甘噛み

今年の桜は花の盛りが短いですね。わが町のあたり、東京よりも咲き出しが遅かったので今週末くらいまでは見頃かなと思っていたら、もう葉が出てきていました。
朝もだいぶ暖かくなり猫たちには過ごしやすい季節になってきましたね。おかげでみんな食欲旺盛!

画像


モカちゃんの分だけ反対側を向けてちょっと離して。こうしないとこの子、ほかの子の分をつまみ食いするから。(^^;

画像


お母さん、モカちゃんのトレイは「特盛り」にしてます。


朝ごはんが終わると猫たちはめいめいお昼寝したりお出かけしたり、なんですが、空と雲はやっぱりまだまだ子供で遊びたがります。ひとしきりネコジャラシで遊ぶと、今度はゴロンゴロン。
最近、雲がやたら甘えるようになってきて「甘噛み」をするようになってきました。

画像


空は以前から甘えん坊でよく甘噛みしてくるんですが、雲はネコジャラシでは遊ぶものの、それ以外の時は「アタシは子供じゃないわよ!」てな感じでツンとしてる時が多かったんですけどね。先月くらいからかな、変わってきたのは。私が空と一緒に頻繁にお散歩するようになった頃からですね。
空と違うのは人前、いや猫前でも甘えるようになったこと。空は「お散歩」に出たとき、つまり他の猫の目のないところに行かないと甘えてこないんですけどね。
雲の場合は猫広場の中でこの状態。

画像


最初はお腹を見せて「なでなで」をせがみ、しばらくなでてやると腕を抱えて指を噛んできます。

画像


この「甘噛み」、いろいろ本などで調べたりしていくと「噛み癖がつくのであまりやらせないようにしましょう」とか「無視するようにしましょう」とか「大声で『痛い』と叫ぶとやらなくなります」とか書かれています。
確かに家猫の場合、お客さんを噛んでしまってはまずいですからそうやってしつけることも必要なんでしょうが、ここの場合、そんな心配はしないでいい。いつも飽きるまで噛ませてあげています。

画像


噛む、というよりも指をしゃぶっているような感じなんですよね。時々吸われてます。(^^;
この間、空は「ふん!甘えん坊だなぁ~」という顔して雲をじっと見てます。でもいったん広場の外に出ると空のほうが数倍甘えん坊ですが。

満足するとやおら立ち上がり、再びオスマシ顔に。
後ろで見ていたモカちゃんもその「豹変」ぶりにアッケ。お口アングリ。(^^;

画像


やがてネコジャラシ第二ラウンド。

画像


こうなるとなかなか帰れません。(^^;
この日は雨だったのでお散歩に出られず、空はちょっと不満げ。
(後ろに写っているのは私のカサです)

画像



その分遊んであげないとかわいそうだと思ってちょっと長居したんですが、帰宅したら8:30を回ってしまい朝食はなんと9:00前。さすがに母親にボヤかれてしまいました。
「いつまで猫と遊んでるの…」
まあ、朝食前の適度な運動???ということで。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年04月09日 09:26
遊んでいると、時間たっているの忘れますよね~
2016年04月09日 22:22
猫ねこネコさん
お腹がグゥとなって初めて気が付く、とか。(^^;
でもさすがに8:30回ったのはマズかったです~。
2016年04月11日 06:01
アマガミ可愛いですねえ
こんなことがあったら、午前中いっぱいここに居てしまいそうです
後ろ髪惹かれまくりですよねえ
2016年04月11日 21:41
タフィー104さん
なんだか最近土日の朝食の時間がどんどん遅くなっているような。(^^;
お袋から苦情が出るので、早起きして家を出る時間を前倒しにしようかと。「夏時間」に切り替え、ですかね♪

この記事へのトラックバック