ねこのおもちゃ屋さん

湘南の桜を撮り終えて、友人の車で横浜に送ってもらったのは15:00近く。
そこから帰途に就いたわけですが、ついでなのでまたちょっと立石に寄り道。京急線から都営線・京成直通で一本で行きます。立石に着いたのは16:00を大きく回っていました。午前中までは晴れていたのに夕方になって雲が多くなってきて風も出てきた。
葛飾区役所そばの「さくら通り」に行ってみましたが、やはりここも花は終わりかけ。

画像


カフェ・ルミエールさんでちょっと一休みさせていただいた後、丸吉玩具店さんに足を向けます。なんだかここのところ毎週通ってますね。(^^;
お店に行く前にちょっと裏手の小道へ。サンペイくんがお仕事サボって?息抜きのお散歩中でした。

画像


今日、予定通りに母親とスカイツリーに行っていたら帰りにここに寄るつもりでした。ジグゾーパズルを買いに。実はうちの母親、最近ジグゾーパズル熱が再発。60代のころにかなり凝っていて、いくつも1000ピースを作っていました。ここ10年くらいはやらなくなっていたのですが、最近「認知症防止にいい」と聞いて再び始めました。
で、再開してから半年、すでに3つ目の1000ピースを完成。4つ目を買うのに自分で選んでもらおうと思ったのですが…突然の腰痛で本人が来れなくなってしまったのでいつも通り私が選んで買っていくことに。

画像


ここは「ねこのおもちゃ屋さん」として雑誌などで取り上げられる機会も増えてかなり有名になりました。
4匹の猫が入れ替わり立ち代りお店を出入りしています。
純平クン、暖かくなってきたせいかこれまでの定位置?だったストーブ前を離れてレジ台でお店番。

画像


冬の間ストーブのそばにいたせいで、ところどころ背中の毛が抜けてます。これ、ストーブに近づきすぎて焦がしちゃったんだそうです。お店のお母さん、「純平のお尻から煙が出てた」って笑ってました。
でも本人、いや本猫はぜんぜん慌てず、どこ吹く風の顔してたとか。(^^;

画像


しかしこの体形…いつ見ても「三角フラスコ」。体重8kgだそうです~♪

今日はカケちゃんも顔を見せてくれてました。
肩書は「防犯部長」。え?なんでだって?時々噛みつくんだそうです。もちろん飼い主のお母さんも例外ではなく…「いきなりマジ噛みするのよねぇ、この子」
番犬ならぬ番猫だったりして。

画像


キンちゃんはストーブ前の箱に入ってお昼寝中でした。
いつもここに来るとお母さんと猫話してるんですが、そのさなか。

画像


お店にある「猫通路」を通ってひょっこり顔を出した一匹の猫。以前ここの看板猫だった「なっちゃん」に似てるので「ナツモドキ」と呼ばれている男の子です。もちろん今はまだここの飼い猫ではない外猫ですが、時々ここに来てゴハン食べたりしているそうです。けっこう近所の猫たちも自由に出入りしているようで。

このお店には「猫グッズ」「猫おもちゃ」がいろいろ置いてあります。最近、お店の入り口に近いウィンドウにまとめてコーナーができました。

画像


で、実は先週この右上にある貯金箱を衝動買い。(^^;
これ、最近人気なんですってね。ご存知の方も多いかと。

画像


箱の右上にある白いボタン(お魚の絵がついてる)の上にコインを載せて軽く押すと…

画像


「ニャ~ン!」という声とともに仔猫が箱から顔を出して、

画像


コインを前足で取って中に落とし、

画像


また「ニャ~ン!」と鳴いて箱の中に引っ込みます。(^^;

これまで使っていた小銭の貯金箱はポスト型の味気ないものだったので、先日これをお店で見たときかなりソソっていたのですが…。

で、それを見た母親いわく、
「かわいいね~。でもソレ買うとき、あんた自分の年齢考えた?(笑)」
「……。」
それは言わないお約束、ということで。(^^;

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2016年04月10日 23:18
かわいい貯金箱ですね。つい猫ちゃんを見たくて、小銭を置いてしまいます。
好きなものは、いくつになっても、ですね。
2016年04月11日 05:57
ネコが沢山いる店
いいですねえ
時間考えないで、居たくなります
みんなおっとりで、これまたいいなあ
猫の貯金箱
笑えてお金も貯まる!一石二鳥ですねえ!
2016年04月11日 21:49
猫ねこネコさん
この貯金箱、たぶん小学生用ですよね。(^^;
でもかわいいんですよねぇ。
買ってから1週間ちょっとですが、もうコイン8~9枚入ってます。貯まるの早いかも♪

タフィー104さん
けっこう猫を見にお店に来る方も多いですね。私もそうですけど…。
ここの猫たち、全員男の子です。一見したところおとなしそうな猫ばかりに見えますが、実は気の強い子ばかりで。一応力関係で序列が決まってるみたいですよ。(^^;

この記事へのトラックバック