。しょ~がないな~」

画像


てな感じで渋々ついてきます。(^^;

で、最近散歩の最中、やたらゴロンゴロンするようになってきました。

画像


これ、マーキング行為ですよね。自分の匂いをつけて縄張り主張するという…。
空は去勢しているので、あまり縄張り意識は強くないのかと思っていましたが、そこはやっぱり男の子なのかな。
マーキングのついでに甘えたリもするんでややこしいですけど。↓ちょっと悩殺モノ?のポーズ。(^^;

画像


あっちでゴロン、こっちでゴロン。
散歩ルートでなじんだこのあたり、幸いほかの雄猫の姿はあまり見ませんが…空ももう一歳。人間でいえば18歳。このあたりを自分の縄張りにするつもりかもしれません。たぶん昼間もこのあたりを歩いているのかも。

画像


そういえば、モカちゃんはどこを縄張りにしているんだろう?
彼が歩いていくのは広場から見てこちらとは反対側。もう二歳だからリッパに縄張りを構えているのかも。でも彼らが一番守りたい縄張りは、雨露しのげてゴハンももらえるあの広場でしょうけどね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年04月18日 21:08
広場は共有スペース。仲良くご飯。
こんな場所がいっぱいあるといいですね。
2016年04月18日 21:34
猫ねこネコさん
広場はやはりひとつの縄張りになっているのかな、他の猫たちから見ると。ここはあまり新参猫来ないですものね。
でももし入ってきたら…「おいで~!」と受け入れてほしいですね。(^^;
2016年04月19日 06:07
あっちにこっちに
マーキング
ごろんごろん、安心してるとこもあるんでしょうね
かわいい光景です
大人になってきて、縄張りどんどん増えてますね
2016年04月20日 21:33
タフィー104さん
幸いこの一区画では雄猫を見ません。もし他の猫に縄張りに入ったら空はケンカ馴れしてないだけにちょっと心配ですが。
そうしたケンカの跡がないところを見るとなんとか縄張りキープできてるのかな、と。

この記事へのトラックバック