名残の桜

今日はスカイツリーに母親を連れていく予定でした。
ところが、一昨日になって急に「腰が痛い」と。
脊柱管狭窄症なんですよね、うちの母親。内臓系については医者が「60代の内臓。健康そのもの」と太鼓判押しているんですが、外科的な部分でいろいろと…。台所で床に落ちた箸拾おうとして腰に「ピッ!」ときたそうです。そうなるとしばらく動けない。十数分もすると元に戻るんですが、一度やるとしばらくの間何かの拍子で再発することがあるので本人は怖くて外出できない。近場の買い物ならまだしもちょっと遠出となるとやはり怖いそうで。
まあ、スカイツリーは逃げないし、無理して不安抱えて行くよりも腰が万全の時にいったほうがいい。
そんなわけで今日は予定がポッカリ空いてしまいました。

家でのんびりしようかとも思ったんですが、写真仲間に古い三脚を譲る約束をしていたことを思い出し、昨日の夜電話。
「明日持っていくよ!」
なにせ約束したのはもう2か月も前。しばらくなかなか互いの都合が合わずに渡せませんでした。この後も互いに予定が合いそうにないので今日を逃すとまた先送りになってしまうので…。

彼の家は横浜の戸塚。朝早めに出て三脚を届け、午前中は彼の車で湘南の桜撮影に。
さすがに東京と同じでここも葉桜になりかかたっていましたが…。

画像


先週は満開の桜を見たものの、どんより曇った空の下だったのでイマイチ消化不良でした。
こんな空に抜く構図は取れなかったですものね。

画像


桜は葉桜ながらチューリップが咲きだして春のハーモニーを奏でていました。

画像


気が付けば花壇にも春の花が。

画像


いくつかお寺も回りました。先日までの寒さが嘘のような暖かい、いや暑い日でした。お寺の駐車場に停めておいた車のシート、戻ってきたらかなり熱くなっていて…。

画像


境内の桜は風が吹くたびに花びらを散らしていました。

画像


今年の桜、満開までは長かったけど花の盛りは短かったですね。セオリー通り。

画像


光明寺。本堂の奥にはこんな庭園があります。

画像


散る桜に猫たちは何を思うのでしょう?
「これでようやく暖かくなるニャ~」

画像


でも、居心地のいい陽気の期間って短いんだよね。今度はすぐ暑くなるよ…。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック