路地裏探検隊

土曜日、東京に桜を見に行く前にまたちょこっと猫広場へ。
この日も空とモカちゃんと一緒にお散歩。

画像


もう恒例?になってしまいましたが、何度も繰り返していると犬の散歩と猫の散歩って対照的だなぁ、と思うようになりました。かつて我が家では長らくポメラニアンを飼っていましたが、休日朝のお散歩は私の役目。
犬の散歩の場合、あくまでペースメーカーは人間のほう。犬が人に合わせる。
ところが猫の場合…私がやっているのが「散歩」というならば、ですが、あくまでペースを決めるのは猫のほう。一応、「こっちに行くよ」という感じでゆっくり歩くんですが、猫たちはすぐ私を追い越して、気が向いたところで寄り道します。塀の上に登ってみたり、停めてある車の下をのぞき込んだり。

画像


私もそんなときは立ち止まって、彼らが遊び飽きるまで待ってます。
いつも通る小さな路地裏でも、彼らにはたくさんのワクワクが潜んでいるのかもしれません。私の知らないサプライズでもあるのかな。朝の小さな小さな探検隊。

画像


時には
「ね、こっちきて一緒に見てみなよ!」てな表情をしたりします。

画像


駐車場の横の低い塀も空にはお遊びの平均台。
ちょっとおっかなびっくりなのが笑える。猫のミニ・アスレチック?(^^;

画像


先週まで原っぱだったところにブルが入っていました。整地でもするのかな?
モカちゃん、見慣れないデカイ機械に
「はて?これは何だろう???」と。

画像


家でも建ってしまうようだとまた遊び場が一つ減っちゃうね。

人間の足で普通に歩けば3~4分の散歩コース。でも猫たちが寄り道するに任せてそれに付き添っていると15分や20分はかかってしまいます。それでものびのび遊ぶ猫たちの姿を見ているのは楽しいですね。ある程度遊び飽きると私の足元に寄ってきて「そろそろ行こうよ」と上目遣いで催促します。
もう何度も歩いてコースわかってるはずなのに、自分たちだけで先行しないところがかわいい。一応気を遣ってくれているのかな??

画像


最後はいつもここの公園。
東京に比べるといくらか花の進みが遅いですが、私の町の桜もようやく見頃になりました。

画像


桜が散れば本格的に暖かくなります。
そうしたら、お散歩の時間をもうちょっと早くしようかな。人通りの時間も早くなりますしね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2016年04月05日 06:20
ネコ散歩楽しいですね
自由気まま、それがいいとこです
のんびり、ゆっくり
結構これが気分転換になりそうですね
贅沢な時間だと想います
羨ましい限り!
2016年04月05日 14:41
猫とお散歩…。我が家の3匹では無理。うらやましい。
夜明けも早くなってきましたし、早朝の冷え込みもないので、少し早起きして、いっぱい遊んであげてください。
2016年04月06日 21:52
タフィー104さん
私は朝起きるのがけっこうツライほうなんですが、こうやって猫たちと触れ合っていると眠気やだるさが不思議に消えて行きますね。
毎週末の「贅沢な時間」、大切にしたいと思います。

猫ねこネコさん
ついこの間まで朝家を出るときは身震いするほど寒かったですが最近はだいぶ楽になりましたね。
前の日夜更かししないで早起きすることを心がけようかな♪

この記事へのトラックバック